2012.05.08
このお花、可愛い~

DSCF3803_convert_20120508204551.jpg

「のらぼう」のお花が咲きました
   菜の花みたいでしょ?
 これを見るとわかるように、アブラナ科の葉っぱです。
お花が咲いたら食べるのが気の毒になって、
  せりーのカップに生けてみました

 東京のあきる野市には「野良坊の碑」というのがあるらしく、
   この周辺が、産地ということのようですね。
  
灰汁(アク)はないし、苦味もない…
 菜の花みたいで、少し小松菜っぽいかも
炒めても、お浸しでも、さっと煮ても美味しかったですよ


 今日は大好きなタケノコの煮物が残っていたので、
細かく切って、キノコや、お揚げを入れて
   簡単五目ずしの具をまとめて作りました~
 卵焼きに大葉、紅ショウガ…春らしい夕飯です
 そして、のらぼうのおすましでいただきま~す

そして、我が家の はなぼう…
 じゃ、なくて~はなさん

はなさんの好きな「油」が食卓にないので、
  はなさんはつまらなそうにしてました。

DSCF3801_convert_20120508205827.jpg

 じゃ、明日ははなさんの好きなものにしようね~
はなさんの好きなもの、お菓子と油…
 餃子を焼いた時にお皿に残った油が好きで、
てんぷらや、フライの衣が好き…

 普段は人間の食事を欲しがらない はなさんだけど、
油のにおいがすると、じっとしてられなくなるらしい
 油をなめて、嬉しそうにしてるんだから、おかしな子です

NEC_0645.jpg

こんなものが好きな割に、おデブにはならないのが不思議だね…
 いいな~うらやましいね

 何でも便利で思いのままになる現代では、
旬のモノ…ってあまり見なくなりました。
 その数少ないものが、タケノコじゃないかな…
今年の春は、タケノコ + のらぼうで、
 とっても豊かな食卓になりました。

NEC_2891.jpg


 便利もいいけど、それに伴って人間は多くのものを
失ってしまったのかもしれない。
 それに気づくこともなく
便利が当たり前~となって、さらなる便利を求めてる。
 失ったものは取り戻せないかもしれないのにね。



 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ

同盟バナーご協力を白長


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/149-fa05682a