台風一過で、蒸し暑った~

やることが山積みなので、朝からドタバタと動いていると滝のような汗が噴き出してね~

 エアコン使いたくないし…汗はガンガン出てくるし~で、こういう時にはコレをグビ~ッとね





SBSH3192.jpg

 







 あ、そこのあなた、ビールだと思ったでしょ~ 

 梅ジュース、これは梅ジュースですよ 

 リンゴ酢をた~っぷり入れて作った、すっぱ~い梅ジュース


 
 そして、オヤツにはコレ



SBSH3190.jpg

あんずのコンポート…もどき[emoji:v-411]

あんずって実がすぐに柔らかくなちゃって、ガサツな私には思うようにならないの~

これもレモンを入れて甘ずっぱ~いの




どちらもこの夏の暑さを乗り切るために作っておいた、とっておきのオヤツ



で、今日もハータンは暑さと闘う~


IMG_3228_20170808144751e98.jpg

「フン・・・こう暑いとね、愛想笑もできなくってね~ハータンは、暑すぎるとブチャクなる~」



ごめんなさいね~

せっかく最後まで読んでいただいたのに、毎度こんなお顔で終わっちゃってね…




今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg


  9日は長崎に原爆が投下された日です。
 6日、広島に原爆が投下された日、東京にいた母は、
  「広島に新型爆弾が落とされたらしい」と聞いたのだそうです。

  先日7月26日に日本に突き付けられたポツダム宣言。
 これに日本政府が誠実に対応していたなら、広島はなかっただろうと書きました。
  6日の「新型爆弾」の犠牲を真摯に受け止めていたならば、長崎はなかったでしょう。

  この時、いくつも戦争を止めるチャンスがあったはずなのに、 
 当時の日本政府は国民の命を守ろうとはしませんでした。
  大事なもの(国体護持)を守るためには犠牲は当然という考え方でだったからです。


 今私たちには「自由」「平等」「人間らしく生きる」権利が認められています。
しかし、当時の国民は国家=天皇に仕える家臣として「臣民」とされ、
 憲法にも「臣民の義務」が兵役…命さえ国家が管理した時代です。


 政府が国民を見ず、国民を統制することが国家の繁栄だと考える社会は命を軽んじます。
今の安倍君たちの政治は、国民・企業をコントロールする法案を成立させてきていますよ。
 今の安倍君たちは国民の声を聞かず、閣議決定と強行採決の政治を続けてきています。


 これではあの時代と同じ…だと思います。


 今日から全国高校野球大会が始まりました。

 戦時下ではこの大会も中止され、甲子園は農地となり、
スタンドの手すりもフェンスも金属類回収令で、撤去されました。
 そんな時代を若者たちに経験させたくありません。

 好きな道を究めることができる自由、自分らしい生き方を選択する自由は宝です。
それが今の政府がどのように考えているのか、私には疑問と不安があります。
 そのために今日いうへの国家の介入は絶対に認めてはいけないのです。


 すべての人が守られる「真の平和」とは何かを考えたいと思います。


 ただ、今思うことは…「武力による平和=積極的平和主義」は真の平和ではないということです。
「時代が変わったのだ」というならば、「時代を元に戻す努力」をすべきです。
 それが、あの敗戦を経験したこの国のあるべき原点であるはずです。


 





「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



 いつも保護猫で奔走している「はちねこ!」さん、みなさんに少しだけ手を貸してただけたらうれしいです。
里親さん募集はもちろんのこと、チビニャンコやオトナニャンコのご飯のご協力や、
保護猫たちの預かりさんのお手伝いをくださる方を募集中です

「はちねこ!カフェ」→ 

「おれ!みけお!」てんてんさんブログ→ 


20170529230242ff0.jpg

20170604125138a09.jpg


20170606224402ac2.jpg


20170529085432da6.jpg

201706072337538e7.jpg

201706052344452fd.jpg





めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1445-ae318f54