FC2ブログ
 先日のハータンとビビアンちゃん、そっくり疑惑~
一枚だけハータンでもビビアンちゃんでもない子がいるよ~わかりました?
 今日は、まずその答えからね


 最後から2枚目、窓際でうつむくトラ猫…これタックンだったのよ


DSCF5554_convert_20160130152643_201803081824573ac.jpg




ということで…



 あれから7年、みなさんもさまざまな思いで今日を迎えられたことと思います。
あの出来事は私とって、これまでの生き方、
 そしてこれからの自分を 見つめ直すきっかけになりました。


 

DSCF4844_convert_20180311231236.jpg



 このブログを始めたのも、震災後のことです。





 そして、毎年この日は2時46分に黙とうを捧げています。
仕事中であっても、抜け出して…黙とうをしてきました。
 今日ダンスレッスンの途中でしたが、ストップして、全員で黙とう。


 不思議なくらいに、それは自然に行われました。
 


IMG_0204_convert_20180228214230_20180312001045c2c.jpg

「ハータンも黙とうしました」


 震災から7年を迎えた今日、朝から出かけていました。
ご両親を津波で失った方と一緒にね。
 彼女とのお付き合いはここ数年のことで、最近までそのことは知りませんでした。

 
 その彼女が語ったことが印象的でした。


 地震も津波も恐ろしい。でもそれは自然の力だから仕方がないの。
でもね、あの原発事故だけは許せないのよ。
 あれは自然現象じゃない、人間が作り出した災害なんだもの。

 「震災を忘れない」と言うけれど、私たちには「忘れられない」なのよ。
でも、もう政府は震災のことなんか気にも掛けてないと思うの。
 原発だって平気で動かし始めてることが何よりの証拠よ。




 現に避難指示の解除が出されてきていますが、
解除された地域に生活していた住民は、補償が受けられなくなります。
 帰らないのは自分たちの勝手で帰らないのだと認定されるからです。

 だから、急速に「避難住民」の人数が減少しています。
でも、放射能の危険は本当になくなったのかと言えば、元に戻せたわけじゃない。
 結局こうした統計のトリックで、震災は終わった…と、政府は示したいのでしょうね。

 心の傷も、子どもたちの健康被害も、住民たちの生活環境も
まだまだ課題はあるでしょうし、原発被害に関しては終わりはないのだと思います。
 むしろ、将来に向けてやるべきことが山積のはずです。


 被災者の遺族の方のことばが刺さりました。
彼女は今、復興の手助けをしています。
 黙とうの時の凛とした彼女の横顔は美しかったです。



DSCF5076_convert_20180311231642.jpg

「とっても素敵なおばさんなんだって~」


 
 彼女から誘われて、私は新しいことを始めました。
仕事や体調の問題もあって、続けられるかどうかはわからないけれど、
 いつ最期の日が来ても後悔しないように…頑張れるところまでやってみるつもり。
 


IMG_0226_201803120035402c4.jpg

「はいはい、ハータンお留守番隊長ですから…」 
 



 大丈夫、目いっぱいハータンとの時間は作るから…
美味しいご飯も用意するし、ギュッと抱っこもするよ。
 私の一番の宝物は、ハータンだからね~


 
 



 今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 あの時、電気にどれほど私たちの生活が支えられているかを思い知らされました。
でも、それを何とか乗り切ることができた私たちがいたことも事実です。
 原発がなければこの国は成り立たないと言われ、原発が乱立したけれど、
使い方を間違えていたから足りなかっただけなんじゃない?

 原発がなくても生活はできたじゃない。

 にもかかわらず、ウソの「安全神話」で過疎地域に押し付けてきた原発は、
いったい誰のために、何のために必要だったんだろうね。
 夜中にネオンが消えたけれど、それで何か困るようなことはあったの?

 命と引き換えにするほど危険な原発が必要だとは思えないし、
あの原発事故を経験したこの国が、原発を輸出するなんて無責任すぎます。
 被爆国として、原発事故を経験した国としてやるべきことは一つだけです。


 反核、反原発じゃないですか?


 安倍君一派もいつまで政権の座にいられるのかわからない状況ですが、
せめて、最後に一言「核兵器禁止条約に参加します。原発を廃炉にします」って言ったら?
 安倍君の評価も「最悪」から「悪」くらいには格上げになるかもしれないよ。


 廃炉にするのも困難な原発…これからどうするおつもりなんだろうね?
そんなこともな~んにも考えていない、と言うより、考えられない安倍政権には、
 これ以上粘られては国民は大迷惑です。
 

 
IMG_9255_convert_20170829224144.jpg


「ハータンたち猫族は、毛皮にされたり命を奪われることには絶対に反対です!
              そして、核兵器禁止条約に賛同します!」
 

  


 日々保護猫のために奔走するはちねこ!さんが
心を込めて作成された4月はじまりカレンダーが遂に完成、我が家にも到着しました~ 

IMG_0197_convert_20180227145319.jpg



4月はじまりの可愛いニャンニャンがてんこ盛りのカレンダーですよ

2018はちねこカレンダー

みなさんから応募していただいたご自慢のニャンコたちがワンサカワンサカ~
4月始まりカレンダーは、一つあると便利ですよ。おひとついかがですか

ご購入の詳細は「おれ!みけお!」のてんてんさんブログでどうぞ~
 (同じくはちねこ!グッズの手ぬぐいのご紹介は後半に掲載中です




今や「はちねこ!」を代表するグッズとなった、「はちねこ!手ぬぐい」の第3弾が完成です
 毎回、季節を感じさせるカラーですが、今回は春らしいカワイイ色だよ~


IMG_0038_20180215212125a30.jpg

「オンナの子に人気かも~なピンクよ」

 よろしければ、おうちのない子たちのおうち探しにご協力いただければ幸いです





はちねこ手ぬぐい第3弾!

どちらのグッズも、もちろん収益は保護猫ちゃんたちのご飯や医療費に使われます。
ご注文ははちねこ!ボスのてんてんさんのブログ「おれ!みけお!」で、お願いします。
ご協力お願いしま~す


「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



相変わらず、毎日ニャンコの保護に東奔西走しているはちねこ!さん…
大変な保護現場に遭遇されて、依然としてはちねこ!さん、パンク状態です。
 ご協力いただける方がいらっしゃったら、お願いします

是非詳細を、こちらのブログでご覧ください。→ はちねこ!てんてんさん「おれ!みけお!」



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1610-3a332cf6