ニャンコは湿度が高くなるとご機嫌がナナメっちゃうからね~
さんざんふて寝して、さすがに目だ覚めたらしい…

今日はいきなり、このお顔~

IMG_0380_2015081716080847c.jpg

「ヒマ~つまんないよ~」


ものすごい雨です。お外にも出られなくて、ハータンも退屈みたいでね…


IMG_0382_20150817160809833.jpg

「なんか、おもしろいことやってよ~」



IMG_0381_20150817160803dba.jpg

「さ、ハータンと遊びましょう」

は、はい…おっかねぇ~

こんなおっかないお顔でも、長いこと一緒に暮らしてくると可愛いと思えちゃうのよね~



そして今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 まり姫さん、ロッドさんもおっしゃっていますが、
先日の戦没者追悼式典の天皇のおことばが、アメリカのマスコミでは大変評価されているようです。
 「安倍総理のものから一歩踏み込んだもの」であると、誠意を感じていただけてるのだと思います。

 戦争を体験され、その悲惨さを知る天皇・皇后のお気持ちは、心の底からの平和の願いなのだと感じます。
 
 これらの「おことば」は、つねにご自分で書かれるのだそうです。
誠実に情勢を見つめられ、伝えるべきおことばを選ばれているのだろうと思います。

ご高齢にもかかわらず、太平洋戦争の激戦の地ペリリュー島への慰霊の旅に出かけられ、
今年の新年のおことばでは
「~略~この機会に満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、
         今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」
                                                        と述べられています。

 満州事変とは、1931年9月、南満州鉄道を爆破し、
それを中国軍の仕業だとして武力行動をもって満州国をほぼ占領してしまった事件です。
 この時期、日本は関東大震災もあり、日本の経済は打撃を受けます。
そこに金融恐慌、世界恐慌…この混乱した日本経済を中国に侵略することで打開しようとしたのです。
 
 その行為は侵略にほかなりません。
満州事変から1945年の太平洋戦争の敗戦までを、「15年戦争」という言い方をする場合がありますが、
 そのれは原因、目的が「日本経済立て直しのために中国を植民地化すること」だったといえます。

 だから、あの戦争は「侵略戦争」だといえます。
天皇はそういった歴史観で過去をみつめていらっしゃるのだということがわかります。

 その思いから、おことばをご自分で書かれているから、だれにでもその思いが通じるのだと思います。

 安倍君の談話は、なぜ長くなったのかと言えば率直に謝罪をすることをせずに、
キーワードをちりばめながら、自分の主張「お詫びは入れない」「個人の立場で談話を出す」という
 安倍君の希望を受けて、官僚が作った作文であったために、内容のないただ単に長い作文になったのだろうと思います。

 安倍君はあの戦争を見つめようという姿勢がないことは明らかです。
そして「侵略戦争」であることもい認めたくないのです。
 それは、日露戦争を語っているのに、日清戦争を語っていないことでもわかります。

 日露戦争には「臥薪嘗胆」…ロシアにイジメられたという大義があった。
でも、日清戦争には、実は大義はなく、欧米列強と同じスタイルで近代化をすることで
 アジアで有利になると考えたのだと思います。

 ご都合主義的歴史観を語っても、相手は謝罪の意を感じるはずがないのです。
ただただ、「安保法制」の成立を目指すためだけに、気に入られそうなことばを盛り込み、妥協…
 結局、植民地政策への謝罪も、そこで行った行動もどうでもいいと思っているのでしょうね。
  

 今回の戦没者慰霊式典での天皇のことばも、決して長いものではありませんが、
天皇・皇后のここ1年ほどの慰霊の旅、平和への懸念を語られるという行動を私たちは知っています。
 だから、お二人のお気持ちがどのようなものであるのかを、この行動から私たちは知ることができるのだと思います。

 だから…ことばは虚しいのです。
ことばは便利です。何とでも言えますからね。
 でも、政治家であり、「自由と民主主義」を標榜して、不戦の誓いを立てているなら、
ことばをベラベラ並べるより、言葉通りの社会を守る行動をとるべきです。
 
 あのおっかないお顔のハータンだって、
スリ~ンスリ~ンと甘えてみたり、知らん顔しているようで私の後を追って、お布団に入ってくる…
 愛してる~なんて1回も言われたことがないけど、そんな行動で「好き、好き、大好き~」を伝えてくれてますよ。

 ことばを持たない小さな命を向き合っているみなさんには言うまでもないことですけどね。 

この記事、納得です
 

さてさて、はちねこ!情報ですが


まずはうれしいニュースから~

キジ白のソルト君、赤トラ白のジャノメ君、FIV陰転~よかったね。
FIVだって、問題ないんだけどやっぱりおうち探しが難航することが多いのが現実みたいですからね。
可愛い子たちでしょ~よろしくお願いします。

201508151020407bd.jpg
2015081510312259a.jpg



新入りはちねこ!カフェ入園予定のカワイコちゃんたち~美人母も一緒だよ~

201507310206317e3.jpg
201507310208461f2.jpg


はちねこ!さんでは、相変わらずカワイコちゃんがおうち探し~今、緊急事態でワンコも仲間入りしててんてこ舞いです。

20150720041953e9d.jpg
201507221130226b5.jpg

20150718082636037.jpg
 イタグレの坊や

20150718081749909.jpg
 12歳の柴犬のおっちゃん…ハータンと同じ年だわ~




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/861-59f3761c