今日は電車で通勤の日です。
車窓を眺めて気分転換も楽しいものです。

 でも、今日は違いました。
 
 電車の中にいる、普通に見える人々の中にも、
こんなヤツがいるのかもしれない…と思うと
 怖ろしくなりました。

DSCF4665_convert_20120826090428.jpg

 私自身が、人間不信に陥っているのを感じました。
でも、命を奪われた小さな命の苦しみ、悲しみに比べたら
 どれほどのものか…
そう思いながらも、へこみました。

DSCF4662_convert_20120826085627.jpg

 そんな気持ちも、皆さんのコメントを読ませていただき、
同じ思いを抱える方がいると思えたことは私にとって救いでした。
 そしていろいろと考えました。

Gaviちゃんのおっしゃるチップの埋め込み…
 確かに必要だと思います。

yukiさんのおっしゃるように、
 きびしい処罰、里親さんを探す側も注意が必要ですね。

nobi8nさんのおっしゃるように、
 マスコミを巻き込むことも、考えて行かなくてはなりませんね。
そして、皆さんが異口同音におっしゃるように、
他者への思いやりのある社会づくり…
 相手の心を感じることができるような想像力を
今一度、考える時期にあるのだとも思います。

ほんなさん、もちゅみさんのおっしゃる通り!
  犯人が逮捕されたことは一歩前進ですが、
でも、因果応報…このままでは済まさないぞ!って気持ちですよね。

かわさん、その通りですね。
 今目の前にある命を、私たちは精一杯大切にしていきたいですね。

DSCF4246_convert_20120727235111.jpg


 まだ、コイツには余罪があるといわれています。
早急にすべてを明らかにしてほしい。
 そして、いつから、何の目的でこんなことをしたのかを
 私は知りたいと思っています。

 この種の犯罪は、刑罰で罰せば済む問題ではなく
再犯を防止するためには、原因をきちんと追求し、
 その問題を取り除かなくてはなにも変わりません。
このままでは再犯を繰り返し、その取締りは後手後手になるだけ。
 また、いつ小さな命が犠牲になるかわかったものではありません。

 私は犯人の生育歴を知りたいと思いました。
そして、精神鑑定、結果によっては措置入院まで、
 やらなくては、この問題は終わらないと思っています。

DSCF4153_convert_20120624100257.jpg
 
 私は、この事件を皆さんのブログで知り、
犯人逮捕も、ブログで知りました。
 もしも私がブログをやっていなかったら、
この件を知ることはなかったのかもしれません。

 そのくらい、扱いが小さいニュースだったということです。
小さな力がブログで拡大したから
 犯人逮捕に至ったことは事実ですが、
もっともっと、マスコミで全国に報道されるような
 社会にして行かなくてはいけないのでしょうね。

 
 小さな力を大きな力にできたから犯人逮捕ができたのでしょう。
思いを同じくする人が、心を寄せ合う場所として、
 ブログの持つ力は有効なのだと感じました。

 情報の拡大すらも満足にできない私ですが、
それでも、何か出来ることがあるかもしれない。

 今となっては、それしか奪われた小さな命に
できることがないのが虚しいけれど、
 せめてもこんな事件が二度と起きないように、
すべての命が、大切にされる社会づくりの
 一助ができたら…

 種を超えて、すべての命が幸せであって欲しい…
差別や、格差のない社会を作らなくては、
 命を尊重するという、当たり前のことさえ叶わないのですよね。

 ちょっと前向きな気持ちが、少し戻ってきた気がします。

DSCF3497_convert_20120412215956.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/208-a899d94a