はちねこ!さんから処分対象となっているワンコさんの里親さん、預かりさんに関わる「お願い」があります。お読みいただきお力お貸しくださいな~→コチラから

相変わらずの仏頂面ですが、今日のハータン、これでもちょっとご機嫌なんです

IMG_0758.jpg

ハータンは、小さいころから抱っこが苦手で、
ムシの居所が悪けりゃ鬼の形相でガブガブ食いついてましたからね
でもね、肩に背負って後ろ向き抱っこにすると、ちょっとご機嫌だっりします

わかるかな…こんな感じで肩に背負っちゃうのね~↓

IMG_0759.jpg

「このスタイルなら、ハータン許可してるのよ


IMG_0762.jpg

「ちょっとグルグル~とノドでも鳴らしてみようかな~」

 ハータンは手のひらにすっぽりと入るチビで、ミルク飲みの頃にやってきたのであれもこれもお世話が必要でした。
でもね、小さいころからミルクを飲むときでさえグルグル~ゴロゴロ~とノドを鳴らすことがまずなかった子です
 寝つきの悪い私ですが、ニャンコのグルグル~ゴロゴロ~はどんな薬よりも即効性があるのだけど…ダメ~

 気のいい子は、目が合っただけでもノドを鳴らしてくれるのにね…ハータンったら…


IMG_0761.jpg

「好き、好き、だ~い好き~」…と言っていてほしいという願望~

本音は「汚ったないお顔ね~」…だったりしてね~




 市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催の「国会10万人・全国100万人大行動」で29、30両日、抗議の集会やデモが全国47都道府県の計300カ所以上で開かれたみたいですね。 

 昨日はお江戸の真ん中まで出かけて行ったおばさん…それにしてもすごい人でした~
でも、同じことを感じている方が、こんなにたくさんいるんだな~と勇気をいただけた気がします。

 国会前に行かれなかった方もきっとたくさんいらしたはず…この動きを政府は無視できないだろうと思います。
昨日の帰り道、デモ参加者の中にこんな可愛いポスターをリュックにつけていた方がいましたよ~
 時流に乗り遅れちゃってるおばさんは「ライン」。「ツイッター」なんて意味わかんな~い…だけど、いろいろあるのね~


CLM1fdcUYAAzEiB.jpg



そして今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg
 
 1923年の9月1日は関東大震災が起きた日です。それが今「防災の日」となっています。
震災で倒壊した家屋から火災が発生し、東京下町を中心に10万人を超す死者・行方不明者を出した大災害でした。
 
 この時の被害者には多くの朝鮮人労働者が虐殺されています。

 この当時の日本と朝鮮の関係は日本の近代化を進めるために朝鮮を植民地とし(韓国併合・1910年)
その後、朝鮮では反日の機運が高まり独立運動が起こります(三・一独立運動・1919年)
 この独立運動は非常に崇高な理念に支えられた非暴力的独立運動でしたが、
を日本政府は徹底的に武力で弾圧して、朝鮮人民を封殺し以降支配を強めました。

 そんな矢先に起きた関東大震災。

 日本政府は朝鮮人の反発をおそれた政府(内務省・警視庁))は震災翌日の9月2日に
「朝鮮人が放火、井戸に毒を入れた」「朝鮮人が襲ってきている」と市中にデマを流しました。
 
 これらの情報は、余震も起きる中で被災者、近隣住民たちの不安をあおり
事実確認することもないまま、多くの民間人によって朝鮮人への身柄拘束虐殺が行われました。
 パニック状態の民衆は、正常な感覚を失い情報を正しく受け取ることができなくなったのでしょう。
その結果として、多くの朝鮮人が殺害されるという許されない出来事を引き起こしました。

 結果として、この時のデマにより朝鮮人への偏見差別が始まったとも言われますが、
それこそが政府の狙いだったのだろうと思います。
そして同時に「自由主義者」「社会主義者」など体制に反対する勢力も弾圧(甘粕事件亀戸事件など)を受けました。
 強い権限を持った政府は国民を不安と恐怖を植え付けコントロールしていったのです。


 この問題を今の社会でも、同じようなことが起きているように感じます。

 国際人種差別撤廃委員会は日本で起きている在日朝鮮韓国人に対するヘイトスピーチの実態に対し、
差別禁止法の制定が必要だと勧告しています。→記事
 これに対し日本政府は問題ではあるとしながらも、「表現の自由」に関わるとして先送りとしました。


 「自由」は無制限なものではなく、個人を尊重し公共の福祉に反するものであってはありません。
個人の尊厳を踏みにじり、生命の危機を感じる言葉の暴力が、表現の自由との兼ね合いで先送りするなど理解できません。
 もしかしたら、こういった行為を政府は利用しているのではないかと感じています。
 
 つまり中国、朝鮮韓国への脅威をあおり、「安保法制」の必要性を暗に国民にアピールしているのかもしれないということ。

 こんなに近隣にこんなに恐ろしい国があり、その国の連中はなにをするかもわからないぞ~
そういう意識を国民に対し、さりげなく植え付けようとしているとしてないだろうか?
 そんな気がしてしまうのです。それは現政権への人徳のなさ、不信がそう感じるのかもしれませんけどね。

 もし問題だと政府が考えているなら国家間の関係を良好にするためにも
いつでもケンカができるよう準備を整える法律作りより、
 このヘイトスピーチの問題を解消することこそ急務だと思いませんか?


 安保法案がなぜここまで国民の危機感をあおったのか?
それは政府がきちんと必要性を裏付ける丁寧な説明をせず、きれいごとだけを述べていることが
 次第に見えてきたからではないかと思います。
あの時代の強大な権力を握った政府と同じことをしようとしていることを
 国民が肌で感じ始めたということでもあるでしょう。
よく見れば、よく聞けば本質が見えてくるのだと思います。

 
 賛成するにせよ、反対するにせよ情報をしっかりと吟味して考えることの大切さを改めて感じます。
安保の問題だけでなく、原発再稼働、教育、少しずつ少しずつ政府の思惑、本音が表れてきています。
 どんな社会を築いていきたいのかを、一人ひとりが真剣に考える時なのだと思います。

 武力に対し、武力で対抗しても、それはどう言い換えても「戦争」です。
日本には日本ならではの「武力によらない平和貢献」があるはずだと思います。
 私の安保法制反対の理由は「憲法違反であること」「武力に頼らない平和をするべきである」ということなのかな~

 みなさんは、どうお考えになりますか?

  

さてさて、はちねこ!情報ですが


まずはうれしいニュースから~

キジ白のソルト君、赤トラ白のジャノメ君、FIV陰転~よかったね。
FIVだって、問題ないんだけどやっぱりおうち探しが難航することが多いのが現実みたいですからね。
可愛い子たちでしょ~よろしくお願いします。

201508151020407bd.jpg
2015081510312259a.jpg



新入りはちねこ!カフェ入園予定のカワイコちゃんたち~美人母も一緒だよ~

201507310206317e3.jpg
201507310208461f2.jpg


はちねこ!さんでは、相変わらずカワイコちゃんがおうち探し~

20150720041953e9d.jpg
201507221130226b5.jpg

20150718082636037.jpg
 イタグレの坊や、ちょっと遠いところに来月お見合いに行くことになったんだって~

20150718081749909.jpg
 12歳の柴君、今おとまりになったそうですよ。終の棲家が決まりそう…

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 




Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/875-06a32688