優しい心に触れると、自分の心もあったかになるものです。

こんな優しさの連鎖があふれる社会であってほしいですね。


今日は、いいお天気だけど、ここ数日、雨が多くなってましたね~

ま、梅雨ですから、こんなもんでしょうけどね

IMG_0266.jpg

「ハータン、ベランダ公園でお弁当ができなかったんだよ~」
    で、マタタビ舐めて我慢してたのよ~



IMG_0265.jpg

「たまには、これもいいかもね~



実は私ね、4月にアンヨを骨折して、一か月ほどピョコタンピョコタン歩いてました。

やっと最近になって、まっすぐに歩けるようになったのですが…

梅雨前に治ってよかったわ~傘さして、ピョコタンはつらかったと思ってさ~

でもね、アリンコさんには泣かされましたよ~…働き者のアリンコさんがさ~私の足元をチョロチョロと…

アリンコさんに「ホレホレ~」ってからかわれてるみたいでね、もう、オロオロ…

普段ならヒョイヒョイとかわせるけど、ピョコタンはとっさに動けない~踏みつぶしちゃいそうで、ドッキドキでした。

おかげで、一日終わるとバタンキュ~でしたよ。

アリンコさんといえば…イソップ童話の『アリとキリギリス』

このお話、皆さんもご存知でしょうけど~
夏に一生懸命働いたアリさん。蓄えはたっぷり~
夏の間中バイオリンを弾いて、冬の備えをしなかったキリギリスがアリさんに食べ物を分けてくださいと物乞いする。
でも、アリさんは「あら、夏の間中バイオリンを弾いてたなら、冬は踊れば~」と…



 でもね、童話にはいくつも改変されたものがあってね、
このお話も「アリさんから食べ物を分けてもらい、キリギリスさんがお礼にバイオリンを弾いてあげましたとさ~」とか、
「アリさんに食べ物を分けてもらって感謝の涙を流し、以降心を入れ替えて働くようになりましたとさ~」

なんて結末もあるんだよね。(いかにも日本人が好きそうな結末…ウソっぽいよね~


で、このお話の教訓…

一つは、キリギリスみたいに将来の危機への備えを怠ると、その将来が訪れた時に非常に困ることになるぞ~
二つ目は、アリのように夏にせこせことためこんでいる者は、弱った者にも手をさしのべないケチで冷酷なヤツ~。

なんだそうだ。

なるほどね…、でも、キリギリス体質の私の解釈は…
「キリギリスが途中からアリンコさんになろうとするからつらいんだ…
               キリギリスは、キリギリスとして生涯を全うすればいいんじゃん」

 …だと都合よく解釈してました

いわゆる「初心貫徹」…あ、違うか~へへへ~

キリギリスみたいに生きてみませんか~

 こんなヤツがいるから「道徳教育」が大事なんだ~って言われてんのかしらね~


ちなみに…キリギリスがセミだったりする国もあるんだよ。

IMG_0275.jpg

「いい加減なこと言って、遊んでばっかじゃんさ~
      ハータンはお留守番係じゃないだからね~
         「働かざる者 食うべからず~働け、働け~



 ハイ…おっしゃる通り、ごもっとも~


…続きを読む…にちょっと書きました。お時間ある方、どうぞ~

 皆さんに、お願いがふたつ~


てんてんさんが頑張るはちねこ!さんには、チビッ子アイドルがてんこ盛り~


千尋ちゃん親子…
20150619-21.jpg
食べごろでっせ~

20150619-27.jpg

 私、おいしそうでしょ~



…元気なカワイコちゃんになってもらって、おうち探し~ご飯のご寄付もお願いしま~す


 チビッ子たちの詳細はてんてんさんのブログでご覧ください。 
 「はちねこ!カフェ」に飛ぶと、もっとカワイコちゃんがいますよ~

 よろしくお願いします


二つ目は、葛飾で保護猫活動を頑張っていらっしゃるシュテルンのbarnekoさんからです


これまで 猫市 よっちゃん基金 寄付のお蔭でまかなって来れましたが
よっちゃんの遺産のよっちゃん基金はあとわずかになってきておりこれからの子たちの為に

書き損じたハガキ 使わなかった年賀はがき等、御座いましたら ご寄附お願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

先月は 病院の支払いは 約13万円かかりました。
ご飯代は 寄付を頂くので助かっております。
足りない分は 買い求めますので約2万位かかっております。

 
厳しい状況のようです。どうか、皆様、ご協力いただけますようお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 







でもね、怖いよ「道徳教育の教科化」モラル、マナーを身につけることは大事。
だけどね、ここでやりたいのはそんなことじゃないのよね。
価値観の押しつけでしょ。

「こ~するべき」だの「あ~するべき」だなんて教えてくれなくて結構よ~

自分の頭で考えて、行動できる…これがオトナって言うもんですよ。
18歳で選挙権18歳でオトナと認めるわけ

諸外国も18歳だし~って言うけどね、日本の実情は、諸外国の実情とは全然違うと思うよ。

諸外国並みにするならさ、諸外国ではもうほとんど『死刑』制度はなくなってるよ。

そこんところは…どう考えるんだろうね~

都合のいい時にだけ、「国際レベル」だの、「諸外国並み」って言うのよね~

そんないい加減な政府の提出した「安保法制化」をどうして信用できるかって

ここでも「他国もやってる」「みんなやってるんだもん~」しか言わないしね。

                                  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/807-34ba173b