今日は初めにちょっとモノ申したい~

 1年11か月のあいだ、原発を稼働せずに来たというのに、8月11日再び原発が稼働しました。
8月11日…、東日本大震災の月命日です。その日に再稼働がなされたとは、政府の姿勢を物語るものです。

 政府は安全第一で世界で最高の安全基準を設けたと言い、安全責任は電力会社にあると発言しています。
しかし、原子力規制委員会は「絶対安全」事故ゼロ」はないと説明していますし、火山活動の活発化も注目されています。
 いまだに核廃棄物処理もできないまま、再稼働したらその処理はどうするのでしょうね。
電力は十分に足りているにもかかわらず、また反対の声もある中、なぜ政府は再稼働を強行するのでしょう。

 昨日も書きましたが、地元住民がもろ手をあげて賛成しているわけではありません。
原発交付金(年間 1000億円)を得るために危険と隣り合わせにならなくては、経済活動も滞ってしまう危機に陥る、
 また、避難経路も十分に確保されてない中、不安を感じている人が相当数いるはずだと思います。

この無責任体制が目に余る現政権、万が一何かが起きた時の責任は誰がどのようにとるのでしょう。
すでに福島で裏切られた「安全神話」が、たった4年半で復活したということです。

 そして、今日また政府は「原発の助成金は運転実績によって交付、停止中は交付金なし」を見直す…と発表。
つまり、停止していては助成金が入らない→原発立地自治体からの稼働要請→政府の思惑通り再稼働が可能…
 地元の要請を受けたという形で、次々と再稼働をして行こうと、これまた姑息な無言の圧力をかけて行こうとしています。

原発の再稼働に対して、国民の6割以上が反対を訴えています。ひとたび事故が発生すれば…
福島の例を見るように、膨大な補償が発生します。政府が言う「安い電源」では決してありません。
思うがままの政治を続ける安倍政権。本人は気持ちがいいでしょうが、国民の気持ちはどんどん離れて行くはずです。

 
 さて~先日のハータン…

IMG_0558_20150811003647cb7.jpg

「なんかお腹空いたな~」


IMG_0559_20150811003646dc8.jpg

「ちょっと、そこの人~お留守番隊長にご飯持って来て頂戴~

ハイハイ、ただいま

IMG_0631_20150811003655e06.jpg

「もうちょっといいカンカンがあったはずなんだけどな~ま、いいでしょう」

申し訳ございません…  扇風機に乗ったまま食べるの… 動かないつもりだね~

今日のハータンは、威張りん坊…お留守番隊長のこと根に持ってるね~

しゃーないね、先月あたりからお留守番増えてたからね~今日は一生懸命お仕えさせていただきましょうかね~



IMG_0635_20150811003758fec.jpg

「今日は、これ(PC)は開けちゃいけませんよ、ハータンと遊ばないとダメです」

 え~これもダメなの~じゃちょっと抱っこしましょうかね~


IMG_0593_20150811003635d74.jpg

「たまには抱っこもいいわね~あ、動かないでよ、おなかペロペロ中だからさ~」

威張りん坊のくせに、甘えん坊のハータンだったりします。素直じゃないからね~このオンナ

 あ、足は見るな、ハータンの可愛い(?)後頭部を見ること~

そして今日も、この一枚~

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 反安保を叫ぶ大学生の団体、SEALDsの国会前抗議行動が、高校生にも波及し渋谷で若者らしい主張を叫んでいます。 

 18歳で選挙権が与えられることになって、
高校生も「知らな~い」「わかんな~い」「関係ないも~ん」なんて言ってられないぞ~
これからの日本を背負って立つ若者が、こんなに真摯に自分たちの国の行く末を考えてくれてるなんて、
もう、おばさんは大感激ですよ~

 そして、今、巣鴨が熱いんだよ~
また高齢社会となった日本ですが、この高齢者のみなさんも頑張ってるようです。
団体名は「SEALDs」に対抗して「OLDs(オールズ)」60~70代の団体です。
 
 そして、オールズの姿に触発され、30~60代で結成されたのが「MIDDLEs(ミドルズ)」

 すごいよね~若者からお年寄りまで、みんなが「なにか間違ってるんじゃない
「今のままじゃ、イケナイんじゃないか…」という思いを表現し始める人たちが登場してきています。

 元号法制化、国旗国歌法、特定秘密保護法…そして、今回の集団的自衛権を認める安保法制と
日本はいつか来た道を再び戻ろうとしていると感じる人々、
 こんな社会にされちゃったら、夢を持って自分らしく生きることもできなくなりそうだぞと思う不安が
人々を集めたのだと思います。

 そして夏休み最後の日曜日(8月30日)には、国会前で10万人、
全国で100万人の「反安保デモ」が予定されているんだそうです。
 安保法制だけでなく、川内原発の再稼働、国立競技場に関わるオリンピック計画の白紙撤回…
さらに見せかけの米軍辺野古移転工事の中断など、
国民の声を無視しした無責任体制への不信感をみんなが感じているのですね。

 一人の力は小さいけれど、みんなで力を合わせれば何かを変えることができるかもしれない…希望と勇気が湧いてきますね。





こんな記事も見つけました。蛭子能収さんのこんな記事を見つけました。
いつも茫洋としている蛭子さんの人生哲学って、ちょっと魅力的です。




さてさて、はちねこ!情報ですが


まずは新入りはちねこ!カフェ入園予定のカワイコちゃんたち~美人母も一緒だよ~

201507310206317e3.jpg
201507310208461f2.jpg


はちねこ!さんでは、相変わらずカワイコちゃんがおうち探し~今、緊急事態でワンコも仲間入りしててんてこ舞いです。

20150720041953e9d.jpg
201507221130226b5.jpg

20150718082636037.jpg
 イタグレの坊や

20150718081749909.jpg
 12歳の柴犬のおっちゃん…ハータンと同じ年だわ~




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

IMG_0576.jpgIMG_0576.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/855-45721367