はちねこ!さんから処分対象となっているワンコさんの里親さん、預かりさんに関わる「お願い」があります。お読みいただきお力お貸しくださいな~→コチラから

 「とりあえず たまで」、カワイイ歌とアニメでしょ
「ようこそ我が家へ~可愛いお名前つけちゃうぞ~」って、思った日のこと思いだされた方も多かったと思います。
 どんな出会いであっても、どんな名前であっても…
そんなことは関係ないのですよね。

 一緒に過ごすうちに、かけがえのない存在になっていくのですよね。

IMG_0487_20150904225630588.jpg

 たとえ、こんなふてぶてしい顔で片付けの邪魔をされても…

IMG_0274_convert_20150622230542.jpg

名前を呼んでもシカトされても…

DSCF7500_convert_20150313170302_2015090423122879e.jpg

可愛いバンダナ似合わず、まんじゅうみたいな顔で仏頂面でも…

IMG_0264_20150904234634cc0.jpg

ハータンの好きな、オツムゴシゴシでつまらなそうな顔されても…

IMG_0170_20150904230855062.jpg

 数年に一度の、無邪気なこんなお顔と

IMG_0759_201509042314229c1.jpg
IMG_0761_20150904231425b1f.jpg

担ぎ抱っこで、仏頂面しながらも満足そうに担がれていてくれて、おまけにホッペにチューまでしてくれて、

IMG_0171_20150904230857aea.jpg

こんな無防備に私の隣でネンネしてくれるハータンは、

 気が付いたら、私の一番の相棒になってしまったみたいです


 ネコも人間も、しっかりと向き合って時間を共に過ごすうちに、自分の一部になってる気がします。

 ハータンの一部になれているかどうかは…

aaf.jpg

「だからさ、なにを言わせたいのよ~いつも言ってるけど付き合ってやってるだけよ~


 ハ、ハハハ…そっか、そうだよね…
   でも、私にとっちゃこんなお顔でもお膝にのってくれるだけで、チョーウレシイんだ~

 猫飼いは、ご奉仕させていただいてナンボだもんね





そして今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 衆院での強行採決以降、政府は「国民への丁寧な説明」をすることを幾度も口にしてきましたが、
結局丁寧な説明がなされたという印象は、少なくとも私にはありません。
 むしろ参院では、これまで私たち国民には知らされていない裏事情があったことが暴露されているのが現状です。

 邦人が乗り込んでいなくても米軍船を護衛すること、核兵器の輸送は行わないことが明記されていないことはすでに報道されていますが、また新たに、自衛隊トップである統合幕僚長が昨年12月の総選挙直後に、米軍陸軍参謀長に対して
 安保法案の成立時期を「来年夏には」と伝えていたことが暴露されました。

 自衛隊は「文民統制=シビリアンコントロール」というシステムで、軍部が独走しないように、文民が最高指揮権を持つことです。
あの時代に軍部が独走し、軍事政権を確立し戦争が止められなくなったことの反省から作られたシステムです。
 ところがこの自衛官トップの統合幕僚長は政治家ではありません。立法府の人間でない人物が、米軍陸軍参謀長に対し勝手に
立法府の動きを勝手に決めて他国の人間に「安保法案の成立時期」を語っていたとしたら、これはシビリアンコントロールがすでに 有名無実化されているということであり、軍事政権と言われても仕方のない状況です。

 いよいよこれは「戦争法案ではないか」との疑いが強くなってきた気がします。

 
 政府は「憲法学者がなにを言おうが、最高裁の判断が決定するのだ」と言ってきました。(違憲立法審査権)
昨日、最高裁長官を務めた(1997年~2002年)山口繁氏が朝日新聞の取材に対し「少なくとも集団的自衛権の行使を認める立法は違憲だと言わざるを得ない」と述べています。
 
 その理由は「集団的自衛権の行使は憲法9条の下では許されないとする政府見解の下で、予算編成や立法がなされ、国民の大多数がそれを支持してきた」と指摘。「従来の解釈が憲法9条の規範として骨肉化しており、それを変えるのなら、憲法改正し国民にアピールするのが正攻法だ」と述べています。記事はコチラ


 これに対し野党から政府に、どのように考えるかと質問されて
「過去の人間のコメントに応える必要はない」とノーコメントを貫きました。
 ここのおいても、いっさい自分たち以外の意見には耳を貸そうとはしません。

 法案成立が違憲とはならないという自信があるのでしょうか…?
もしもあるとするなら、自衛隊のシビリアンコントロールのみならず、
 裁判所も立法府である国会と一心同体となっているということかも。

それじゃ、三権分立さえも崩壊しているということなのかもしれません。

 7月16日の衆院での強行採決の段階で、「安保法案」は政府与党の数の力で成立が確実になりました。
それゆえに、いっそう政府は時間待ちをしているに過ぎないといえます。
 だから「丁寧に説明」するつもりもないし、議論するつもりもないわけです。

 ボロボロとウソがばれても、答弁が二転三転してもじっと待てば成立させられるという驕り。
そしてアベノミクスに拍車をかけるためにオリンピックを誘致したけれど、
 これまた無計画にムダ金を使い、きっとどこかで誰かが利権を握っているのでしょう。

 このままでは、日本の平和は失われてしまいます。
生活保護費は削られ、生活苦にあえぐ人々を切り捨てて、
 オリンピックと軍事に税金は使われるようになるでしょう。

 平和が失われ、基本的人権が過去のものになった時、
思想良心の自由も、集会結社の自由も、言論表現の自由も制約が付けられるでしょう。
 そして、私たちの生活はあの時代に戻る道を歩まされることになるのだろうと思います。
 
 それだけは避けたいと危機感を感じています。
 



さてさて、はちねこ!情報ですが


まずはうれしいニュースから~

キジ白のソルト君、赤トラ白のジャノメ君、FIV陰転~よかったね。
FIVだって、問題ないんだけどやっぱりおうち探しが難航することが多いのが現実みたいですからね。
可愛い子たちでしょ~よろしくお願いします。

201508151020407bd.jpg
2015081510312259a.jpg



新入りはちねこ!カフェ入園予定のカワイコちゃんたち~美人母も一緒だよ~

201507310206317e3.jpg
201507310208461f2.jpg


はちねこ!さんでは、相変わらずカワイコちゃんがおうち探し~

20150720041953e9d.jpg
201507221130226b5.jpg

20150718082636037.jpg
 イタグレの坊や、ちょっと遠いところに来月お見合いに行くことになったんだって~

20150718081749909.jpg
 12歳の柴君、今おとまりになったそうですよ。終の棲家が決まりそう…

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/879-67f1b492