日曜日の夕方は、「明日は月曜日か…」と少々憂鬱

DSCF5076_convert_20121201133123.jpg

ついつい、こんな顔になっちゃうのよね


そんな時間帯に、見るとはなしに見ている番組があります。
 それが「チャンチャカスチャラカ チャンチャンチャン~」です


 なんだかわかるかな…

 そう~「笑点」です。
私、三遊亭小遊三さんのファンですよ

big_c.jpg

 「なんで…」全然イケメンじゃないじゃん」
    と言われても、好きなんだよね~小遊三さん

DSCF5319_convert_20130110195142.jpg

 

 実は、このテーマソングが流れると
   お寿司が食べたくなるの。
酢飯の香りがするような気がしてきてね…

 小さい頃、日曜の夕飯はお寿司を食べることが多かった我が家です。
     贅沢だと思うでしょ

 全然贅沢じゃないの。
ネタは近所の小さな魚屋さんに、
 小さな私が、もっと小さかった妹と手をつないで
「お刺身をお寿司のように切ってください」と
買いに行くのです

 母は卵を焼き、酢飯を作ります。
そして、父がお寿司を握るのです
 今じゃ外食もお寿司もぜいたく品とは言えなくなっちゃったけど、
あの頃、外食もお寿司は贅沢なものだったと思います。

 そんなお寿司をわが家で…と、ささやかな贅沢だったんだろうな。

 笑点~サザエさん~ウルトラQ(…なんて覚えてる方いるかな…)を見ながら
「卵くださ~い」「マグロくださ~い」なんて言いながら
 私たち用には、小指くらいの小さな握りを握ってくれました
握り加減もちょうどよかった気がします。

 でもね、子どもの私たちはわさびは使わなかったけど、
母のお寿司にはわさびをつけて握ってましたが、
 そのわさびが時々大量だったりして…
な~にこれ」と
それが原因で、ケンカしてたっけ

 美味しかったなぁ…
   楽しかったな…
     懐かしいなぁ…

 この4月で、父がこの世を去って31年です。
父の存命中は、ほとんど話もしなかった。
 飲んだくれの父と、たった一度だけ一緒にお酒を飲みました。
父が倒れる2週間ほど前の、私の誕生日にね
    

DSCF5129_convert_20121208122551.jpg

 たま~に…、ほんとにたま~に父を思い出すことがあります

   それも笑点のテーマソングでね…


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/279-3dcb179e