今日も雨です。
 超大型の台風で、風速55m以上を計測されているようです。
被災地にもこの雨が降っているのでしょうか…みなさん、だいじょうぶですか

 この雨の中、今日は大事な任務があるのです。

 ニャンコのご飯が、近所のスーパーで月に一度の2割引きの日なのですよ。
これに行かない手はありません。みんなよく食べる子たちばかりで、特に男の子たちの食欲は半端じゃなくてね。

NEC_0677.jpg

 こんな顔で「ご飯くださいな~」なんて言われたら
下僕のわれわれは「ハイハイ、ただいま」ってなもんで、かしずくわけです。
 そんなのがたくさんいるわけだから、いつ何時どのようなご要望があっても「ハイハイ、ただいま」とご用意させていただけるように準備を怠るわけにはいきませんよ

 我が家には、こんなジグソーパズルみたいにグチャグチャといるのです。
…貧乏な我が家が、これだけの扶養家族を抱えること自体が、問題なわけですけど、
来ちゃったもんは仕方がない。頑張って、買い込んできましたよ~



NEC_0205.jpg


 車の中はカリカリとカンカンの山になってます
 燃費悪くてしょうがないけど、この大雨の中、荷降ろし雨があがってからにしよ~っとパスしちゃいました。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村
 ところで、ニャンコさんの缶詰ってほとんどが発展途上国で作られてるんですよね。

 南の海で取れたマグロを、船ごと日本の商社は買い取って、現地の工場で缶詰を作ります。
現地の安い労働力を使い放題ってわけです。
 女工哀史ではないけれど、東南アジアではネコ管工場に働く安い労働力は女工さんです。

 エビも、マグロもみんな日本のニャンコのために消費されて、現地では贅沢なレストランにしか卸されていないって聞いています。

 女工さんたちは日本のニャンコのおかげで賃金をもらっているわけですが、なんだかね…。

 そして、彼女たちの楽しみであるおやつ…ナタデココ。
 これも、日本で大流行したことがあるのを覚えていますか?

 女工さんたちのおやつも、みんな日本の商社が日本向けの輸出に回してしまったようで、ナタデココ生産者は一斉に日本向け輸出のための設備投資をして、工場を建てました。

 でも、結局日本人は飽きっぽくて…、ブームは去り、買い手のいないナタデココがたんまり余ってしまったわけです。
 大赤字ですよ

 さらには、ナタデココの大量生産で、酸性の廃液を垂れ流してしまったために土壌、水質汚染で、環境へも大ダメージ

 お金で何でも買えると思っている社会って、結局人間には優しくないんだろうな。
ってことは、小さな命にはもっと優しくない社会ってことなんだと思うのですよね。

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/34-0f3b4855