FC2ブログ
実はね、このミュージカルに参加する時に決めた目標がありました

 「ハータンにお留守番をお願いしちゃう代わりに、
無事に公演を終えて私の最高の笑顔を見せること」

「公演DVDをハータンと二人で観ること」



  でもね、稽古が始まってしばらくして、いろんな問題が起きました。
ハータンの体調が悪くなり、私自身パニック…
  ミュージカル続行か、辞退か…真剣に悩みました。



IMG_0429_convert_20180422005857_20180815185928066.jpg

「なにやら騒々しいけど…ハータン、なんかしたか…」 


 

  ハータンが大変な時に、私はノンキにダンスだなんて…。
私は辞めなくてはいけないと思う一方で、辞めたくはなくてね・・・
  だけどハータンに精一杯のことをしたい…

なにをしたらいいのか、どうすればいいのか…もうわからなくなっていました。

  ダンスチームには事情を話して辞退を相談させていただきました。
その時、ダンスチームは私の気持ち、事情を理解していただけて、
  私の負担を軽くしてくださったり、そっと見守ってくださいました。


寄り添う気持ち…優しさって、そういう事なんだろうな…


  あの時は辛かった…なんとか稽古に通いつつも、集中はできず
このままじゃ、ミュージカルもハータンも大切にできないと息苦しかったよ。



IMG_0716_convert_20180622232740_20180815191125823.jpg

「そう、あの頃おかしかったのよね…こんなベットいくつも買ってきたり、ショボくれててさ…」


ショボくれる私をハータンがいぶかっているのは感じていたんだよ。

でもね、未熟な私には平常心でいられなかったよ。




IMG_0655_convert_20180719205348.jpg

「だからハータン、結構慰めてみたり、あやしてみたり…
          ほら、こうやって抱っこしてあげてたの~手がかかるんだこの人…」




  そんな状態だったから、ダンスチームの理解ある対応には本当に救われました。
恐れることもおもねることもなく、自分の思いを伝え合える環境だったから、
  私も話せたのだと思います。
そして、私の心に寄り添っていただけた…これがこのチームの魅力だと感じられました。
  この優しい心があるからこそ「ロンサムジョージ」の声を代弁できたのだと思います。


そして最後まで頑張れた…
目標のが叶えられた…
本当にホッとした…嬉しかった…


 

  そんな人たちに囲まれた半年間は、多くを学ぶ機会になりました。
自分に足りないこと、自分自身を見つけること…それができる環境だったと思います。
  人を育てるって、きっとこんな環境なんじゃないかな~


本当にハータンに子守されて、優しい人たちに囲まれた半年はたくさんのことを教えられました。
 

  きっとね、安倍君が考える誰かのために尽くす社会になっちゃったら、
こんな組織は存在しなくなっちゃうんだと思うよ。
   自由も平等も奪い去ろうって画策してるんだもんね。


 自由も平等も私たちは生まれながらにして、持っている権利です。
それは誰にも侵されることも奪われることがあってはならないもの。
 それがわからない安倍君一派に、これ以上この国は任せられないと思うのよ、私・・・







今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg 


  昨日の「全国戦没者追悼式典」での天皇のお言葉…

 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来既に73年、国民のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません。

戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。


平和は一国では成り立たない。その先頭を行くのがこの国の務め。
そのためにはなぜ戦争が起きたのか、その歴史的背景を学ぶこと、謙虚に歴史と向き合うことで反省をすることの大切さを訴えられていますね。まったくもって、その通りだと…うん!

 
 一方で、安倍j君もこんなこと言ってるよ。


 天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族、各界代表、多数のご列席を得て、全国戦没者追悼式をここに挙行いたします。
 苛烈(かれつ)を極めた先の大戦において、祖国を思い、家族を案じつつ、戦場に斃(たお)れた御霊(みたま)、戦禍に遭い、あるいは戦後、遠い異郷の地で亡くなった御霊、いまその御前にあって、御霊安かれと心よりお祈り申し上げます。
 今日の平和と繁栄が、戦没者の皆様の尊い犠牲の上に築かれたものであることを私たちは片時たりとも忘れません。改めて衷心より敬意と感謝の念を捧げます。
 未(いま)だ帰還を果たしていない多くのご遺骨のことも脳裡(のうり)から離れることはありません。一日も早くふるさとに戻られるよう全力を尽くしてまいります。
 戦後、我が国は平和を重んじる国として、ただ、ひたすらに歩んでまいりました。世界をより良い場とするため、力を尽くしてまいりました。
 戦争の惨禍を二度と繰り返さない。歴史と謙虚に向き合い、どのような世にあっても、この決然たる誓いを貫いてまいります。争いの温床となる様々な課題に真摯(しんし)に取り組み、万人が心豊かに暮らせる世の中を実現する、そのことに不断の努力を重ねてまいります。今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り拓(ひら)いてまいります。
 終わりに、いま一度、戦没者の御霊に平安を、ご遺族の皆様にはご多幸を心よりお祈りし、式辞といたします。


 やっぱり安倍君、自分のやってることと言ってることが一致してないことに気付いてないね・・・
「戦争の惨禍を二度と繰り返さない」というのであれば、まずは9条の理念を守るべきです。
 でも安倍君はこれまで自民党内でも認めることがなかった「集団的自衛権」を認めさせ、
それを「積極的平和主義」なんてことばまで使って正当化している。

 安倍君の考える「平和」って、いったいどんなもんなんだろう…
     私には全くわからないんだけどね。
    

 安倍君はこれまでずいぶんとワガママ法大に国会を私物化してきてたよね。
盗聴法、共謀罪、緊急事態条項…これまったくの治安維持法の時代と一緒。
これは戦争準備でしょ!
こんなことだから「不戦の誓い」を言葉にできないんだよね?
謙虚に歴史と向き合ってないからだと思うよ。それでもなければよほどの大バカだね。

 あ、大バカだから謙虚に歴史に向きあえないんだ~うん、そうに違いない!

こんなのがまだこの国のリーダーをやるって息巻いてるけど…本当にいいの、このままで?



 
  
 


IMG_9255_convert_20170829224144.jpg


「ハータンたち猫族は、毛皮にされたり命を奪われることには絶対に反対です!
              そして、核兵器禁止条約に賛同します!」
 

  


 




今や「はちねこ!」を代表するグッズとなった、「はちねこ!手ぬぐい」の第3弾が完成です
 毎回、季節を感じさせるカラーですが、今回は春らしいカワイイ色だよ~


IMG_0038_20180215212125a30.jpg

「オンナの子に人気かも~なピンクよ」

 よろしければ、おうちのない子たちのおうち探しにご協力いただければ幸いです





はちねこ手ぬぐい第3弾!

どちらのグッズも、もちろん収益は保護猫ちゃんたちのご飯や医療費に使われます。
ご注文ははちねこ!ボスのてんてんさんのブログ「おれ!みけお!」で、お願いします。
ご協力お願いしま~す


「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



相変わらず、毎日ニャンコの保護に東奔西走しているはちねこ!さん…
大変な保護現場に遭遇されて、依然としてはちねこ!さん、パンク状態です。
 ご協力いただける方がいらっしゃったら、お願いします

是非詳細を、こちらのブログでご覧ください。→ はちねこ!てんてんさん「おれ!みけお!」



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
IMG_1317_convert_20180814150149.jpgIMG_1313_convert_20180814145955.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1678-c674ac7d