昨日は失礼いたしました。

もう、あまりの素晴らしい「王様の発言」にビックらこいちゃってね…

2013081920300000_201505142258372db.jpg

こんな顔にもなりますよ~(これ、あのゴンちゃんですよ…念のため~)


たくさんのコメントを、ありがとうございました。

今回の「安保法制化」は根深い問題があると思っています。
この間の政府の動きは、いつも身内(閣議決定)で、すべてを決めて採決に持ち込んでいます。
2013年の「特定秘密保護法」の時にも、
国民の多く、「反対」が少なくとも「継続審議」を求めていたにもかかわらず、強行に押し切りました。


130616_223933_201504282150169a2.jpg


今回の問題も、まずはそこに大きな問題があると感じています。
民主国家である日本において、始めに結論ありきの国会、強行採決などということが起きるとするなら、
これは民主主義の崩壊だと思います。
信頼し、政府に託した私たちの「権利」は、完全に無視されていると言わなくてはなりません。


DSCF7833_convert_20150411232554_2015041123590451a.jpg


特定秘密保護法が審議されている時、国会前には多くの反対を訴える方々が集まっていました。
ロッドさんもおっしゃっていますが、こういった行動が「テロ」だといった与党議員がいました。
日本国憲法の16条には「請願権」というものがあります。
反対の声を聞こうともしない政府に、この権利を持って行動をしたにすぎません。
私たちには憲法で保障された権利であるにもかかわらず、テロとはね…。

131102_174253_201504041341019bb.jpg


人にはそれぞれのお考えがあるものです。
それを自由に述べること、そのための時間を政治を担当する人間は保障するべきだと思います。
また、「今」を考えるためには、「過去」を知ることも重要なことだと思っています。


DSCF7681_convert_20150331202939.jpg



明治維新、戦争への道、戦時下の動物たちへのひどい仕打ち、敗戦と新憲法の問題、
東北の復興事業、原発再稼働、憲法改悪、沖縄の基地問題(ちなみに5月15日は返還から43年ですよ)、
近代化産業遺産の指定…あれもこれも…
これまでも、何度かブログには書いてきましたが、何度でも必要があれば書いていきたいと思っています。
言いたいことは山ほどあるけれど、それはこれまでのように思いついた時に、
またの機会にドド~ンと、またチョコチョコと述べさせていただきたいと思っています。

私のブログは、私の「つぶやき」の場です。
難しいことはわかりません…わからないことだらけです。
だから、たくさんの方のお話を伺いながら、勉強もさせていただきたいのです。
そして、これからも私はここで自由に思うことを述べて行きたいと思っています。

そうすることで、自分を振り返りつつ考える場として行こうと思います。


DSCF7454_convert_20150302224747_2015042318412572e.jpg

「ハータンも、頑張ります。これからも遊びに来てくださいね~」

国民無視の政治は…小さな命も守れない社会になるのではないかと不安です。
そんな時代が、過去にあったこと…ご存知ですか。
沖縄返還から43年…今日はあまり話題になってなかったね…


じゃ、最後にお口直しってことで…小さな命を守る正義の味方、はちねこ!さんの宣伝です

チビッ子隊も、少年少女隊も、シルバー隊も~よりどりみどりよ~



はちねこ!カフェさんでは毎週水、土、日、祝日(13:30~17:00)に、譲渡会が開かれてます。
o0800102013301165010.jpg


5月10日から、沼親子たちもはちねこ!デビューだそうですよ~


DSCF7952_convert_20150505024127_20150509201401046.jpg


チンチクリンが、イッチョマエにご挨拶ですよ~

「皆さんからのご飯で、大きくなりました~一度、会いに来てくださ~い

新人アイドル次々登場ですよ~

20150510-4.jpg

20150511-6.jpghttp://admin.blog.fc2.com/control.php#

海苔巻き親子の、太巻きちゃん、
そして、細巻きちゃんもいるのよ~優しいお母さんと一緒に新しいお家を探してます。

…元気カワイコちゃんになってもらって、おうち探し~ご飯のご寄付もお願いしま~す


 チビッ子たちの詳細はてんてんさんのブログでご覧ください。 
 よろしくお願いします



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 


 
 



Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/781-03bdcf48