暑い暑い~夏だから仕方ないんだけどね~

IMG_0563.jpg

「暑いから、お外で葉っぱも食べさせてもらえないの…」


私の小さいころはこんな暑さはなかったと思うのよね~
子供のころ暑がりで、夜寝付くことができない子でした。
ベランダでよく転がって寝てたもんです



もちろんニャンコにも暑がりの子がいて、一緒に寝てましたけどね。

IMG_0564.jpg

「ハータンも暑いのは苦手ね~」



夏休みともなれば、朝も早くから起き出して、ラジオ体操も行っちゃう優等生~
一日中ゴムゾーリで走り回り、プールだ海だで真っ黒に日焼けしてね~

でもね、おなかが弱かったので、麦茶もなまぬる~いのをチビチビ飲まされました。
しかもお砂糖入りのをね~でも、今となれば、ちょっと懐かしいお味だったりするのよね。


え…なに…宿題

アハハ~野暮なこと聞かないでよ~

予定表では午前中に「お勉強」の時間を入れてたけど、ラジオ体操の後、そのままダッシュで逃げてたも~ん

猫が寝るのが仕事なら、子供は遊ぶのがお仕事だもん

今はすっかり怠け者になったけど、昔はとっても働き物だったんだから~

その夏休みも、今は8月の最後の週はすでに学校が始まっているという…

でも、最近はラジオ体操も、なくなっちゃったり、最初の一週間だけだったり…らしいです。

理由は、朝からうるさいってことらしいですけどね。

同じ理由で運動会の朝の「今日は運動会やるよ~」の花火が6時に上がったものですが、
それも、近所迷惑考えろ~とクレームがついてなくなってるところが多いようです。

あの花火が私の闘争心をかきたてたんだけどな~今の子は窮屈な環境で可哀想ね。

このクレームがすごくて、運動会の練習もおちおちできないんだって~
ひどいのは運動会当日に「うるさいから、運動会やめなさい」って言うのもあったと聞きましたよ。

う~ん…私、昔の子でよかったな~

学校で授業をやってればいいってもんじゃないと思うよ。遊んで遊んでケンカして…そして仲直り~

アリンコ見つけて、クワガタとって…そんな中に本当のお勉強があると昔の子供だった私は思うんだよね。

ゆとりのない教育は「詰め込み」でしかなくてさ、「知識」は増えても「知恵」にはならない…と思いませんか


そして今日も、この一枚~

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

  日本国憲法の第9条「戦争の放棄」は、尊い理念だと思います。
けれど、実は当初の理念とはすでに大きく変えられています。
 「個別的自衛権」はあるけれども、それも行使しないというのが憲法制定当初の理念です。
それが「個別的自衛権は行使できる」として「警察予備隊」(のちに自衛隊へ)が設立され、
「日米安保」の強化…その旅に、「解釈改憲」が行われてきました。
 私は「個別的自衛権」を容認した段階から、9条は骨抜きにされたと感じています。

そして、今日のような「集団的自衛権」をも認めることになるだろう問題をはらんでいたのだと思います。

「現代」の問題だけでなく、「過去」からも考えることが大切だと感じます。
  

さてさて、はちねこ!情報ですが


まずは新入りはちねこ!カフェ入園予定のカワイコちゃんたち~美人母も一緒だよ~

201507310206317e3.jpg
201507310208461f2.jpg


はちねこ!さんでは、相変わらずカワイコちゃんがおうち探し~今、緊急事態でワンコも仲間入りしててんてこ舞いです。

20150720041953e9d.jpg
201507221130226b5.jpg

20150718082636037.jpg
 イタグレの坊や

20150718081749909.jpg
 12歳の柴犬のおっちゃん…ハータンと同じ年だわ~




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/845-ee23f4d7