昨日のハータン、可愛かったでしょ~

いつも一緒にいる私も、久しぶりに見せてもらった可愛いお顔です。

もういっぺん貼っちゃお~っと

DSCF7617_convert_20150321223611.jpg

せっかくのバンダナが「田吾作」なのがちょっと残念だったけどね


ところで、今日はちょっと心があったまるお話を見つけました。

ペットを通し命の尊さに真摯に向き合う女子高生 殺処分の骨で咲かせる「命の花」

 読んでいただければわかりますが、命の重さを知る彼女たちだからこそ、
このような活動を始めることができたのでしょう。
 「気持ちが悪い」「教育現場としてどうなのか?」という批判的な声がある中、
それに負けずに「殺処分ゼロ」を実現したいという思いを貫いたこの高校生たちこそ
 何よりも大切なことを知っているのだと感じました。

DSCF7086_convert_20150322220338.jpg


 学校って、本当はこういうことも教えられる場所のはずなんだけどな…
     と思ってみたり、
 どんなご両親に育てられてきたのかなぁ…
     と思ってみたり…

 そして、こんな運動もあるのだな…と気付かされました。

 命の重さを考えさせられる事件や、世の中の価値観の変化を
社会全体の問題として考える土壌を作っていかれたら、
 「殺処分」ということばを、この世からなくしていかれるのかもしれませんね。

DSCF7498_convert_20150313165253.jpg


 いつもつぶやく言葉ですが
小さな命が幸せに暮らせる社会であってこそ、
 人間も幸せに生きることができるのだと思っています。

 自分と同じ命が命を奪い合うような社会になってほしくはありません。

 チュニジアでのテロで、私は知人を亡くしました。
暴力、武力で自らの主張を貫くテロを私は許しません。
 でも、だからといって、
積極的平和主義も、テロとの戦いのための防衛という名の海外派兵を許しはしない。

年中こんなことばかり言ってるから、ハータンのお顔もこんな↓になるのかしらね~REIさん…

SBSH1501_20150322221754d96.jpg
 







にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/734-e4616961