今日は涼しいな~と思ったら、33度だったんだって。33度で涼しいと感じるような過酷な暑さの中にいたのよね…

よく頑張ったわ、私~褒めてあげたいわ~ご褒美ご褒美~


IMG_0595.jpg

「ハータン、なんとなく次の展開がわかる気がしているんだけど…」

 え、展開って…なにがわかってんの

IMG_0596.jpg

「大丈夫だよ、ご褒美が何かをハータンはわかってるからさ~


なに…イヤだな~ハータンったら…どうしたのよ~


IMG_0611.jpg

「じゃ、今日の予定は…

  えっと…今日の予定はね…あの~

IMG_0610.jpg

「ね、今日の予定を言ってごらんよ~

  電車に乗って、ちょっとお出かけしようかと…


IMG_0617.jpg

「ほ~らね、そうだと思ったんだよ~
         ハータンは、今日もお留守番隊長だ~」



 …あ、すべてお見通しだったか…
ハータンに全面的な信頼を置いてるんだよね~ハータンいしかできないお留守番隊長、お願いしま~す


そして今日も、この一枚~

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

ちょっと古めかしいコチラ… 戦前の教科書の復刻版です。

IMG_0604.jpg

 国史とは、今の日本史です…が、今とは全く違っています。

 一番最初のページには歴代の天皇の名前が…それを暗記させられたのよ~とわが母…今も覚えてるんだって。

 IMG_0605.jpg

日本は伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉冉尊(イザナミノミコト)がおつくりになられ、神様をたくさんお産みになりました。
そして最後に天照大神(アマテラスオオミカミ)をお産みになり、日本の基礎をおつくりになったそうです。


IMG_0606.jpg


こうして日本は今の天皇のご先祖様で尊いお方である大御神が五穀の栽培と、お蚕さんから糸を作ることを教えてくださった…

ここから日本の歴史がスタートです。

つまり戦前の日本史の教科書には、人類の進化は登場しませんし、石器時代も存在しません。

今の歴史の教科書で言えば、稲作文化が見られるようになる「弥生時代」からスタート。

日本は神の国、天皇は神が人の姿で現れたお方(現人神)とするためには、

「その昔は、みんなで一緒に力を合わせてマンモスを獲ってましてね~」

なんて話じゃ、ありがたく尊いお方にはなりませんからね。

だから、歴史をねつ造してこんなストーリーで日本の歴史を学ばせ、子供たちを洗脳していたのでしょうね。


そしてこちらは「修身」です。

修身とは子供たちに「より良い臣民」となるため教えを学ばせた教科です。

IMG_0607.jpg

IMG_0608.jpg

IMG_0609.jpg

ちょっと読んでいただくとお分かりになるかと思いますが、戦争を美化し、他国への侵略を正当化しています。
さらに、臣民はお国のために身命をなげうって戦うことが大切だと教えています。
こんな教育を受けた若者たちは「お国のため」と言われたら、それは絶対命令で、
従うことしかない若者たちを生み出したのでしょう、
それを利用して「特別攻撃隊(特攻)」が組織され、夢も希望もあったであろう多くの若者たちが「特攻」を「志願」させられ、
飛行機に括り付けられ飛ばされて行ったのだと思うと、心が苦しくなります。

特攻の成功率は11%程度だと軍は計算していたそうです。
そして帰還することは許されず、攻撃失敗(機体の整備不良等)した者は、隔離して存在を隠されたといいます。
まさに、臣民は国家のために命を捨てることを教育され、結果的に多くの若者が死を強制させられたといえるでしょう。

わが父はもうこの世にはいませんが、子供のころは戦争ごっこで大将をやるのはいつも自分だったこと、
そして「飛行機になりたかった」「カッコよかったんだぞ、飛行機乗りは」と言っていたものです。
教育の成果は、十分にあったのでしょう。

教育は人の生き方に大きな影響を与えるものです。それだけにより慎重に教育のあり方を考えることが重要だと感じます。


「憲法の三原則」が日本の精神をダメにした」ってつぶやいちゃった武藤君って、
この教科書でお勉強してきたに違いないわ…と思ってしまいますね。
今、政府が進めようとする社会は、まさにこの時代のような社会を作ることなのかもしれません。

社会科という教科が解体され、地歴科・公民科となって久しいですが、また新たに、18歳に選挙権が引き下げられたことで主権者教育のために労働者・消費者教育、規範意識や社会制度、結婚、納税などを学ばせる教科として「公共」という科目も作られるようです。歴史も近現代史の学習に重点を置くとしています。

 でも、武藤君のような発言をする議員に対しても、問題性を感じない自民党が提案しているカリキュラムです。
日本の近現代史重視、公共、そして道徳…これ自体はどれも重要なものだと思いますが、この新しい教科カリキュラムが、戦前の洗脳教育のように利用されてしまうのではないかが個人的にはとても不安です。
 都合のいい歴史観を植え付け、良き国民の生き方を教え込む…自民党の憲法改正草案を読んでみると、至る所に不安をかきたてるようなポイントがちりばめられていますよ。教員養成、教員採用試験にも大きな変化が出てくるのではないかと不安です。

安倍政権がよく使ってきた言葉「美しい日本を取り戻す」って、どういう意味なのだろう。
この時代の「滅私奉公」を強要すること…なのではないかと思えてなりません。
イジメ、というより傷害事件ともいえることを、なんの罪の意識もなく公言できる政治家が、
一人ひとりを大切にする政治などできようはずもないと思います。
あの時代へと大きく舵を切って行こうとする政府の動きを感じています。

 それは私の危惧で終ればあればいいのですが…

ここまで国民を裏切り、憲法も踏みつぶした政権は、国民からの信頼も失っているはずです。

即時退陣、解散総選挙をして欲しいのだけどな…。 




さてさて、はちねこ!情報ですが


まずは新入りはちねこ!カフェ入園予定のカワイコちゃんたち~美人母も一緒だよ~

201507310206317e3.jpg
201507310208461f2.jpg


はちねこ!さんでは、相変わらずカワイコちゃんがおうち探し~今、緊急事態でワンコも仲間入りしててんてこ舞いです。

20150720041953e9d.jpg
201507221130226b5.jpg

20150718082636037.jpg
 イタグレの坊や

20150718081749909.jpg
 12歳の柴犬のおっちゃん…ハータンと同じ年だわ~




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

IMG_0576.jpgIMG_0576.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/853-2cf6271d