いいお天気でしたが、出かける余裕はないので、
せめてあったか気分を…とお布団干しました

はなさんも、お日様の恩恵にあずかりご満悦…

IMG_4281_convert_20120505195944.jpg

 ちょっと不満げな この表情…は、いつものこと

 ところで、私の髪の毛が赤いのは生まれつきです。
父の家系も、母の家系も偶然ですが、髪の毛が赤くてね
 今日は、私の家族写真をお見せしようと思います
まずは…


 これが父です。(見てびっくりしないでよ~






 
IMG_5272_convert_20121123221025.jpg

ね、赤毛…というよりアッシュ系が入ったオシャレな毛色
 あはは~~父というより、ご先祖様だわね
 私の父は、ここのボスですよ~

 父が姿を現すと、みんなピュ~ンと逃げちゃうのよ



 私の髪の毛は、赤くて細くて、猫っ毛…
だから、天パーの子がうらやましかったな~
 hanaさんも、同じこと考えてた方もいたんですね
でも、天パーの友達は「雨が降ると、広がっちゃうのよ~」と嘆いてましたけどね。
 いろいろ悩みはあるものです。
隣の芝生はよく見える~ってなことかしらね

 天パーの方も、パーマと勘違いされて
ご苦労された方もいるんじゃないかな…
 今の学校でも、私の頃同様に頭髪チェックがあるようで、
赤いと疑われ、黒染めを求められることもあるみたい。
 私普通の公立高校でしたが、千葉でした…
千葉って「東の千葉、西の愛知」っていわれるところですからね…
 、あ。いろいろありましたよ…

 これって…、
結局学校の評判のために行われてる側面が大きい気がします

 細かい規則に縛られて、学ぶこともあるのかもしれませんが、
私が知る限り、厳しければ厳しいほど子どもは委縮しますよ。
 自分の頭で考えることもできずに、指示に従うだけじゃね~
有能な兵隊さんを育成してどうするんだって~

 若者がこれからの日本を背負っていくのに、
指示に忠実なだけじゃ、
 またまた、武力にすがるような国になっちゃうって…

 服装、髪形のTPOなんて、学校で教えることじゃない。
小さい頃からの家庭しつけの中で、身につけてくるものだと考えています。
 高校生ともなれば、どんな大人になろうとするのか、
自分の個性をもっと磨く時代だと思うんだけど、
 こんな状態じゃね~と思うこともしばしばです。

 スケバンの時代があってもいいじゃない
ちゃんと基礎ができていれば、立派な大人になれるはずです。
 これは、いろいろな例を見てきて自信持って言えることです。

 いろいろ考え方もあるでしょうが、
私は子どもはノビノビとした環境にある方が
 自立し、知恵を働かせ、力を蓄えて行く気がします。

 もちろん甘やかすのではなく、
しっかりと愛情あるまなざして
 見守ることが大前提ですけどね

 
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ


 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/244-ac80adc4