やっぱり今日も暑かった~夜になっても気温が下がらないものね…

 アスファルト、引っぺがしちゃいましょうか~

 教育って難しいですね。しつけとは違うし、調教すればいいわけじゃない。
個性を認め育てる…なんて言われるけど、それもまた時間とゆとりがなくてはとてもできないことだと思っています。

 私の小学校5,6年生の頃の担任の先生、私にとってはとても大きな影響力のあった方でした。
またお若くて、当時25,6だったはずですが、その先生が歌ってくれた歌、読んで聞かせてくれたお話、たくさんのことが今の私の一部であることは間違いなないと思います。

 齊藤隆介の「ベロダシチョンマ」「八郎」「もちもちの木」…たくさん本を読んでくれました。
そして「多数決の原理」と言うのも、この先生が教えてくれました。
 ある学級会(ガッキュウカイ~懐かしい響きね~^^)で何かを決めなくてはいけなかったとき、、男子と女子が対立してね、
多数決だ~ってことになったのだけれど、男子の方が女子より多くてね…
 女子は絶体絶命のピンチ~

 その時に担任の先生が言ったのよ。
 「多数決は多ければ勝ち、何をしてもいいということではないのよ。
      少数の人の意見を大切にするための方法です。
  だから反対する人の話をきちんと聞いて、その人たちの意見を反映する努力をしないとね」って。

 男子は、これで勢いをそがれてね~女子はニマニマと「そうだそうだ~」なんて言ってたけどさ~

 私にはこの時の先生の言葉が、大人になった今も忘れられず、印象に残っています。 

 いい先生だったな…今も交流があって、お酒も飲む関係~いいでしょ~



さて、今日はね~いろいろあったんだ~

IMG_0585.jpg

「ねね、こんなところに、なんか転がってるよ~」

 今日はこの暑さのなか、友人がお野菜を山ほど持って来てくれました
月に何度か…毎週ってこともあってね、
私がいないと玄関前において行ってくれちゃうんです~そりゃもうありがたいのなんのって~


IMG_0582.jpg

「よその子の においがするけど…

そうなの、このお野菜を持って来てくださった友人のお家にも、カワイコちゃんがいるんです~


NEC_0153.jpgNEC_0158.jpg

 真っ白なお嬢さん「マメちゃん」です。抱っこが大嫌いでね、私が遊びに行くと、必死に逃げ隠れしてくれます

IMG_0583.jpg
IMG_0586.jpg

「…ハータンのご飯には、関係なさそうね…」
ジャガイモ、玉ねぎ、キュウリ、トマト、なす、オクラ~朝取り野菜なんだそうです

やっぱり新鮮さが勝負ですね~ もちろん無農薬ですよ~なに作ろっかな~

貧乏我が家には、ありがたいプレゼントです~

この友人も国会前に駆けつけるオンナです 当然話題は「安倍政権」「安保法制」「幸せって何だろう」

こういう話が日常的にできるって、ステキだな~って…

政治の話って、自分の生き様を語ることと同じだと今日も再認識させられましたよ。

昨日の「続きを読む」にも書きましたが、

自分と向き合うこと、自分の幸せを考えること…

それは自分の理想や理念、そして自己主張することができてこそ、かなえられるものだと思いませんか



そして今日も、この一枚~

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 磯崎君が、国会に登場~「発言を撤回してお詫び…」って~
彼の問題となっている発言は、実は先日の「安保法制は、法的安定性は関係ない」(同じ趣旨の発言を2回もしてます)
だけではなく、憲法改正についても「とにかく1回、改正することが大事だ。国民に『そんなに怖いものではない』ということをわからせて、2回目以降は難しいこともやっていこうと思う」などの発言もしています。
 憲法改正は国民が決定権を握っているはずにもかかわらず、政府からのこの発言はいったいなんだ?
政府が国民をコントロールしようとしている発言ですよ。ついに今の政府は国民に主権があることも忘れたか…あきれた話です。

 立憲主義自体を完全に無視している…いや、立憲主義を知らないのではないかとすら思います。
こんな人が安倍政権の片腕のように言われてるなんてね。そして問題発言で大騒ぎになっている最中に一緒にお食事して、
 酒まで酌み交わし、あれこれ問題発言をしても「撤回、お詫び」で済ませ、辞職すら迫れない安倍君のリーダーとしても資質が問われるだろうと思います。憲法の意義すらわからないから、これらの発言の問題性もわからないのだと思います。

 

さてさて、はちねこ!情報ですが


まずは新入りはちねこ!カフェ入園予定のカワイコちゃんたち~美人母も一緒だよ~

201507310206317e3.jpg
201507310208461f2.jpg


はちねこ!さんでは、相変わらずカワイコちゃんがおうち探し~今、緊急事態でワンコも仲間入りしててんてこ舞いです。

20150720041953e9d.jpg
201507221130226b5.jpg

20150718082636037.jpg
 イタグレの坊や

20150718081749909.jpg
 12歳の柴犬のおっちゃん…ハータンと同じ年だわ~




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/846-4aa76292