あ~どなたかしら…50000のキリ番踏まれた方~

 ブログを始めた時には、こんな数字が表れるなんて思ってなかったな…

 ボクチンへのコメント、ありがとうございます。
みなさんがボクチンのことを覚えていてくださること、とっても嬉しい…
REIさん、よく覚えていてくださいました~そう、ボクチンはホタテが大好物だったんですよね

お花も届きました

あ~そこの三毛、じゃま、じゃま~

SBSH1357.jpg

「あら~いい香り~きれいね~


SBSH1358.jpg

「しろひげせんせい もうちゃん」のmowcomaさんから…ありがとう,mowcomaさん


NEC_5037.jpg NEC_5045.jpg NEC_5051.jpg

ボクチン、ひとしきり遊んでまたお空へかって行っちゃったみたい
NEC_4960.jpg
 
よかったね、ボクチン…皆さんボクチンのことを忘れずにいてくれたよ。
 
 元気だったころ、たくさんのボクチングッズをいただいたボクチンは、幸せ者だったと思います。

また気が向いたら、いつでも帰っておいで~ワンパク小僧のボクチン

 ボクチンの大好きなホタテ、買っておくからね~

 追記では、ハータンがお怒りです…お時間がある方どうぞ~


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



















 ところで、自衛隊発足60年目の今日、日本の安保政策は大きく転換しました。

 集団的自衛権の容認という閣議決定…
厄介な憲法改正もせず、またいつもの解釈改憲で国民的議論を避ける手段にわたしは大きな不安を感じます。
 そして、民主主義の冒涜だと思っています。

IMG_3924_convert_20120412221935.jpg


 きっと、国民的議論が盛り上がれば反対の声が高まることが怖かったのだと思います。

 近隣諸国との関係が危うい今、こういう時だから仕方ないという意見もあります。

 愛国心がないのかという意見もあります。

 むしろこれは愛国心があるから言うのです。

まがりなりにも、戦後日本は70年にわたり戦争をせずに来ることができました。
この憲法は世界に誇る憲法だと私は思っています。
特に9条の理念はなんと崇高な理念であることか…
なのに、その憲法を次々と解釈改憲していくことに不安を感じます。
立憲主義を侵すものだと思います。

DSCF3695_convert_20120422163334.jpg

「今日はね、ハータンもちょっと怒ってます~角が伸びてきてるのわかるでしょ 

 
今回の集団的自衛権…

 この決定の解釈は時の内閣によって変更される可能性があり、より拡大解釈されていくことが予測されます。

 必要最小限度の武力行使…必要最小限度ってだれがどうやって判断するんだろう

 必要最小限度って、どれだけよ

 戦争になっても、戦地になんか行かないような人ばかりが集まって、なに勝手なこと言ってるのよ

 安倍くんって、おじいちゃんから教わったことを、そのまま信じているんだろうな。

 自分の頭で考え、自分のことばで語ってるとはとても思えない安倍くんには不信感しかありません。

 法の支配を守らなければ、あの時代に逆戻りだろうね。

 人の支配は絶対に許してはならないと思います。

 いかなる結果になるにせよ、国民的議論を十分にすべき重大な問題です。

 特定秘密保護法も、強行採決でした。

 これからこの国の民主主義はどうなって行くのだろう。

 安保政策は時代とともに変化をするものであるのかもしれません。

 近隣諸国との関係も、決して良い状態だとは思いません。

 だからこそ、慎重に時間をかけて結論を導き出すべきだと思っています。

 今回の決定は、安倍くんに言わせれば「積極的平和主義」というのだそうです。

 でも、私はむしろ「挑発的行動」であると考えます。

 
 解釈改憲で、9条はすっかりものと姿がわからなくなってしまいました。
どんどん解釈改憲してきて、とうとうここまで来てしまった。

 国民すら大切にできなくなっているこの国が、小さな命を守ることができるのでしょうか。

 私は常々感じます。平和、原発、差別、環境…そして弱者、小さな命の軽視…
多くの社会問題があふれかえっていますが、これらの根っこはすべて一つなのだと思っています。
 一人ひとりの命を尊重できることを忘れてはならないし、、幸せは経済の力だけではないはずです。

とにかく、議論、議論をするべきです。
賛成の人も、反対の人もみんな自分の問題として考えるべき大きな問題だと思います。

 この道はいつか来た道…いや、決してこの道を進んではいけない…と私は思っています。


 ちょっと絵本のご紹介

350_961010-5.gif

絵本か~と侮らずに一度読んでみてはいかがでしょう。

もちろん「こんな簡単な問題じゃないよ~」と思うかもしれませんが、
戦争はなぜ起きるのか、日本国憲法第9条の奥深さを感じられるかもしれませんよ。

IMG_3989_convert_20120415042704.jpg

わたしはね、ただただこんなかわいい寝顔を守りたいだけなんだ。

ここは私の「つぶやき」の場…ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/580-31daab22