ハータンのエステ、なかなかよさそうでしょ?
毎晩「女磨き」で女子力アップを図っております^^
 よろしければ、私のゴールドフィンガーで
みなさんにもフェイスマッサージさせていただきましょうか~^^

 さ~て…この真剣なハータンはなにを見ているんでしょう~

DSCF5952_convert_20130325113418.jpg

 「今日も可愛いお友達がでてくるはずよ~フンフン~
今時、この古~いテレビが健在なんて、貴重でしょ~
 


 ハータンが夢中になって見ているのは、私の好きな番組「ダーウィンが来た」です。
 ハータンも大好きなのよね~だから、いつもハータンと一緒に見ています
日曜の夜7時半…「明日は仕事か…ヤダね~」と思う気分を、ちょっと忘れさせてくれる番組です。



 この前の日曜日のお話は「うさぎの英国田園ライフ」
ピーターラビットのモデルさんになったアナウサギのお話でした。

DSCF5953_convert_20130325113603.jpg

「あ…ちっちゃいウサギさんの赤ちゃんがいる~」

 実はこのアナウサギ狩猟を趣味とする人が
地中海から持ち込んだのが最初で、
 もともとイギリスにアナウサギはいなかったんだそうです。


 アナウサギ生態系の底辺に生きています。
そして常にキツネやオコジョ、さらにはオオタカ…
 おっかない動物たちに、いつも狙われてる立場。
でもアナウサギは、あの手この手で一生懸命に生きています。

 イギリスに連れてこられたアナウサギ、旺盛な繁殖力でガンガンと増え、
畑を荒らし始めたため、人間にとって邪魔な存在になり、今度お決まりの「処分」
 ウサギにだけに効果のある薬剤をまいて大がかりな駆除計画により
イギリス中のアナウサギの9割が殺処分されたと言われています。

 この結果、生物間のバランスを保つためのルールがぶっ壊されちゃった

 生態系を崩され、ウサギを捕食していたオコジョさん、キツネさんがいなくなる。
そして、オオタカも減少…ここで人間は初めて生態系を崩してしまったことに気づきます。
 連れて来られて、殺されて…いったい何がしたいんだ人間は…

 
 欲しいものは なんとしても手に入れる。
いらなくなったら ポイと捨てればいい。
 お金儲けのためなら 命も「生産」し、
儲からないとわかると「処分」すればいい
 便利な発想だけど 命はそうはいかないんだよ。

 単に環境の問題だけでなく、あったか…らしい毛皮の問題もありますよね。
お金がある方のステータスとして、毛皮って大事らしいけど…

  ハーヤンとノンチのノンママさんからのお話…こんな問題だって、無縁じゃないと思います。
 ぜひ見ていただけると嬉しいです。




 そんな発想だから、何の罪もない命が
毎年何万もの「処分」なんてことになるんじゃない
 そんな発想だから、便利、快適を追求して
大事なものを忘れて、環境破壊も平気でやっちゃうんじゃない


DSCF5726_convert_20130314110846.jpg


 なんでもコントロールできると思っている人間は、
すべての生物は、互いに支え合って成り立つ共存すべきパートナーであることに気づかなくてはね。
 イヤ、もう気づいているのかもしれないけれど、知らない振りしてるだけかもな。

 生態系をもコントロールする人間の小さなミスは
    すべての生物の存在に関わるんだよ。
 だから、私たちにミスは許されない私たちは慎重でなくてはならない。 

 それでも、もしも万が一間違えた時には、
    その間違いから学ばなくてはならない…って思うんだよね。
いろんな問題がこれからも私たちの社会を襲うだろうけど、
    そこから新たな道を見つけ出せるような「人間力」を身に付けて行かないとね。

DSCF5154_convert_20130105193641.jpg

 それでなくちゃ、守ってやれないもんね…自分もコイツらも…


そうそう…
 オコジョってかわいいな~と思って見ていたら、
昔々の「チロリン村とくるみの木」に登場する「いたちのプースケ」を思い出しちゃった。
 私もちゃんと見た記憶がないほどの大昔のNHK人形劇よ~

チンチロチロリン チロチロリン~って歌ってた気がする…

やっぱり、私は「ひょうたん島世代」だわね~


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/309-4f68c584