昔の教科書、なかなかすごい中身でしょ~
ウソを教科書に書いて、これを教え込むことで、国家にとって都合のいい臣民を作り上げていたのですからね。
個性も人権もあったものではありませんね。


 昨日はハータンのお留守番隊長をお願いして、ちょっとお出かけしてきました。

IMG_0618.jpg

「お留守番隊長やるなんて言ってないのにさ~勝手に行きやがれ~

GaviちゃんのおねえちゃんNEccoSUNと3人で、ちょっと女子会(元・女子?)

 まずは座ってメニューを眺め、フムフム…
 「じゃ、まずはビール」「そうね~まずはビールね~」
   「私は、ビールは苦手だから、日本酒~」  「ねね、なに食べる~

…で、飲み物がそろったところで「カンパ~イ      

 ってことで、飲むは飲むは~モリモリ食べて喋る喋る~

 結局誰も写真も撮らず~ 

 でもね、とっても有意義なお話ができて楽しかった~ 

 気が付いたらもう最終電車の時刻が迫ってた~

 Gaviちゃんのおねえちゃん、NEccoSUNさん、おかげさまでとっても楽しい時間でした~お世話になりました~


 で…Gaviちゃんのおねえちゃんからのお土産~

IMG_0633_convert_20150810213936.jpg

NO9とNO NUKESのストラップ、カッチョいいでしょ~気に入っちゃった~

お出かけの時にバックにつけるんだ~さり気な~く自己主張しちゃいますよ~

右端の茶色いコロコロ…なんだろう…と思ったら、
ハータンが興味津々で「ハータンのおみやげ買ってきてくれたのね~」って、嬉しそうに覗き込んでました。

IMG_0628.jpg

これね、人間用のマタタビなんだって~お茶のようにして飲むらしいです。(まだ飲んでませんが…)元気になるみたいですよ。


 今年に入ってから、ブロ友さんとお会いする機会が急に増えてきました。

私がブログを始めたのは、震災の年の5月です。
そのころの私は震災で心身ともに不安定になっていた時期で、人に勧められてなんとな~くね。
だから自分の思うことを吐露する場所程度にしか考えてませんでした。

 でもね、最近思うのですよ。
自分を確認するためにも、たくさんの人と話すことって大事だな…って。
そして、思うことを伝えていくことはもっと大事なことなのかもしれないとも感じています。

 最初はブロ友さんとお会いすることなど考えてもいなかったのですが、
お会いすることで多くのことを教えていただくことがあり、自分の存在を自身で感じることができるとそんな気がしています。

 

そして今日も、この一枚~

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 8月11日、川内原発の再稼働することになりそうです。
福島の事故を忘れたかのような、この時期の再稼働に私自身は疑問を感じます。
原子力規制員会も「絶対に安全」「事故ゼロ」を言うことはできないと言っていますが、
その通りだと思います。そんな危うい原発を再稼働させて問題はないのでしょうか。

 絶対に安全でなければ、あの福島の事故がまた繰り返される可能性があり、
震災から4年半が過ぎても収拾がつけられていない福島から、
政府が何を学び、どう生かして行こうとしているのか見えてきません。


 以前も書きましたが、地元の方々の中には「再稼働賛成」と言われる方もいらっしゃいますが、
その多くは「原発が再稼働すれば、街の活気が取り戻せるはずだから」と致し方ないという苦渋の選択であると聞いています。
過疎に悩む地域に危険を押し付けているこの構造は差別であると思います。

 この時期にいかがなものかと思うオリンピックのドタバタで60億のお金が無駄に使われています。
政府の白紙撤回までにどれほどの税金が投入されたのかはわかりませんが、この無責任体制の中で
相当な金額の無駄があっただろうと思います。その税金を地域活性に有効活用していたら…と思ってしまいます。

 過去から学ぶことをしようとしない政府の体制と、その政府の無責任な体制と税金の無駄遣い…
何のための政策か、いつもそれ見えてこないいい加減な体制に、さすがにおとなしい国民もあきれ始めたようです。
内閣支持率37%となり、安保法案が60日ルールで衆議院での再可決の時期まで「辺野古の工事中止」しよう、「70年談話にお詫びを盛り込む」といった姑息な手段で、支持率回復をもくろんでいるのだろうと思います。

弱者へのしわ寄せが至る所で見られる現状に、怒りを感じます。 




さてさて、はちねこ!情報ですが


まずは新入りはちねこ!カフェ入園予定のカワイコちゃんたち~美人母も一緒だよ~

201507310206317e3.jpg
201507310208461f2.jpg


はちねこ!さんでは、相変わらずカワイコちゃんがおうち探し~今、緊急事態でワンコも仲間入りしててんてこ舞いです。

20150720041953e9d.jpg
201507221130226b5.jpg

20150718082636037.jpg
 イタグレの坊や

20150718081749909.jpg
 12歳の柴犬のおっちゃん…ハータンと同じ年だわ~




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/854-a75c87ed