FC2ブログ
 今回のミュージカルは3月から稽古が始まりました。
最初はやろうかな…どうしようか…と決めかねていたのよね。
 でも、知らないうちにハマり込んじゃってね



  さまざまな年代の方たちが、学校や仕事と両立させながら

この半年の間、土日祝日をすべて稽古に費やしました。

 週末までにフリを叩き込め~って稽古中の動画風景が送られてくる…


 いや~これがあって助かりました~

物忘れ女王のオバサンはこの動画で救われた


ま、頑張ってる滑稽な私も映ってるわけで…それをハータンに見せたくてね、

ちょっとちょっと~ハータン見て、これ見てよ~ふたりで眺めて笑っちゃったり~



DSCF1806_convert_20180814164822.jpg

「え・・・どこにいるのよ~

え~ほらカッコいいのが一人いるでしょ…




イグアナ~ガラパゴス

「あ、わかった~このひとりだけ違うことしてるのが・・・あっちゃん(私のこと)ね~
          いい場所にいるのに迷惑なヤツって感じね…って、あ、お笑い担当なのか





え…まぁそうなんだけどさ~そういう気づかれ方って微妙だわね…



今はヘンテコリンだけど…、この次にはちゃんとできるようになるから~


毎回ハータンとこんな会話をしながら、稽古のふりかえりをしてました。



ガラパゴスの生き物となった私たち、衣装はみんな手作り。

デザイン画、パターン、布を渡されて「さぁ~作れ~」っていわれてもね

結構大変な作業だったのよ~でも、できた時はみんな大はしゃぎ




手作り衣装で集う 美魔女軍団・・・ 

一人ひとりその個性に見合った役柄と衣装でね、みんなよく似合ってるの


そして、お顔はカラフルなペインティングで、そりゃもうお美しいんだから~


KIMG0105.jpg

ちなみにそれぞれの役柄は…左から・・・
ウミイグアナ  アオアシカツオドリ  ペリカン  ノスリ  スナガニ  もう一羽ペリカン…

他にも・・・フィンチ、アカメカモメ、リクイグアナ、フラミンゴ、グンカンドリ、ガラパゴスアシカ、アホウドリ、

 そしてもちろん、ガラパゴスピンタゾウガメ~がいたんだよ。

 みんなカラフルな衣装で、カラフルメイク


  
  10代から60代までの幅広いメンバーだけど、

  みんな仲間でお互いを気遣い大切に思う気持ちであふれていました。

  だからだよね・・・最後のみんな、伸び伸びと解放されて、

  いい笑顔でカッコよかったな~

  もちろん、私も最高の笑顔だったはずだよ

  
  それが、このダンスチームのモットーなんだと思いました。


  一人ひとりを大切にする…簡単なことのようで難しいんだよ。

  でも…感じ方も考え方も、一人ひとり違っても、「ふ~ん、そうなんだ~」

  さまざまな文化も「へ~知らなかった~」なんて笑って受け入れてもらえたら

  人と争うことも、人に怯えることも人を窺がう必要もなくなるよね。

  平等って、こういうことなんじゃないかって思ったよ。

  そして、それが個人を尊重するってことなんだと思うんだ。

  そんな環境でこそ「自分らしさ」を発揮できるんだろうな。


IMG_0649_convert_20180622231927_201808141938418c4.jpg

ハータンは常に人に怯えもせず、人を窺がうこともせず…学ぶべき姿


 私は環境の変化が苦手でね、人と積極的に関わろうとしないタイプなの。

 でもね、最初こそ知らない人ばかり…と警戒心もあったけれど、

 いつの間にか、居心地のいいところになってたの。
 

 自分という存在をありのままにさらけ出せる環境って、ステキだよね。

  




今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg 


   私が子どもの頃、母は毎年この日に黙とうをして泣いていた。


  子供の私には、それがなぜだかわからなかったけれど、
あの戦争を生き抜いてきた人々にとって、
  それは自然な行動だったんだろうね。


  戦争を知らない世代が多くなり、戦争は遠い昔の出来事・・・
そんな社会になって、平和の尊さもうすらいできてるのかな。
  戦争はなにも生まない、紛争を武力で解決しないという9条の理念も
「時代が変わった」で変えようとする勢力がうごめいている。


 現状の国際社会は緊張を増してきていると感じます。


  この国の安倍君はもちろん、アメリカトランプ政権も、
強い事がリーダーのあるべき姿と勘違い政権が乱立してる。
  彼らの考える強さとは軍隊持って武器を装備して、ふんぞり返ること。


  公園の砂場でいばってるガキ大将じゃないんだよ、
一国を背負うリーダーがこんなんでいいわけ?
  本当の強さって、そんなもんじゃないと思うんだけどね。
  

ちょっとオマケ・・・
  今日は73回目の「敗戦記念日」
中国、朝鮮、韓国にとっては「解放記念日」 
  どちらから見るかで、物事は違って見えるんだよね。

 ここ重要なポイントだと思うんだよね~


IMG_9255_convert_20170829224144.jpg


「ハータンたち猫族は、毛皮にされたり命を奪われることには絶対に反対です!
              そして、核兵器禁止条約に賛同します!」
 

  


 




今や「はちねこ!」を代表するグッズとなった、「はちねこ!手ぬぐい」の第3弾が完成です
 毎回、季節を感じさせるカラーですが、今回は春らしいカワイイ色だよ~


IMG_0038_20180215212125a30.jpg

「オンナの子に人気かも~なピンクよ」

 よろしければ、おうちのない子たちのおうち探しにご協力いただければ幸いです





はちねこ手ぬぐい第3弾!

どちらのグッズも、もちろん収益は保護猫ちゃんたちのご飯や医療費に使われます。
ご注文ははちねこ!ボスのてんてんさんのブログ「おれ!みけお!」で、お願いします。
ご協力お願いしま~す


「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



相変わらず、毎日ニャンコの保護に東奔西走しているはちねこ!さん…
大変な保護現場に遭遇されて、依然としてはちねこ!さん、パンク状態です。
 ご協力いただける方がいらっしゃったら、お願いします

是非詳細を、こちらのブログでご覧ください。→ はちねこ!てんてんさん「おれ!みけお!」



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
IMG_1317_convert_20180814150149.jpgIMG_1313_convert_20180814145955.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1676-0ea1fc29