昨日の「水ナス坊主」、美味しそうだったでしょ~あの灰汁のなさとジューシーな水ナス坊主…
なんて素敵な坊主なんだろう~ 

   とにかく日本酒にはピッタリですよ 冷よ、冷酒にピッタリですよ~

皆さんのコメント拝見して…「結構みんな飲兵衛じゃ~ん」とうれしくなっちゃいましたよ~

それから何人かの方の「半熟茹で卵の作り方は…」とのご質問がありましたので、再度簡単に~

タナゴが浸る水くらいの水を入れて、蓋をした鍋を中火の強火…強火チョイ弱めくらいで10分かけるだけ~ですよ。

ところで…
長雨で体にカビが生えてきそうですね~すでに大雨、さらに台風も上陸とか…何事もないといいのですが…


そんな今日のハータンは…

IMG_0770.jpg
IMG_0771.jpg

「寒いわね~ちょっとお膝に乗ってあげるわ~」

呼びもしないのに、お膝に乗ってキレイキレイタイム~



IMG_0807.jpg

「もう寒いからネンネしよう~」

ハータンの最近のお気に入りは、片付けようと思って洗濯したタオルケット…すでに毛だらけ~

あきらめてハータンにしばし進呈することにしました

ここは私の枕の隣…ハータンのオチリを抱えて、シッポをニギニギしながら夢の中~ですよ。


IMG_0808.jpg

「早くしてよ~

ハイハイ、ただいま





そして今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 やはり総裁選は無投票となってしまいました。正しく言うなら無投票に持ち込まれてしまいました。

野田聖子議員は出馬断念せざるを得なかったということです。

この構図は、現政権が多様な意見を認めず、力ずくで黙らせていくことになんの問題も感じないということでしょう。

 今後は、これが常套手段となり、国民の声など聞くつもりもないこの政治が横行することになるだろうと予想されます。

政府は来週15日に公聴会を開催し、おそらく翌16日に「安保法案」成立を目指すものだと思います。

 これだけの反対の意見を握り潰し、自民党内にも異論がある中、あくまでも成立ありきでことを進めるのでしょう。

政府に対しては怒り心頭、まったくもって許せないことだと思います。

 安倍君は「責任を果たす」と言ったようですが、だれに何の責任を果たそうというのか…
 
少なくとも国民への責任ではないことだけは確かだと思います。

 シリア難民が生きる道を求めてヨーロッパへと必死に逃れています。トルコの打ち上げられたアイラン・クルディ君の遺体。

安全を求めて、逃れる途中での事故であったようですが、日本政府はこの難民たちに何かしようとは思わないのでしょうか。

 積極的平和主義をいうならば、積極的に武力ではない方法で貢献する方法を考えることをすべきです。

今、自分のことしか考えていない安倍君には、アイラン・クルディ君の写真を見ても何も感じないのでしょうね。



 今日また、麻生君が「これは面倒だ…」と以前から漏らしていた軽減税率の問題をマイナンバー制度と組み合わせて、マイナンバーカードなるものを発行し、買い物のたびにその商品と価格が国税庁のデータセンターに送られ、あとから還付するという方法が浮上してきました。
 買い物内容がすべて国家に管理される?それでなくてもマイナンバー制は、個人のありとあらゆるデータを収拾することが可能です。学歴、収入、預貯金、さらに思想信条、病歴、などなど…この個人情報を国家が管理するとなれば、それなりのセキュリティが整わなければなりませんが、これまで年金番号などでも、大量のデータを漏えいさせていたことも事実です。

 私自身は当然ですが大きな不安を感じます。このカードを狙った犯罪も多発するかも…そして、このシステムのための設備には、多額の税金が投入されることになるでしょう。それを聞いた麻生君「じゃ、持って歩かなければいい。それだけ減税もないだけのこと」とふんぞり返って答えてましたけれどね。この横柄な態度…何様なんだろうと腹が立つこと~

 国民の側に立った目線はもう全く感じません。

 採決が予想される16日、私はどんな気持ちでこの日を迎えるんだろう。

 みなさんは、今、なにをお考えになっていますか?




ちょっとリニューアルしたはちねこ!情報ですよ~

はちねこ!さん情報、いろいろと新しい情報が入ってきましたよ~

刺身のツマちゃん、FIVキャリアなれど、お泊り決定です。このまま新しい家族にしてもらえるといいな~

201509060218306b2.jpg

一方で、大きなけが(骨折)をしながらもはちねこ!にたどり着いた強運の新入り君も…ヒノキ君です。

201509072327307ac.jpg

これから治療をしていただいてからはちねこ!デビューらしいですよ。きっちゃないお顔の可愛い子でしょ~


新しいお家を探している子には、大人ニャンコもたくさんいますよ。抱っこのしがいのありそうなカワイコちゃんたちですよ~

20150818173928a1e.jpg
20150818173640c20.jpg




まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/883-fa285625