午前中は気温は低くても、風もなく穏やかな日差し…
   だったけれど、午後になって、ずんずんと雲が空を覆い、気温もグンと下がった一日でした。
 雪の予報が出ていることを知らないハータン…

SBSH2448.jpg

「今日もお日様と遊べたもんね~明日もお日様とあそぼっかな~フフフ~ン


SBSH2449.jpg

「でも、寒いと困るから天気予報見といてね」


 天気予報は要チェックですねご飯を食べて、一休み~


 どうやら、降ることは間違いなさそうね…


 ハータン、明日はおひさまと遊べそうもないよ。明日から降るらしいからね…雪がさ~


 ハータン、先週の金曜の雪より、積もるってよ…寒くなりそうだね

SBSH1144_20150204155801455.jpg

「え、なんですと~


SBSH1068_20150204155800c08.jpg

「あ~ん…それが本当なら、ハータンはまたオンボロテキトーベットに囚われの身になるわけね~


 残念ですが、明日はあきらめてもらうしか…ありませんな~

 お外で頑張る子たちのためにも、せめて最小限の積雪でありますように…


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


 日々、新たな情報が少しずつ漏れ伝わってくる中、私の心は大きく揺れます。
こんな暗たんたる思いで、こんな息が苦しくなるような文章を書きたくなどないけれど、
黙っていられないことが次々と出てきます。

 ヨルダンはイスラム国が釈放を求めていた2人の死刑囚の処刑を執行しました。

ヨルダンのパイロットの焼殺に対する報復だといわれていますが、
このパイロットが殺害されたのはいつだったのかも、情報はあいまいなままです。

 これらの動きに連動し、今後、国際社会はイスラム国への報復行動が始まりそうです。

もちろん、イスラム国の一連の所業は許されるべきではなく、断固として糾弾されなくてはならないものです。
それはすべての人々の思いだろうと思います。
けれど、問題はどのように彼らに対して行くのかということだと思います。


 日本は平和憲法を持つ国家です。
武器を放棄し闘いを放棄することを、あの大戦の経験から学んだのです。
これまでの「平和主義」ではなく「積極的平和主義」ということばを連呼する現政権は、なぜその言葉にこだわるのか、
「積極的平和主義」をもって、今回の件に向かおうとすればどうなるのかを冷静に考えなくてはならないと思います。
 また、「2人の命を守れなかった責任は首相自身にある」と明言した以上、
公表が遅れたこと、2人に対し何をしてきたのかを明らかにするべきであり、それなしに何も始まらないと思います。
「特定秘密保護法」という法律も成立し、情報操作も行われたのではないかと思われる今回の事態について、
国民の一人として、憂慮すべき状況だと思います。

 
 銃に対し銃を向けることはなんの解決にもなりません。
なんの罪もない弱者が、その犠牲になることは明らかです。

 そしてまた、この衝撃的な報道に国民の目が注がれている間に、政府が国民を裏切るような行動をとらないように、
国民は政府を監視しなくてはならないもかもしれません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/693-e2967273