そろそろお盆休みに入られた方も多いのではないかな~
たくさんのお土産を抱えて故郷に戻られる方、お休みに旅行に出かける方…いい思い出を作ってきてくださいね。
 この季節になると、東京生まれで千葉育ちの私は、ふるさとがある方がうらやましくなります。


IMG_0576.jpg

「つまんない…

なんの予定もないハータン、ちょっといじけてるね。

ほらほら~ハータンのすきなベランダ公園で、お弁当にしよう~

IMG_0549.jpg

「うん…」

なんだかおいしくなさそうに食べてるね…

IMG_0550.jpg

「いいな…トリさんたちは~ハータンもどっか行きたいな~」

そうだ明日の朝、涼しいうちに、葉っぱを食べにお外に行こうね~

夏休みにつまらなそうにしているハータンを見ていたら、なんだか至らない母親の気分になっちゃったな~

 

そして、今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015080722332658c.jpg

戦時下の1944年12月7日、日本で大震災があったのをご存知ですか…?
(その他にも、1943年 鳥取大震災  1945年1月三河地震がありました)

どの震災も1000名以上の死者が出ているにもかかわらず、あまり知られていないのはなぜでしょう。

この地震について、私が最近遊びに寄らせていただいているkanmoさんのブログで、貴重な動画を拝見しました。(7月29日付記事)

戦争の悲劇とは、戦場だけで起きるものではないのだということを考えさせられます。

一人ひとりの生き方、命を大切にする社会であってこそ、平和がもたらされるものです。
選挙も国会も、意見を闘わせる場を失った戦時下の日本の国家主義の恐ろしさは、今の国会と通じるものがあるように感じます。

私は、以前戦時下の日本の資料を見ていて、知られていない震災があったことは知っていましたが、この動画は初めて見ました。(シリーズ 証言記録 市民たちの戦争)

 ぜひ、この動画をたくさんの方に見ていただきたいとリンクさせていただきました。

そして明日9日は、長崎に原爆が投下された日です。
平和式典での安倍君のあいさつに、まず注目したいと思います。
やさしさのない政治家たちが被爆者の方々、ご遺族の皆さんの気持ちを
逆なでするようなことだけはしていただきたくないのですがね。




さてさて、はちねこ!情報ですが


まずは新入りはちねこ!カフェ入園予定のカワイコちゃんたち~美人母も一緒だよ~

201507310206317e3.jpg
201507310208461f2.jpg


はちねこ!さんでは、相変わらずカワイコちゃんがおうち探し~今、緊急事態でワンコも仲間入りしててんてこ舞いです。

20150720041953e9d.jpg
201507221130226b5.jpg

20150718082636037.jpg
 イタグレの坊や

20150718081749909.jpg
 12歳の柴犬のおっちゃん…ハータンと同じ年だわ~




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 








Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/852-1082b987