FC2ブログ
土曜日の朝…お天気もまずまず。

こんな休日の朝は、ちょっとのんびりな朝です。

SBSH0216.jpg

 思っていたよりお日様は出てなかったな…と思いながら、ダラダラブレックファースト
(なんだか写真の向きが、ヘンだよね…
 

 食パンはたいてい一本で買ってきて、超厚切りトーストで食べるの
チョットだけ贅沢気分です。

分厚くカットして、それを半分にして、トマトトーストと、ブラックぺッパ―トーストで二度おいしい~


 「朝の果物は金」っていうからね~ヨーグルトに果物たくさんモリモリ入れて食べましょう^^

安物のコーヒーも、いつもよりウンと美味しく感じるな~


 普段の朝は、こんな余裕はないから、休日限定

 ハータンも休日限定「ベランダ公園」でブレックファースト

 SBSH0720.jpg

SBSH0476.jpg

ごちそうさま~て、朝の身支度整えてます

 そして、「朝の葉っぱは金」…なの

SBSH0679.jpg

SBSH0683.jpg

引きちぎりながら、ムシャムシャ…

お腹もいっぱい、お日様も気持ちがいいね~


SBSH0686.jpg

おやおや…どうしたハータン


…と思ってたら、このあとハータンケロッてました…

朝の葉っぱは金~で、スッキリサッパリ~

SBSH0678.jpg

さっぱりしたハータンは、お昼寝らしいわ…

ハータンの可愛い寝顔を見つめて過ごす。

心穏やかなひとときを過ごしながら、心の中に赤い風船がふわりと浮かんだように感じます。

私って幸せ者だな~と、涙が込み上げそうになりました。

こんな何気ない時間って、実はとっても貴重なんだよね…



こんな心の余裕があってこそ、隣人への配慮も持てるんだろうと思います。

 人間を数字で評価する時代となって、人間のあいまいさが失われている現代です。
 
 人間はあいまいであるからこそ、人間なのだと私自身考えいています。

 刺激を受け揺らぐ中で、自分を作り上げて行く…それが生きるということだと思うのです。

 

 この穏やかな日常が、失われないことを祈りたいです。

 そして、この日常を奪うものを許してはいけないと思います。

 穏やかな生活を脅かすものは、常に目に見える直接的なものとは限りません。

 目には見えない放射能もそうだし、時には形を変えた新しい法律であったりもします。

 過去にも重要法案の採決に当たり、どうでもいいようなニュースを流し

 国民の目をそらさせようとしたとしか思えないことが幾度もありました。

 そうして私たちは、情報操作された社会で翻弄させられているのも現状だと思います。

 忘れてはいけないこと、肝に銘じておき大切なことも、日常の中でつい忘れてしまうのが人間です。

そんなことを考えていた時に、素敵な記事に出逢いました。

 
 先日「よんきち」ほんなさんの記事を読ませていただき、心を打たれました。


 ほんなさんはいつも軽妙なトーンでユーモラスにニャンコを、また日常を語られています。

 
 そのニャンコたちの中にあの震災で家を奪われ、

 大好きな人と離れ離れになってしまったニャンコたちがいます。

 そんな子たちをを引き受けて…愛情たっぷりでコロコロフワフワに変身させたほんなさん

 その思いこそ、今忘れられがちな「隣人愛」なのではないかと思えました。

 その事をいつも心のど真ん中に置いていらっしゃるほんなさんを、本当にステキだと思いました。

 すべての生き物は、愛し愛され、支え支えられて生きいるのだということを

 私もいつも心のど真ん中においていきたいと思わされました。

 そして、この思いを大切にして行くことが「なにげない日常」を守るための柱であるように思います。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


 

 

 

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/518-202b823a