FC2ブログ
今日は久々にさわやかな陽気で、体もホッとしたな~

そんな今日は、人間ドック・・・年に一度のガマンの日~

 いつもの「トトロの病院で」受診してきました。


森の隙間からきれいな青空…だったんだけど、カメラ持ってなかった…

ガラケー、ガタが来てて、写メ撮れません・・・(そろそろ限界かな…



 ハータンはおりこうさんにお留守番できたよ~


ご褒美に、お外が見たいというので…ちょっとベランダ公園へ~


IMG_1334_convert_20180817192312.jpg

「わ~ベランダ公園、中止中止~



さわやかでベランダ公園日和だったけど、ちょっと日差しが強くてビックリ~

  その上、結構風もあったしね…


しばらくはさわやかな陽気になるらしいから、またベランダ公園行ってみようね。





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg 

 今日の人間ドックの待ち時間に、面白い記事を見つけたよ。

 ニンゲンとは?を知るために
ニンゲンとチンパンジーの違いを研究していくことで
 ニンゲンが見えてくるんだって話。

 ニンゲンとチンパンジーのDNAは98,8%同じなんだって。
でも、チンパンジーは分け与えることはしないけれど、
 ニンゲンは「分け与える心」を持って進化してきたんだって。


 そしてもう一つ…

 チンパンジーは「今」をそのまま見つめ「今」を生きる。
でも、ニンゲンは今見えないものを見る想像力を持ち、
 未来を想像し悲観すること、希望を持つことができるんだって。

 なるほどな…と思いました。

 今を見つめ、先を考える力を持つのがニンゲンか・・・
今回の「ロンサムジョージ」のお話を思い出しました。
  


 ニンゲンが自分たちの理想を実現するために、
自然界をニンゲンの好みに変えてきた。
 便利で、効率よく、自分たちの手を汚さず楽な生活にするために
見事に生態系をぶっ壊して、異常気象やら、環境破壊やらを生み出した。

 その結果がどれほどの生物を絶滅に追い込んでいったことか・・・

 「周りを変えて自分に合わせるなんてことは、そりゃ楽だろうよ。
   手を変え品を変え、変えて変えて変え尽したら、いつか行き場がなくなるぞ」
 
  
 今、地球は、危機的状況…地球に生きる生物たちも命の危機です。
自分で自分たちの首を絞めている現状が、今ここにある。
 それでもニンゲンは、依然として立ち止まろうとしていない。

 ニンゲン以外の生き物たちは…
「オレたちはそんなことはしない」「私たちは自分を変える」 
 自分たちを環境に合わせるべく「進化」をしてきたんだね。


 今地球規模的に自然環境が破壊されています。
その影響は弱い者を容赦なく苛め抜いているようですよ。
 すべての生き物の生きる権利を守らなくちゃいけないよ。




 緊迫する世界情勢の中、
平和を守ることは私たちニンゲンの最大の義務。
 安倍君は常に臨戦態勢であることが「平和」を守るというけれど

 戦争を前提にした平和は、強い者が他を圧倒する世の中で、
弱い者がいつも泣かされる世の中になっちゃうんだよ。
 それじゃダメなんだ、みんなが安心して暮らせる世の中にしなくちゃ~

 平和の意味すら分からず、戦争準備に余念のない勘違いオトコの安倍君
彼には小さな命の叫び声も、弱者の不安な思いも届かないんだろうな。
 彼が気にかけるのは、自分のお友だちと自分を祀り上げてくれる人だけだものね。

 安倍君って、目の前のものしか見えなくて、
想像する力がないんじゃないかと思うことがしばしば…
 歴史から学ぶこともできないし、人の心を感じることもできない…


 これはニンゲンというより、チンパンジーに近いような気がするよ。


 人かチンパンジーかはともかくとしても、
政治家としては最低レベル、資質がないことは確かだと思うよ。
 …これがこの国のリーダーとは…
最後には自分以外のすべての命は切り捨てるんじゃないかと
 本気で背筋が寒くなるんだけどね・・・
  
 どんな命も守られなくては平和じゃないんだよ。
小さな命や弱い存在こそ、まず守られる世の中であってほしい。
 それでなくては私たちは生き残れないと思うんだよね。


さ、安倍君にはさっさと退場していただきましょうよ!


 
  
 


IMG_9255_convert_20170829224144.jpg


「ハータンたち猫族は、毛皮にされたり命を奪われることには絶対に反対です!
              そして、核兵器禁止条約に賛同します!」
 

  


 




今や「はちねこ!」を代表するグッズとなった、「はちねこ!手ぬぐい」の第3弾が完成です
 毎回、季節を感じさせるカラーですが、今回は春らしいカワイイ色だよ~


IMG_0038_20180215212125a30.jpg

「オンナの子に人気かも~なピンクよ」

 よろしければ、おうちのない子たちのおうち探しにご協力いただければ幸いです





はちねこ手ぬぐい第3弾!

どちらのグッズも、もちろん収益は保護猫ちゃんたちのご飯や医療費に使われます。
ご注文ははちねこ!ボスのてんてんさんのブログ「おれ!みけお!」で、お願いします。
ご協力お願いしま~す


「殺処分0を目指す全国保健所一覧」…是非ご覧ください。



相変わらず、毎日ニャンコの保護に東奔西走しているはちねこ!さん…
大変な保護現場に遭遇されて、依然としてはちねこ!さん、パンク状態です。
 ご協力いただける方がいらっしゃったら、お願いします

是非詳細を、こちらのブログでご覧ください。→ はちねこ!てんてんさん「おれ!みけお!」



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。ポッポちゃんと言うお名前でね、今手術が終わってちょっとずつ動けるようになってきたようです。せっかく救われた命…なんとか幸せの赤い糸をつなげてあげたいです。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。

 ポッポちゃんの最新情報~手術後、元気になって、走り回ってるとか~
おうち探し、ちょっと時間がかかっていますが、頑張ろうね~ポッポちゃん

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/1680-fa544f78