今日から9月…

 日中はともかく、
夕方になると虫の音が…
 夜には、久しぶりの雨が降りました
 

 甘ったれゴンちゃん、
今日は大好きなおばあちゃんがいません。
 
こう見えて、ゴンちゃんは我が家のボスですから、
 悪い奴が侵入してこないかお庭のチェック

DSCF4377_convert_20120828111822.jpg

こう暑いと近所のかわい子ちゃんたちも、
 遊びにも来ませんが…
今日は大好きなおばあちゃんがいません。
 だから、手持無沙汰なゴンちゃんです。
オシリはしっかり、クールシートで冷やしてます

DSCF4342_convert_20120803195042.jpg

 夕方、おばあちゃんが帰ってくると、
さっそくこれ…
 ピッタリくっついて、ご満悦

DSCF4331_convert_20120803194514.jpg

なぜか、ちょっと凛々しい顔
 そして、さっそく行動開始
 
DSCF4323_convert_20120803194146.jpg

そして、またまた…
「おばあちゃん、待ってたんだよ
   抱っこしてくれるでしょ…お話しようよ」

DSCF4329_convert_20120803194333.jpg

 で、キス攻撃


こういう光景を見ていると、うらやましくなります。
 「好き」という感情を、
ここまでストレートに伝えられるゴンちゃんって、
 限りなく感情表現が素直。

 おばあちゃんも「暑い~」「もうわかったから~」と
叫びながらも、彼のおかげで随分と元気になりました。
 ゴンちゃんは、おばあちゃんの一番のお友達です。

 ありがとうね~ゴンちゃん 
 
 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ


  
 こんな光景を見ていると、ホッとします。
そしてこんな当たり前の生活が、
 いつまでも続いてほしいと切に思います。

 皆さんのたくさんのご意見
ありがたく拝読させていただいております。 
 さまざまなご感想や、ご意見をいただくことで
新しいアイディアや、価値観が生まれるというものです。

 昨日の記事に対する
Gaviちゃんのご意見、ごもっともだと思います。
 いつも、たくさんのご意見、情報をありがとうございます。

情報操作…
 ウソの情報や、重要な情報を開示しないことで、
知らないうちに、思うがままに動かされてしまいます。
 騙す方は手練手管に長けていますからね…
ついついひっかかってしまって、気付くこともない。

怖い話ですよね。

 情報を確認することって大事ですね。
時に疑う目を持っていることは
 自分の身を守ることでもあります。

 今日は防災の日。
1923年の9月1日に関東大震災が起きた日です。
 この時の朝鮮民族への大虐殺は
政府が出した、デマ情報が発端でした。

 もちろん政府には思惑がありました。

 それを信じた民衆は素直に政府の狙い通り
朝鮮民族への虐殺をおこなったのです。
 騙されてしまった民衆。
疑うこともできなかった民衆がいます。

 これも、今の日本周辺の不安定情勢を
招いている一つの背景であると思います。
 この事実は日本人の中ではあまり語られません。

 だから、若い方たちには知られてないと思います。
知らなくて当然。受験には出ませんからね。
 学校の授業で扱うこともなくなります。

 前に書いた戦時下の動物園の動物たちへの
虐待も、同様のことだったと思います。

情報を疑う目を持っていなくては
 知らないうちに、間違った方向に
  進む手助けをしてしまうこともあるのですよね。
正しい情報を得なくては、正しい判断も下せません。

いま、多くの問題が私たちの生活を脅かしています。

 食の問題、生活スタイルの問題、
原発の問題、平和の問題、環境の問題…
 広島の虐待事件だって、深刻な問題です。

 でも、どれほどの情報が開示され、
  どれだけ正しい情報得られているのか?

 すべて、ばらばらに存在している問題ではなく、
相互に関わりのある問題であると
 考えなくてはならないのだろうと思います。
 
 そして、その一つ一つが、
小さな命と、私たち人間の将来に関わるものとして
 意識して行きたいと思っています。


 小さな命を慈しみ、
一緒に生活している皆さんのブログを拝見していると
 限りない優しさを感じます。
そんな皆さんの温かさ、
 愛のこもったご意見、ご感想に
今の私は支えられているように思います。

 小さな命を思う気持ちは、
人間の将来を考えることと
 同じものなのだと思えます。

 私は、これからも皆さんの温かい猫への思いを
  読ませていただきながら、
 猫とゴロゴロし、ブツブツとぼやいて行くのだろうと思います。
  でも、ぼやきながらも、私は私自身が進むべき道を
 考えて行きたいと思っています。
私が変われば、何かが変わるかも…と期待を持って。
 
 
 変えられるかどうかではなく、
変えようと思ううかどうかが大切なのだと
 前を向いて希望を持っていたいと思っています。

DSCF4357_convert_20120803192712.jpg

「いろんなお話聞かせてね。待ってま~す」 





 

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/200-4ac200c9