今日は節分。
 暦の上では春ですよ~

 SBSH2468.jpg

ってことで、先日行った川崎大師で試食しまくりの参道で買ったコレをポリポリ食べました~
小魚入りです…だって、そういうお年頃だもんね骨粗しょう症防止に小魚入りを買うようになった私です。
「開運」なんて書かれていると、買っただっけで運が開けたと思う単純なヤツなのよね~私


さてと~

今日お日様サンサン、風もちょっとおさまって…

SBSH2453.jpg

ごっきげんなシッポが、フワフワヒョロロ~ン

ハータン念願の毛皮の虫干しできました~

SBSH2461.jpg

「さ~てと…おひさま、あったかだわ~フフフフフ~ン


SBSH2460.jpg

「お顔もキレイキレイして…」


SBSH2459.jpg

「ゴシゴシゴシ…目ヤニがついてるって、いつも言われちゃうからね~」


SBSH2455.jpg

「最近の若い子は、『ネイル』っていうの頑張ってるらしいからね~ハータンもちょっと頑張ってみましょ」


SBSH2464.jpg

「ちょ、ちょっと、苦しいけど…ここんとこもね~ウグッ」


SBSH2458.jpg

「フフフ~ンフフ~ン ここのところもナメナメ~ッと」


SBSH2466.jpg

 だんだんハータンがとろけていくよ~気持ちよさそうなハータン…一緒にしばし日向ぼっこしました。

 あったかくて、安心して毛繕いできるハータンは幸せそうに見えました。

 すべての命が、安心してご飯を一杯食べられるくらいの幸せがあってもいいんじゃないかな…

 春よ来い来い。お外の子たちがオメメを細めて日向ぼっこで寛げてるといいんだけどな。

 明後日の雪が心配です…



(昨日の「続きを読む」へのコメントへの簡単なお返事と返信を「続きに読む」に書きました。)



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


 昨日の邦人の人質事件に対する私的感想へのコメント、ありがとうございました。
現状を憂慮されている方、今後への問題を感じている方もたくさんいらっしゃることを感じ、心強く思っております。
 ありがとうございます。
 
 積極的平和主義を声高に叫ぶ現政権、テロには屈しないという政府は
2名の行方不明が明らかになった8月、また11月以降、何をどのようにして人質を救出しようとしていたのか、
きちんと説明をする義務が政府にはあると思います。
政府(首相)の発言を聞くと、
「今後、再発を防止するために強硬路線を選択するべき=2人の命についてはやむを得ない」
といっているように思います。

 国民の生命と財産を守るために…という名目で、9条の改正についても大きく動き出すような気がします。
当然、自衛隊の位置づけも変わるのだろうと思います。

 そして、一番怖いのは…

 こうした政府への疑問を投げ返る発言が「イスラム国」を支持しているのだ…という言われる社会になることです。
 

 先日、元ドイツ大統領ワイツゼッカー氏が死去しました。
ドイツの敗戦から40年となる1985年5月の彼の演説のあの有名な件…
『過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる』というこのことばの重さを感じます。
ドイツのアドルフヒトラー率いるナチス政権下でユダヤ人大虐殺が行われたアウシュビッツ強制収容所は
広島原爆ドームと同様に、負の遺産として世界遺産に登録されています。
日本は広島の原爆ドーム、ドイツはアウシュビッツの強制収容所…
この違いが、日本とドイツのあの大戦に対する見方の違いを物語っています。


人は過去から学ぶことができる生き物です。
強調文ただしそれは、過去をしっかりと見つめようとする目を持ち続けなくてはなりません。
今回の邦人人質事件についても、事実を隠すことなく総括しなくては再発防止も食い止められないでしょう。
何よりも、後藤さんの御霊も慰められはしないだろうと思います。

『過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる』 
 このことばを心に刻んでおきたいと思っています。


言いたいことはたくさんたくさんあるけれど、もう、あまりに衝撃的な出来事が続き、頭もr大混乱です。

今日は、この辺で…

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/692-39f9d490