どうやらニューモードではないらしい「社会の窓開け」
そう、私も気になってましたよ、お兄ちゃん、いったいいつ、どんな場面で気づいたんだろうか…って

ハータンの「ごめんね」の写真が可愛いと言っていただけて、うれしい~

さて…
大船にお出かけした私ですが、その理由はね~

皆さん覚えていらっしゃるかしら 元ノラ猫親子ちゃんたち。
みんないいお家にお嫁入り、婿入りさせていただきました。
その里親様のお宅にご挨拶に伺うのが目的でした。

あまりに可愛くて、たくさん写真撮ってしまって~今日は写真てんこ盛り~です)

大船は、赤トラ2号ちゃんの新しいお家のあるところです。

保護当日の4匹…後ろで小さくなっているのが、赤トラ2号ちゃん

201405172119068e3.jpg
 
 一番のチビッ子で、ビビリちゃんで、いつもお母さんにくっついていました。

2014052010374330f_201408260020253a3.jpg

夕方からと思っていた雨が、すでに午前中から降り始めた神奈川地方でした。

DSCF7199_convert_20140825211903.jpg
「こんにちは~」

 赤トラ2号ちゃんと一緒に、ここのお家の子になったボタンちゃんです。
ボタンちゃんもはちねこ!出身の同窓生で、白髭が一本の可愛いお嬢さん。

赤トラ2号ちゃんは…怖くて隠れてるみたいです。やっぱりビビリちゃんは治ってなかったのか…
失礼を覚悟で、ソファーの裏側を覗くと…いた、いた~
赤トラ2号ちゃんは、「チャチャちゃん」という可愛いお名前を付けていただいていたので、
新しいお名前で呼んでみたけど…

DSCF7205_convert_20140825212739.jpg
「・・・」

 ありゃりゃ、固まっちゃってました。

ボタンちゃんが、ちょっと私たちに興味を示し始めて出てきてくれると、チャチャちゃんもお顔を見せてくれました。
DSCF7214_convert_20140825213631.jpg

「…おばちゃん、前に会ったことあったっけ…

ありますよ、ありますとも…覚えてませんか 

そのうち、里親様が気を使ってくださりおもちゃを出すと、現金なもんで大運動会が始まりました。

 チョイチョイと、ジャラシと戯れるボタンちゃん。
いかにも女の子らしいお遊びの様子はほほえましいです。

DSCF7269_convert_20140826000952.jpg

チャチャちゃんも、出てきてジャラシ争奪戦。あとから出てきて、完全にジャラシ独占中~

DSCF7268_convert_20140825234334.jpg

ボタンちゃんを追いやって、飛んだり転がったりもう独壇場…さっきまで固まってたくせに~

DSCF7263_convert_20140825233331.jpg

「ヘイヘイ~バッチこ~い」…状態です 

そのうちに、また新しい遊びを思いついたらしい…

DSCF7218_convert_20140825214458.jpg

「あれなんだろう…」

写真に撮るのを忘れましたが、この壁にサンキャッチャーのようなモールが掛けられてました。
どうやら、それが気になって仕方ないみたいです。
二人で並んで、可愛いな~

DSCF7242_convert_20140825231747.jpg

「ねね、ちょっと見てて~チャチャちゃんね、あれ取っちゃうから~

DSCF7230_convert_20140825230919.jpg

「えい

DSCF7240_convert_20140826000245.jpg

「ヤー

DSCF7229_convert_20140825230020.jpg
ボタンちゃんも参戦したいもよう~
「ボタンちゃんも、ジャーンプしてみる~」

DSCF7228_convert_20140825224431.jpg

「ボタンちゃん…飛んでないよ~伸びてるだけじゃダメだって~」

「チャチャちゃんがもう一回やるから見ててね。

 こうやって、よーく狙ってから…いいイチ、ニの」

DSCF7226_convert_20140825223638.jpg

「サ~ン

DSCF7225_convert_20140825222759.jpg

「ソレ~

DSCF7224_convert_20140825222009.jpg

「わかった ボタンちゃん、やってみて」

DSCF7223_convert_20140825221227.jpg

「ボタンちゃんさ~ちょっと違うんだな~トレーニングしないとダメかもしれないな~

あの引っ込み思案で、ビビリちゃんだった赤トラ2号ちゃんは、実は高い運動能力の持ち主だったみたい

ボタンちゃんは保護された兄妹の中で一番大きかった子。だからお姉さん気質があるんだろうな…。
とっても優しくて穏やかな子です。

チャチャちゃんは、兄妹で一番小さくてビビちゃんだった子。だから、きっと末っ子気質なんだろうな。
チャチャちゃんは、ビビリちゃんだけど、お転婆でちょっと強気なところがあるみたい。

それでも二人はいつも一緒に仲良く遊んでいるんだそうです。

二人一緒にお家の子にしてもらえてよかったね。二人とも、うんとうんと幸せになってね。

里親様、どうぞありったけの愛情で二人を見守っていただけますよう、お願いいたします。


DSCF7255_convert_20140825232523.jpg
「おかあさんやお兄ちゃん、お姉ちゃん…みんな元気かな…
   チャチャちゃんってお名前を付けてもらって、ボタンちゃんと仲良ししてるってみんなに伝えてね
      てんてんのおばさんにも『ありがとう~』って言ってね」


もちろん伝えますよ、お母さんもお兄ちゃんもお姉ちゃんも、
               みんなみんな元気で幸せに暮らしてるから心配ないよ。

てんてんのおばさんにも、お礼を伝えないとね


名前を持っているって、幸せなことなんだな…と、つくづく感じます。
  自分がいる場所があって、自分を見つめてくれるまなざしがある…一緒に笑って、悲しみ苦しみは半分こ。

生きるために生まれてきた命、命はいつか終わりが来るけれど、人間の都合で命を消してはいけない。

すべての命が大切にされる社会を作るって、そんなに難しいことなのかな…。

処分という名の虐殺をなくすことが、なぜできないんだろうな…。

保護活動がなくなるような社会が築けないものか…と心から思います。

小さな命の行く末を気にかけずとも生きられる社会であってこそ、人間も命を守れる社会であるはずです。

だけど…

いつも世界のどこかで戦争が起きている現実。

人間の都合で、自然を征服しようと考える思考。

理想の社会は、まだまだほど遠いと思わされ心が痛みます。


 ところで、今月に入ってネットの接続状況がすこぶる悪いのです。
そのためブログの更新は言うまでもなく、皆さんのところに遊びにも行かれず…
 時々、お部屋には入れて喜んでいても、それは瞬間的につながっただけで、
次の瞬間ダウン…コメントも残せず、失礼ばかりでごめんなさい。

 
SBSH1145.jpg

「ホント、ごめんなさい…」


 今、調整中…ということで、しばしこののぞき見だけの失礼な状況が続いてしまうかもしれませんが、
しばらくの間ご容赦いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/603-a7b8063a