ゆっくりのんびり台風11号君が日本を襲ってきています。

皆さんの地域は台風被害は出ていませんでしょうか?

IMG_0393_201507112243324df.jpg

「台風、いついなくなるの…

ベランダ公園でお弁当もできなくて、お留守番…そうだよね~

IMG_0265_20150711223926530.jpg

「退屈だからマタタビごっこでもしよっかな~」


そして、今、さらに怖ろしい安倍台風が、日本を壊滅状態にしようとしているようで…

安倍台風の「被害」は、いつ、どのような形で襲ってくるかわからないという恐ろしい台風ですよ。

でもね、「国民はすぐに忘れる」と政府与党は発言したとか…

自然災害は人間に抗する手はないけれど、
人災である安倍台風は私たちの手で「懲らしめる」ことができることを覚えていましょうね。

今日、衆議院本会議でも可決された「安保法案」ですが、
これを「憲法の番人」と言われる最高裁判所がどう判断するか…も興味深いところです。


今、問題なのは、安保法案に賛成か反対か…ではなく、なぜ議論しないのかということ。
民主主義は、一人ひとりの意見を大切にするためのものです。
だから、民主主義社会においては、一人ひとりが「考え」「意見」を持っていなくてはいけないのだと思います。

そのために議論は重要な意味を持ちます。

「国民に理解していただけるように丁寧に説明していく」と、強行採決した後に言っているのは、どういうことなんだろうな~

みんなに理解され、支持されて採決すべきのはずです。本末転倒もいいところです。

三連休を控え、15日を越えると一層国民が怒って人が集まっちゃう…と思ったらしい…なんとセコイ政治判断なんだ

理解されていないことを自覚しながら採決をしている政府に「民主主義」の理念はないのだということです。

国民を無視した政府の動きに不信感を感じている国民が、動き始めています。

全国で、たくさんの抗議の声が上がってますよ。(こんな動きがあります)

こんなのもありますよ~これならおうちでも簡単にできそうだし~


DSCF8129_convert_20150716010040.jpg

日本国憲法は「平和憲法」とも言われます。9条の「戦争の放棄」は絶対に手放してはいけないと思います。
少なくとも、今回の法案が成立すれば、
戦争に加担し自らも戦争に参加することになるということは間違いのないことだと思います。

IMG_0387_20150713231957a00.jpg

「ハータンのダンボールオンボロベット…防空壕にしたくありませんよ~
              もちろん大事な毛皮をはがされたくもありませんからね~」
       


こぶしを振り上げながら平和を叫んでも、それは真の平和ではありません。
今回の法案のみならず、今、安倍政権はあらゆる方面に規制を加え、
思想言論の統制と思われる政策を進めようとしていることに不安を感じます。

安倍君、靖国神社もお好きなようだけど…この人、本当にあの大戦で亡くなられた方たちのことどう思っているんだろう…
国家が決めた戦争に徴兵され、国家によって命を奪われたあの方たちの死を本当に無駄にしないと思っているなら、
こんな法案は出せないと思うんだけどね。


みなさんから「頑張ってきてね~」「私の分もよろしくね~」「私も行きたかった~」の声があったこと、
とてもうれしく思いました。

昨日は猫ブログの有志で国会前で吠えてきましたが、
猫ブログを通じ、猫から社会を見る…そんな仲間が増えていってくれたらな…と思いましたよ。
…もちろん、こんな抗議行動なんかしなくて済む社会が一番だけどね~



ところで…実は私、しでかしちゃいました~のお話…

実は昨日、丸の内線新宿駅ホームでみなさんと待ち合わせでした。

で、私は張り切って待ち合わせ時間の25分前に到着

REIさんぱんとらさんとは、初めてお会いする方だったし、ご迷惑かけちゃいけないと思ってたしね。

仕事抱えた状態で出かけた私、移動中に仕事の電話が入って電話しながらの移動でした。

人ごみをかき分けながら田舎者の私、頑張って歩いてました。

混雑していても、Gaviちゃんのおねえちゃんが見つけてくれるだろうと、安心はしてました。

でもね、待ち合わせ場所に時間を過ぎてもGaviちゃんのおねえちゃんが来てくれません…
ホームの一番後ろで待っていた私は「ホームのどこだったかな…」と確認しようとしたら
Gaviちゃんのおねえちゃんから電話~「どこにいますか~」って…
ホームの後ろと前を間違えたらしい…もう私ってダメよね~と思い、ホームの前に移動…

え~どこ、どこ…Gaviちゃんのおねえちゃんいないよ~

もう一度後ろに戻って…ホームを右往左往~

不安になって、こちらから電話をし直して~
私…「どこにいますか~見えないんだけど…」と焦る私…
Gaviちゃんのおねえちゃん…「新宿駅だよ~新宿にいるよね~
私…「うん、もちろん新宿駅~」
Gaviちゃんのおねえちゃん…「池袋方面行の一番前にいるよ~」

おかしいな…と大汗かきながら、「池袋方面の一番前」とホームの表示を確認し、もう一度ダッシュで一番前に…

で、ふと何気なく目に入った駅表示…

へっ…「新宿三丁目」…「しんじゅくさんちょうめ」

なんで~なんで新宿三丁目なわけ~

Gaviちゃんのおねえちゃんに電話して……面目ない…私新宿三丁目にいるみたいだ…

ゴメンね~みなさんをお待たせしちゃったよ…知らないうちに新宿三丁目まで歩いちゃったらしいの…

新宿三丁目まで来ていただいて、やっと合流~ゴメンね…

田舎者は健脚なもんでさ~って、言い訳にもならないよね…

…私は歴史から学ぶオンナ…この次は、絶対(たぶん…)に間違えないからね

暑かった昨日、抗議行動ののち、熱中症になってはいけないと「水分補給」しました。
猫飼い4人が集まって、猫の話もせずに「政治の話」~
初めてお会いしたREIさん、ぱんとらさん、そして偶然が重なってこのところバタバタ会ってるGaviちゃんのおねえちゃん

みなさんカッコいいよ~いろいろと勉強させていただきました。
こんな時間、また作りたいな~ねね、今度は間違えない…ように頑張るから、また誘ってくださいね~




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/827-06c3c96d