自前へなちょこ恵方巻~結構食べちゃうもんですよ

131231_234224.jpg

「ハータン達には、な~んにもなかったんだよ~


恵方巻って、本来大阪で…花街などの縁起物として食べられていたみたいですね。

 関東の人のほとんどは「セブンイレブン」のおかげで知り、

全国的に広まったはずです。

 大阪は古くから商人の街だし、

ご商売されている方は縁起を担がれることも多いですもんね。

ま、海苔巻って具さえあればできちゃうもんね。

お寿司が好きな私は、結構年中作ってたりします。

あまのじゃくな私は、丸かぶりって言われると、切ってみたくなるわけで…

私、太巻き一本くらいペロリですよ、念のため

140101_141350.jpg

「昨日より、丸くなってるよ…

あら~やっぱりなんか重いと思ったよ~


 関東と関西、こんな狭いに日本でも食文化がちがうって面白いもんです。


 お味噌(白・赤)、お醤油(うすくち・こいくち)、ダシ(昆布・かつお)…

 ウナギの開き方も腹びらきと背びらき…(ここまで前者は関西・後者は関東…のはず)

 お刺身と言いえば、関東はまぐろだけど、関西では白身…タイなのかな?

 思い付くだけでもこんなにあるんだものね。(違ってる?違ってたら教えて~

 
 ニャンコの社会にも、関東と関西の違いってあったりしてね~


SBSH0179.jpg

「大阪って『大阪の食い倒れ』っていうんやろ大阪の猫って…幸せなんやろうな~」

あ~そうやって大阪に里子に出してもらおうと思ってな~

 ヘンな大阪弁使う猫がわが家にはいます…

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


この恵方巻、かなりの勢いで拡大中みたいです。

シューマイで有名な「崎陽軒」でも、シューマイの具を中華まんの皮で巻いた「恵方まん」を出しました。

でも、さすがに「なんだかな…」という気がしましたよ

消費が落ち込む2月と8月…この2月の消費拡大のためには大いにプラスになっていそうな気がします。

そして、従来からの2月のイベントの代表格が「バレンタインデー」

~私もチョコレート買いましたよ、昔々ね

これ、チョコレートメーカーが(メリーチョコレート)始めたものです。

チョコレートの年間消費量は2月と12月に集中するようですが、中でも2月の消費量はダントツです。

企業の戦略はマスメディアによって、成功したということなんでしょうね。

そしてキャンディーは3月に売り上げが伸びています。

これは、もちろん「ホワイトデー」の影響ですね。

そんな企業戦略の一つが「恵方巻」なわけですよね~

ま、どーでもいいといえば、どーでもいいことだけど、結構企業の思惑通りに動かされてるんだな~

ワンコにも流行があるんだよね…

チワワ君は昔懐かし「アイフル」CMで、一世風靡して、大流行しましたよね。

こんなのも、あるみたい~かわいかったね、く~ちゃん

今はトイプークンと、ダックス君が人気みたいだけど、ひと昔前は大型犬のゴールデン君や、ハスキ―君も大流行

寒いところに住むワンコだから、日本の夏は暑かったろうね~

でも…どんなワンコも、どんなニャンコもわたしにはみんな可愛く見えるだけどね~

どうやら私という人間は「流行」には乗れないひねくれたヤツらしい…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/486-6b5279b3