いいお天気です。

 お外の子たち~今のうちにたっぷりお日様を浴びてあったまって元気温存しとこうね~

 お天気がいいので、押し入れのお布団を干しました。


 それから、上等な毛皮も…

 SBSH2171.jpg


日ごろはお留守番係のハータンなので、今日はちょっと一緒に日向ぼっこです。(お片付けしながらだけどね~)

ご機嫌なハータン、毛皮のお手入れも念入りです。

 アンヨがピ~ン

SBSH2173_201412271242037d1.jpg

 お首をひねって、必死にお背中ペロペロ作戦…



 ハータン来年の4月には12歳になります。 ひつじ年のオンナなのよ~年オンナ!

 ハータンが来てから、12度目の春が来るんだね…

 いろんなことがあって、泣いたり笑ったり。時には怒って病院通いするほどかみついたこともあったっけね…

 一日、一日大切なものを積み上げてきた私たちの間に、

目には見えないけれど絆がいつの間にか出来上がっていたように思うのは気のせいかな。

SBSH2174.jpg

「はぁ~?キズナ…なにそれ~」

あ~ぁ…ハータンったら相変わらず、かわいさの欠片もないお顔で…

 数日前にドンタコス下僕さんから猫の島で有名な田代島に、自分の飼い猫を捨てに行った輩がいると伺いました。

 洋猫の箱入りニャンコを4ニャンも…フェリーに乗って捨てに行くなど信じられない話です。

 この愚行については、これが掲載されたブログも凍結状態のようなので、詳細を語ることはしませんが…

 少し考えれば、ここに遺棄された子たちに、そんな明日が待っているかは、

 これを読まれている方なら、たやすく想像できるだろうと思います。

 絆って、細い糸かもしれないけれど、互いに相手を信頼し両端を握ってつながっているものでしょ?

 その片方を握る者が、ある日突然手放してしまったとしたら…

 こんな裏切り行為は、断じて許せない。まして、小さな弱い命がどれほど怖い思いをすることか…

 うちは貧乏だし、知識だってあるわけじゃないから…

 暖かくて、お腹を満たしてあげることくらいしかできないけれど、

 今日と同じ明日を迎えられたら…せめて信頼を裏切るようなことだけはしたくないと思っています。

 昨日、偶然に飲み屋さんのテレビで田代島の映像が映りました。

 その映像を見ていた隣の人が言いました。

「おばあちゃん猫、おばあちゃんが死んだらここに捨てればいいよ~こんなたくさんいるんだから」って…

 猫が生活圏にいる人ですら、こんな発想をするんだと思うと

 人間の汚いところを見せつけられたようで悲しくなりました。

 ここで、この発言を耳にしていながら、その方に一言も言うことができなかった私自身にも、嫌気がさしました。

 
 こんな投稿ビデオがあるのも、きっと皆さんならご存知だと思います。https://www.youtube.com/watch?v=GnXX2bz4_q4

 彼らはちゃんと一緒に生活している人を理解して、共に生きていこうと彼らも寄り添っているのですよね。

 私が4週間の旅に出た時、ハータンは数日間玄関でずっと私を待っていたんだそうです。

 ワンコが入院し、会いに行ったとき私の声を聞いて「ハッ!」として、それまで表情もなく寂しげにしていた子が

 猛然と動かなくなった足を動かそうとし、シッポをわずかに振りました。

 覚えているのですよね、一緒に暮らした人との楽しかった思い出、優しい日々をね。

 彼らのけなげな心を裏切ってはいけない…裏切る行為は絶対に許せない。

 この問題については、マスコミのあり方、伝統的地域文化の問題…様々な問題もあるのだと思いますが、

 まず、命の重さ、目には見えない心を感じることの大切さを考えさせられました。


 

SBSH2169.jpg
 
「小さな命を顧みないヤツは、ハータンが成敗~天に代わってお仕置きよ~



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/663-ce1f29a9