今日もいいお天気でした。もちろんハータンはベランダ公園でお弁当でした

SBSH2499.jpg



 今年になって、初めて週末に家にいたような気がします。

 「そうなの~いつもハータンはお留守番だったの~」

IMG_5921_convert_20150207204016.jpg


春に向けて、また少し断捨離でもしないとね…

「ハータンもお手伝いしましょうか

IMG_5924_convert_20150207204531.jpg

…あ…お気遣いなく~いつもお留守番ばっかりだったもんね、
          せっかくお日様が遊んでくれているんだもん、ゆっくりしててよ


IMG_5918_convert_20150207203442.jpg

「…じゃ、ハータン、これで遊んでるね…

いつもおっかないお顔で、生意気ばっかり言ってるハータンだけど、
   こんな時、いつも物わかりのいい子になっちゃうんだ…なんだかそれが急に可哀想になっちゃってね。

         
          断捨離は、また今度…もう今日は仕事もなしなし~


今日はハータンと本気でのんびりとしようね。
     明日はお天気が悪くなるみたいだら、思いっきり日光浴しておこうね


「ともだち100匹できるかな」のさとごろうさんからのお願いです。

飼い主さんが亡くなられたため、 緊急に新しい家族を探しているワンコさんがいます。
ぜひ、ご覧になってください。



もういっちょ、お願い~

2月2日のブログにも乗せた記事ですが、一度預かりさんが決まりかけた8歳のゴールデン君
預かりさんのお話しがたち切れになってしまったそうです。

 保護猫活動に奔走されている「はちねこ!」さんにワンコが持ち込まれたようです…

 飼育放棄だそうです。8歳のかわいいゴールでレトリーバーちゃんです。

201501312252580b9.jpg
20150131225012741.jpg

詳細は、「はちねこ!」で頑張る、てんてんさんのブログでご覧ください。

とっても性格のよさそうなお顔でしょ~あったかいお家を探しています。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



 
 たくさんのコメントをいただき、頭がグルグルしているのは私だけではないのだと励まされる思いです。

 歴史、宗教、民族、文化…複雑に絡み合った問題に対し、

 私には何が正しく、何が間違っているのかなどということはわかりません。

 わからないから、考える、感じる、そして、たくさんの方のお考えを伺いたいと思うのです。

 そして議論することで、共通理解、共通認識を追求することが大切なことなのではないでしょうか。

 今、私が危惧していることは、

 これからの私たちの社会は様々な立場の人が、

 それぞれの思いを語ることがこれからも保障されるのだろうかということです。

 なぜなら、重要な法案が、数の力で議論もないまま法律として成立してしまう昨今の状況が、

 私には恐ろしいと感じるのです。

 政府と対立する意見は、黙殺されてしまう現状もあります。

 特定秘密保護法の成立、集団的自衛権の閣議決定、憲法改悪… 
      そして沖縄の米軍基地移転問題、原発再稼働などがその例でしょう。

 法律によって支配されている私たちの社会は、たった一つの法律によってでも生活を一変させられます。

 なのに、国民的議論が始まる前に数の力で押し切って法律を成立させる荒業をやってのけるし、

 憲法改正については「無難な環境権あたりから…」などと、
 
 そっと静かに忍び寄り私たちが気付かないうちに慣らされてしまっていたりね。

 
 

 そしてもう一つ、私が気になっていることは…

 いつからやっていたのかわかりませんが、「北方領土」についての政府広報がCMで流されています。

 もちろん以前もありましたし、時折目にすることはありました。

 でも、さりげなく、流しているこのCMに、なぜこの時期に…と不安を感じます。

 必要以上に「国家意識」を高めて、国防の必要性でも訴えようとしてるんだろうか…と

 こういう性格の私は、また勘ぐるのです。

 けれど、こんな文句ばかり垂れている私ですが、私は日本という国を心から愛しているつもりです。

 その愛ゆえに、現状を憂慮するのです。

 この憂慮する思いを愛だと思ってもらえない社会は、民主主義が死んだ社会なのだと思っています。

 邦人人質事件以降、政府の動きに首をひねることばかりです。

 「国民の生命、財産を守るのは私の責任」という首相のことばは実に虚しく響きます。

 生命を守れなかった事実、そして国家が守るべきは国民の「生命、財産」、そして「自由」であるべきだと思っています。


  
 少しずつ少しずつ、この国の何かが変わっていく…
 私は気付かないままどこかに連れていかれてしまいそうな不安を感じます。
 
 こんな時代だからこそ、様々な立場の人が、それぞれの思いを語ることが必要なのでしょう。

 それが、戦争を引き起こさないための方策であり、民主主義の原点であると思います。
 
 
 
 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/696-e377c588