FC2ブログ
 ニッポン チャチャチャ

 ナショナリズムを掻き立てるようなオリンピックの盛り上がり方は好きじゃないけど、
アスリートが己に勝つために鍛えた技を競い合うのを見るのは感動します。
 おばさんだって今日のユヅ君、ショウーマ君は、キャッキャ言って応援したもんね~

順位は振るわなかったけど、頑張る田中君もカッコよかったよ



さて…


あたしビビちゃん

「お世話になっています。『待つオンナ』ビビアンです
                      私ね、今お預かりさんを待ってるの」




 お騒がせしているビビアン嬢…未だ問い合わせはありませんが、
とってもお上品でおしとやかなヤマトナデシコちゃんのようです。
 小さな声でお水のおねだり…


お水いただきま~すのビビアン

 品よくお召し上がりになって…



お水ごちそうさま~のビビアン

「結構なお点前でしたごちそうさまです」

~ホント、おしとやかだこと…
 

 お育ちのよいお嬢様ビビアン嬢の下の飼い主はいずこ…




 今日、近くのスーパーにお買い物に行きました。
このスーパーに最近導入された「セルフレジ」が私はどうも気に食わないのです。
 で、いつも1台だけ設けられている通常レジに並びます。


 もちろん今日も通常レジに並びました。


 私の前に二人並んでいて、その先頭の高齢女性が会計をしていたのですが、
「荷物を袋に入れてください」とお願いをしていました。
 その時、後ろをチラリと振り返り、ちょっと不安げな表情…


きっと、後ろの人を待たせることが気になり、怒られないかと不安だったのかも。


 よく見ると…パーキンソン病かな…という症状をお持ちでした。


 レジのバイトらしきオンナの子が、快く丁寧に袋詰めして、
その後ろの方(私の前にいた女性)が、ショッピングカートに入れてあげていました。
 高齢女性がホッとしたような表情で「ありがとう」って…。



 不安な高齢女性の心配をよそに、周りの人は親切でした。
優しさに触れ、ホッとした女性の「ありがとう」のひと言は、場を和ませみんな笑顔。
 「ありがとう」っていい言葉だね…なんだかとってもほんわかした気持ちになりました。


 セルフレジのようなシステムは、手助けを必要とする方には不安かもしれません。
たしかに合理的で人件費も削減できるでしょうが、人とのコミュニケーションは皆無です。
そうなったら、この高齢女性はどうなるんだろう。
便利な社会は寂しく、スピード化された社会は私も置いてきぼりを食らうかも。


  昔の商店街はお店の人との会話であふれていて、
そこここにコミュニケーションの輪がありました。
そんな商店街に私は「はじめてのおつかい」に行かせてもらい
「エライね〜」なんて褒められて…うれしかったのを思い出しました。


 今は、機械にお金を事務的に払うだけ…
味気ないというか、孤独というか…ね。
「はじめてのおつかい」も自動販売機だったりするのかなぁ。


そう考えると…


 通常レジだから、ホンワカとした気持ちを感じられたんだろうな。
将来、人間の仕事は次々と機械に奪われて行くと言われているけれど、
 その時、社会は、私たち人間はどんな生活をしているんだろうね。


機械が支える社会になった時、
「ありがとう」の言葉は失われてしまうんじゃないかな…
 


aac.jpg

「ネコ型ロボットの時代到来か… 
   でも、ご飯もトイレの掃除もなくなって、楽になるわ~って言いそうだね」




 ご安心ください。決してそんなことは申しませんから~
ハータンは、私の大事な宝物~って、いつも言ってんじゃん
 ホントだよ、ハータンにウソついたことないじゃんさ~



IMG_9378_convert_20170918203427_20180217162939da6.jpg

「フ~ン・・・ならいいけどね





そんなこんなで…日々保護猫のために奔走するはちねこ!さんから、お知らせです~


今年も4月はじまりのニャンニャンカレンダーが完成間近

2018はちねこカレンダー

みなさんから応募していただいたご自慢のニャンコたちがワンサカワンサカ~
4月始まりカレンダーは、一つあると便利ですよ。おひとついかがですか


そして、もう一つは

今や「はちねこ!」を代表するグッズとなった、「はちねこ!手ぬぐい」の第3弾が完成です
 毎回、季節を感じさせるカラーですが、今回は春らしいカワイイ色だよ~


IMG_0038_20180215212125a30.jpg

「オンナの子に人気かも~なピンクよ」

 よろしければ、おうちのない子たちのおうち探しにご協力いただければ幸いです





はちねこ手ぬぐい第3弾!

どちらのグッズも、もちろん収益は保護猫ちゃんたちのご飯や医療費に使われます。
ご注文ははちねこ!ボスのてんてんさんのブログ「おれ!みけお!」で、お願いします。
ご協力お願いしま~す




  いつもお立ち寄りくださる ねこ眠りさんのブロ友さんからの緊急のお願いです。
  命の期限のついた子たちが助けを待っています。

是非、リンクで飛んでご事情をお読みいただき、お力をお貸しください。

詳細はコチラのリンクから… 「ワンコ5 ニャンコ8 大家族の母さん日記」 

 拡散していただければ、救える命もあるかもしれません。よろしくお願いします。


コメントありがとうございます。お返事がちょっと遅れそうですが、なにとぞご容赦~



今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 今日はお休み~
  
 
IMG_9255_convert_20170829224144.jpg


「ハータンたち猫族は、毛皮にされたり命を奪われることには絶対に反対です!
              そして、核兵器禁止条約に賛同します!」
 

  



「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。





相変わらず、毎日ニャンコの保護に東奔西走しているはちねこ!さん…
大変な保護現場に遭遇されて、依然としてはちねこ!さん、パンク状態です。
 ご協力いただける方がいらっしゃったら、お願いします

是非詳細を、こちらのブログでご覧ください。→ はちねこ!てんてんさん「おれ!みけお!」




めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1591-0bee8bb6