FC2ブログ
「ハータンね、また絵を描いていただいちゃったのよ

IMG_1079_convert_20180801085709.jpg

「ハータンが言うのもなんだけど、可愛いとこなんかそっくりだと思うんだ~


 
私も、笑っちゃうくらいよく似てると思ったな~


ハータンは(下)あごのがポコッとかわいらしいんだよね~

瞳の感じも…見てると思わない


そして、なによりこの雰囲気がいかにもハータン



先日もご紹介したpupusannさんの絵手紙・・・第2弾




IMG_20180731_155644_20180731155720.jpg




ありがとう~pupusannさん。

こんなに絵心あったなんて、知らなかったぞ~


ハータンは私の宝物、そしてpupusannさんのこの絵も私のだいじなだいじな宝物



夕方から、ハータンの調子がすこし落ちています…ちょっと心配



今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg 

 
 東京医大の裏口入学疑惑から、思わぬ裏事情が発覚しちゃったね。
女子受験生に対する減点操作を行って、
 女子の合格者数を3割以内に抑えてたんだってよ!

 大学関係者の話によると、女性は妊娠出産で退職率が高くなる。
特に外科的分野では、その傾向が著しく、
 やはり現場には男性が求められているって言われてるんだって。

これって、明らかに女性差別だよ。

  報道によれば、医師としての存在意義は
女性三人で、男性一人分なんだそうですよ。
  どう思います、世の女性の皆さん。


さらに女子は一律減点して、全合格者の3割しか合格させないって、
そのことを公表してないわけでしょ?それじゃ詐欺的行為じゃない?
受験料詐欺!女子受験生には受験料収入のための要員か?

高い教育を受けた連中の認識がこんなレベルだなんて…日本の教育って人を育てないね~




 で思い出した話…

 わが妹は看護師です。当時は看護婦と言われ、医師の指示に従って動くお手伝いさん。
自分の見解を口にすることもできない、極めて閉鎖的職場だ!とブーブー言って、
 海外に活路を見出して行ったけれど、うん、妹よ、それは正しいと姉の私も思うよ。
これも結局は看護婦=医師の手伝い=女の仕事っていうことだったんだろうね。
今、看護師と言われるようになり、男性も進出して来ているけれど、
平等に対する意識の低いこの国のこと…
看護師不足を上手く解消するための方便だったに違いない!


  一方で、先日のLGBTに対する「生産性がない」発言…

  この発言は不妊治療を行っている方や、
出産をすることが不可能な事情を抱えている方への無理解、偏見でもあると思います。
  子どもが産めなければ存在価値すら軽んじられるのですか?

 で、思うんですよ…

 子供を生もうとすれば、女は男の1/3の価値だと言われ、
子どもを産まない、産めなければ生産性がないと言われる。
 つまり「女は子供を産む道具」ということなんですね…

 どうすりゃいいんだよ、オンナとして生まれちゃった我々は!

 平成も終わろうとするこの時代に、
戦前の価値観が未だにはびこってることに驚かされるわ。 
 少子化問題も、オンナの子ばかり産んでも
「この次は男の子をね!」なんて言われるしね。(雅子さんも、辛かっただろうな…)

 この世の冷たさを感じませんか?
平等の理念は踏みにじられ、効率性と合理性だけが求められる社会は、
 個人の尊厳が理解されていないということでしょう。


イヤな世の中だけど、でも、これがこの社会の現実。
この現実をいかにして変えていこうか!?
現実を知らなければ社会の変革もできませんからね。


 今の時代らしくものごとを考えるなら、
まずは人間らしく仕事ができる環境づくりと、そのための教育がなされるべきです。
 安倍君は「道徳教育」「早期英語教育」には熱心だけど、
人間としての尊厳を守ること…多様化に対する理解は全くないからね。
知識に溺れ、個性を軽んじる教育は人を育てないと思うよ。
知識は知恵として活かせてこそ意味がある!


そんな柔軟さを育てられる環境が大事なんじゃないか?
こんな差別、偏見が横行する社会じゃ到底望めませんよ。
こんな社会の現実を安倍くん、君わかってる?

憲法変えたいって、駄々っ子みたいに騒いでるけどさ〜

 日本国憲法には憲法14条の法の下の平等、
24条の個人の尊厳と両性の平等を定めた条文があるんですけど?
 けれど、現実は両性の平等も、家制度も封建時代そのままですが?


今回の女性蔑視、封建的家族制度の維持を図ろうとする諸問題は、
現行の日本国憲法の趣旨が理解されてないことの表れでしょう。
地位のある輩ほど、理解できずにいるんじゃないかな?



 その代表格の安倍くんよ!
時代が変わったから…と憲法を変えようなんて言う前に、
まずは現行の日本国憲法の成り立ちを学び、
その条文をしっかりと読み直せ。


そして、それがこの国で憲法に定められている人権保障が
実際に実行されているのかを振り返ってみろ。
 それが立憲主義においての政府の役割でしょ?


君らが「憲法改正」なんて、口が裂けても言っちゃいけないんだって〜
 

 平等の意味も理解できず、憲法を守れないような連中が、
国民の権利を縮小し、国家権力を強大化するための憲法を作るなどとんてもない話だよ。
 権力を振りかざし、お友達とコソコソと姑息な手段でこの国を私物化はもう結構だよ。


 女性の解放は、産む性に対する理解が成されてこそ叶えられるものです。
少々乱暴な言い方だけど・・・
 「産みたい時に、産みたいだけ子供を埋めること」
「子供を産むのか、産まないのかは個人の問題」

 これが理解されるような社会づくり、教育こその重要さを!
これが達成できた時、女性の尊厳が守られ、
産む性として、人間らしく生きることができる社会になるのだと思っています。
 

追記…
 
 LGBT発言の杉田氏に自民党は指導した・・らしい。
でもさ、指導したというけど自民党自身、この問題の本質がお分かりなんだろうかね?
 トンチンカンなのがウヨウヨ…してるからね。(二階君とかさ~)
だれがどんな指導したのかしら…是非その内容を伺いたいわ。
 みんなが怒るから余計なことは言わないこと!とか言ってたのかしらね~


安倍君、どこで覚えてきたのか知らないけど、多様化・多様化~と乱発しているでしょ?
 多様化ってどういうことかわかってるかな?
君の諸々の言動こそ、多様性、多様な文化を真っ向から否定するものだってこと、
わかってないでしょ?

 この人、自分の言葉に責任持たない人だからな~
だから笑われてるのに、まだ気づいてない。
もう少し「恥」を知ってほしいんだけどね。

 バカに付ける薬はない…とか、バカは死んでも治らない…って言うけど、
そんなのがリーダーって、この国の将来は大いに不安、危機的状況だよ。
 安倍君、まだまだ地位にしがみつきたいみたいだよ。

もういい加減に去ってもらおうよ~




 
IMG_9255_convert_20170829224144.jpg


「ハータンたち猫族は、毛皮にされたり命を奪われることには絶対に反対です!
              そして、核兵器禁止条約に賛同します!」
 

  


 






今や「はちねこ!」を代表するグッズとなった、「はちねこ!手ぬぐい」の第3弾が完成です
 毎回、季節を感じさせるカラーですが、今回は春らしいカワイイ色だよ~


IMG_0038_20180215212125a30.jpg

「オンナの子に人気かも~なピンクよ」

 よろしければ、おうちのない子たちのおうち探しにご協力いただければ幸いです





はちねこ手ぬぐい第3弾!

どちらのグッズも、もちろん収益は保護猫ちゃんたちのご飯や医療費に使われます。
ご注文ははちねこ!ボスのてんてんさんのブログ「おれ!みけお!」で、お願いします。
ご協力お願いしま~す


「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



相変わらず、毎日ニャンコの保護に東奔西走しているはちねこ!さん…
大変な保護現場に遭遇されて、依然としてはちねこ!さん、パンク状態です。
 ご協力いただける方がいらっしゃったら、お願いします

是非詳細を、こちらのブログでご覧ください。→ はちねこ!てんてんさん「おれ!みけお!」



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1669-d0eda750