今朝はいつになく早起きでした…ちょっと寒かったわ~

DSCF7458_convert_20150302224943.jpg

「まだ暗いのに…行っちゃうの…

そんなことを言ってくれるなよ~

こんな顔して、人の心を惑わそうとするんだから…もう卑怯よね~

オンボロテキトーベット作るから、おりこうに待っててね~



ま、とにかく仕事は無事終了~

ちょっと早く終わったので…自分へのご褒美

ちょっと寄り道しました

SBSH2595.jpg

工場見学です…約70分のコースで「キリン一番搾り」の製造工程を説明してくれます。

もちろん、無料ですよ。これが結構面白かった~けどね、

50分ほどの見学の後、残りの20分は美味しいお土産がついてるのよ~

コレコレ 一人3杯までいただけちゃうんです

IMG_0057_convert_20150306230401.jpg

プチおつまみとビールが頂けちゃうの

1杯目は「キリン一番搾り」からスタート~気温が上がっていて喉が乾いちゃってたから一気にグッビ~

IMG_0060_convert_20150306230742.jpg

2杯目は「一番搾りスタウト」 コクがあっておいしかったわ~


IMG_0061_convert_20150306230853.jpg

3杯目は迷ったけど、今日はこっちの気分~


以上、タダ酒食らってまいりました~

こちら、ノンアルコール飲料もありますよ~


朝の寒さが嘘のように、日中はあったかかったな…でもって、ビールがうまい~


 帰る道々、一人で寄り道楽しんじゃって、ちょっぴり心が痛んだ私…

 半べそのハータンの顔が浮かんでねお土産買いました。

SBSH2615.jpg

これならハータンと一緒にお夜食に食べられるもんね~


SBSH2614.jpg

…なんかあやしいけど、ま、あんこに免じて許してやるか~」


おありがとうござ~い




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 




 どうにもわからないことがたくさんあります。

 確かに現政権は自民党であり、昨年末の選挙も自民党が多数を占めたことも事実です。
(これは選挙制度に大きな問題があることは、前にも書きましたけどね)

 ただ、あの時の選挙は「アベノミクス」に対する支持を訴え、それを問うものだったと思います。

 けれど、今政府が躍起になっているのは防衛問題(沖縄基地移設、集団的自衛権、最終目標は憲法改正…)ばかり。

 日本をどんな国にしようとしているのか、何を目指しているのかが私にはどうも理解できません。

 ここにきて「文民統制」=シビリアンコントロールも崩壊寸前です。

 これは太平洋戦争の敗戦から武力集団が独り歩きしないように官僚によって制服組を抑えるために作られた制度です。

 安倍君は「最高責任者は文民である内閣総理大臣であり、予算も国会で承認するのだからもんだいなし」というけれど、

 それは常に国民を見ている政権であればまだしも、

 誰かさんみたいに国民の声を聞こうともせず閣議決定を次々乱発する人物だったら、

 それこそ危険極まりないことになるのではないかと思っています。

 自衛隊法、周辺事態法などに加え、シビリアンコントロールまでいじりだした政府が目指すものは何なんだろうね?



 安倍君が必死に推し進める集団的自衛権…

 集団的自衛権の行使が認められれば、日本と密接な関係にある国が攻撃された時に、

 日本の自衛隊が出動し武力攻撃もできるということになります。
(自衛隊の行動範囲を拡大して行くということは、もう「自衛」隊ではないんだけどね。)

 つまり、他国に領域にも武器をもって攻撃行動…いつでもどこでも出動することがも可能になるのですよね? 

 「密接な国」とはアメリカを指すのだろうと思うのですが、

 アメリカは世界各地の紛争に介入しており、そのアメリカと日本は同盟関係にあります。

 アメリカの抱える紛争のすべてに日本も関わる可能性があるということになりますよね?

 アメリカと敵対する国は、同様に日本とも敵対するということでしょ?

 って、ことは日本はこれまで以上にテロのターゲットになる危険が高まるのでは?と思うのですが。

 
 

 私は、日本の開国~明治維新の時代に欧米への恐怖とコンプレックスが「大国主義」を追求させ、

 そのために軍事力を大いに活用した結果が、15年戦争なのだと思っています。

 だから、あの時には軍事大国となるために軍事強化をしていったのだと思っていますが、

 今回の場合は「国民の生命と財産を守る」ためだというけれど、それに対して国民はどれほど賛同しているんだろう?

 ほかの国がやってるから、日本も…という考え方でいいんだろうか?

 戦争に負けて学んだ「平和主義」を、ここで大きく変えるならやっぱり国民一人ひとりが

 しっかりとどんな国にしていこうとするのかを考えて、議論して行かなくてはダメだと思います。

 議論をしたうえで、選挙で信を問うことが必要なのだと思うんだけどな~。



 

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/718-077f0d80