ご心配いただきました腰痛、チョビチョビとストレッチしながら、状態はよくなってきました。
ご心配いただき、ありがとうございました。

さて、そんな日のハータンですが…

IMG_0509.jpg

「ちょっとおひさま暑そうだね~

それでも、ハータンは、大好きなベランダ公園でお弁当です。

IMG_0453.jpg

「やっぱりおいしい~


せっかくの18日も国会前で、「や・め・て~」と叫べなかったけど、久しぶりの連休のお休み~

ってことで、おかたずけしてみようかと…

で、お決まりのオジャマ虫登場~

IMG_0455.jpg

ハータン…そこちょっとさ…


IMG_0459.jpg

「んサッサと片付けちゃったら~ハータンも応援してるから頑張って~」


IMG_0461.jpg

「ナニ見てんのよ~なんか問題でも…

洗濯物が…それ、たたんでしまうんだよ…どいてもらわないとさ~

IMG_0456.jpg

「エ~ハータン、ココどかないよ~

ハータン、その隣にあるの冷たくて気持ちいいんだよ~ちょっとのってごらんよ~


IMG_0462.jpg

「ヤダね、ハータン洗濯物の上の方が好きだもん」

アルミシートも買ったけど、お気に召していただけず…ピッピッがあるからそれがいいんだそうです。
あ~育て方を間違った~エコを逆行するハータン…ちょっと困ったちゃんかもね…

ちなみに、この続きの写真、山ほどあります…後日オジャマ虫ハータンてんこ盛り~




「学問は権力の下僕ではない」という記事を見つけました。
京大有志の会の声明として、以下のような詩が…


■「自由と平和のための京大有志の会」の声明書(全文)

戦争は、防衛を名目に始まる。

戦争は、兵器産業に富をもたらす。

戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。

戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。

戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

精神は、操作の対象物ではない。

生命は、誰かの持ち駒ではない。

海は、基地に押しつぶされてはならない。

空は、戦闘機の爆音に消されてはならない。

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、

知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい。

学問は、戦争の武器ではない。

学問は、商売の道具ではない。

学問は、権力の下僕ではない。

生きる場所と考える自由を守り、創るために、

私たちはまず、思い上がった権力にくさびを打ちこまなくてはならない。





声高に反対を叫ぶのではなく、淡々と戦争の恐ろしさを語る…素敵な声明文だと思いました。

この最初の一行目…「戦争は防衛を名目に始まる」

この一文に「日本国憲法9条」の変遷を思い出しました。

日本国憲法第9条は本来独立国家として「個別的自衛権はあるが、行使はできない」と定めていました。

けれど、自衛隊の創設、PKO法、…を経る中で、「自衛権」はもちろん、「集団的自衛権」も認めていこうとしています。

自衛隊は「軍隊ではない」「専守防衛」と言ってきたけれど…集団的自衛権を認めるならば、
自衛隊はれっきとした「軍」となり「戦闘に参加」することになります。

度重なる「解釈改憲」で、本来の姿を大きく変えてしまいました。

世界情勢が大きく変化したというならば、まず、日本国憲法の制定当時の憲法を知ることで、
もう一度「安保法制」を考えてみることも大事な気がします。
そして、憲法改正の必要性にまで、つなげて見る視点も忘れてはいけない気がします。

すべての問題は、単独で存在するわけではなく、すべて関連しつながりのあるものだと思います。


そしてあの時代、学問は国家の統制を受け「御用学者」のみが研究を認められ、
政府に反する学説を唱えるものはすべてを奪われた。

今は学問の自由は憲法に保障されています。

けれど一見自由であるように思える学問の自由は、「安保法案」は「違憲」であると学者たちが発言したことに対し、

政府は「決めるのは学者ではなく政治家」「人選を間違えた」という発言はそれほど傲慢な政権であるかを物語り、

これこそ、異質なものは認めない姿勢を物語るものでしょう。

 学生たちが立ち上がり、学者たちも声を上げ始めてくれています。

 先週末の世論調査で、安倍政権の支持率が「支持する…36.1%」・「支持しない…47,0%」と不支持が半数となっています。

 
 強行採決の結果でしょうし、新国立競技場建設計画の白紙撤回で、ごまかそうとした安倍政権、

 懸命な国民にはそんな姑息な手は通用しませんでしたね。

 国民をどこまでなめているのか、その報いは絶対に受けていただこうと思います。

 強行採決したことについて「あれは安倍政権によるクーデターだった


 この記事、ちょっと面白かったですよ~



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/830-ae8c577d