寒い一日でした…

 今朝のこと、ハータンの姿が見えません…
こんな狭い部屋の中、まして窓も扉も開けていないのに、どこに行っちゃったの~

 さんざん探したのに見つからない~ちょっと焦った時に、よく見ると足元のフリースが膨らんでいるような…

 そう、ハータン、ホカペの上に丸まってたフリースに潜り込んで丸くなってネンネでした。

DSCF4844_convert_20121007203325_201503022258243a6.jpg

「今日は寒いね…」 

そっか、寒かったんだね~それじゃってんで、ハータンにあったかおくるみをご用意させていただきました…


  DSCF5088_convert_20121202210933_20150302230511d2a.jpg

「う~ぅ…さっぶ~い…


 暑がりでお布団なんか入って来たこともなかったハータンが、
ここ数年「もしも~し、ハータンも入りますよ~」って、お布団に包まる私の鼻をチョイチョイ~とするようになりました。
 はじめは「よ~しよしよし~」と喜んだ私ですが、なんだか寂しくなったりもします。
おばあちゃんになって、寒さが堪えるようになったのかも…ってね。

 もちろん誰しも年を重ねていくんだけど、
小さな小さなハータンが、気付いたら私の年を追い越していくことが
 何とも言い難く…耐えがたくなることがあります。

 そんなことを思って気持ちが沈んでいたら…

SBSH2575.jpg
 
「ちょっと暑くなっちゃった~ごはん、まだ~
   …って言ってたんだと思うんだけど…
          

SBSH2554.jpg

     朝食あとの毛繕いしてました。もう、おくるみはいらなかったみたいです。


   ちょっと救われた気がしました…一緒にカッコよく年を重ねていこうね…




 
 昨日の「傾げ傘」と「引っ越しそば」のお話…

 古い伝統を重んじる社会が、現代人には重苦しくてうっとうしく感じることもあります。
私自身、そういった地域社会はちょっと苦手です。
 けど、隣人への配慮は失いたくはありませんね。


 ネット社会…便利です。私なんて、最近じゃお買い物もたくさんしちゃうしね~

 なんといってもブログでたくさんの方とお知り合いにもなれました。

 でも、何かがおかしくなっている…

 hanaさんが「機械を操るのは人間で、操られないように気を付けないといけませんね」とコメントくださいました。

 まさに、これだと思います。人間自身が作りだしたものに、人間がついて行かれていない。

 振り回され、使いこなせていないことから起きる様々な問題が人間、社会を混乱させているのでしょうね。


 人間は機械と違って、揺らぐ心があります。

 弱っちくて、揺らぐ心があるから人間なのでしょうね。

 これを失ったら…人の形をした機械=ロボットになっちゃうよね。

 今じゃ、会話ができるロボットもできてるみたいだけど…違うんだよね~

 このロボットがもしかしたら人間扱いされる時代が来るのかもしれないけれど、

 その時人間はどうなっているんだろうな…

DSCF7438_convert_20150228221128_201503022310033de.jpg

「ニャンコも、猫型ロボットが主流かもね~みんなドラえもん~
 
 なんか、それはやだな~


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/715-95328463