ものすごい雨で地鳴りがするほどだったけど、こんなにすごい水害になるなんて…


ハータンは、ちょっとビビってオメメは急な大雨の降り出す音がするたびに

IMG_0833.jpg

「ドキッとしちゃう怖くない、怖くない… …」



IMG_0820_20150910233328ff7.jpg

「怖いから抱っこしてもらってるんじゃないからね~だって、ハータンを抱っこしたいって言うんだもん…仕方ないじゃん」



自然の力は、恐ろしい…

 十数年前に、温暖化が進んだ日本のシュミレーションビデオを見たことがあります。
東京タワーの足元が水に浸り、街中に濁流が暴れまわる大都市の映像を
 現実感もなく「まさか、ここまではね…」と、ちょっと大げさすぎると思いながら見ていたのを思い出しました。

でも、今日のニュースの映像は、ビデオのそのままでした。

 今、あの時「まさか~」と思った映像が現実のものになってしまったような気がします。
科学技術がすべてを解決すると信じてきた時代は終わったのでしょう。

今は大雨の中心が東北に移ったようです。もうこれ以上何事も起きませんように…

「犬を置いてくることはできなかった」と救助された方のことばがニュースで報道されていましたね。

 小さな命も救助の対象にしてもらえる時代になってきたのかと、ちょっとホッとしましたが、
被害に遭ってしまったワンニャンたちもいたのだと思うと、心が痛みます。
 そして、まだまだだくさんの方が救助を待っているようです。


 すべての方の安全をお祈りします。


今日は私自身にはいいことがあったんだけど、なんだか不謹慎な気がするので、その話は次回にね~





そして今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 安保法案成立を目指す安倍政権。本当に国民の声に耳を傾けぬまま、突っ走るのでしょうか。

ここに来て「看板に偽りあり」の自民党内で、少々食い違いも出てきているみたい。

 衆議院では16日の委員会での採決後、本会議でも採決を。参議院では16日の委員会の採決を受けて18日に採決を考えているようです。直後に控える連休で、デモが大いに盛り上がるのを警戒してのことのようです。
 (それがわかっているならデモが起きないようにすべきだと思いますけどね。)
 参議院が16日に採決をしない場合、60日ルールを使用して衆議院で再可決をしてでも16日に可決させたいらしい。

 これって、参議院の軽視だと思います。

 日本は衆議院、参議院の二院制をとっていますが、これは慎重審議をするためです。
衆議院の優越は認められていますが、その衆議院の暴走を防ぐための参議院の存在を軽視することは、いっそう審議時間を減らすことになります。

 60日ルールを使うことがあれば、また参議院での本会議採決を16日に圧力をかけるようなこの発言は、衆議院の数の力で押し切ろうとする姿勢を明らかにしたもので、議論の必要性もわかっていない証拠です。
 そして、今後明らかに国民無視の政治を正当化しようとするものだと言わなくてはなりませんね。

 また、付帯決議をつけるという話も…なぜ、それをここで出してくるのか?
議論もせずに成立させることに対し、強行採決との印象を薄めようとするものに他ならないと思います。
 

 公明党は自民党との協調路線を表明し、学会員らからの反対決議書を受け取ろうとしません。
それが党の方針だと山口委員長は述べていますが、これまで安保以外の問題については
 経済団体、農業団体からの意見書は直接受け取っています。

 平和の党、自民党にストップをかけると与党に入り込み、今や自民党の腰ぎんちゃく…

 ある意味自民党より悪質な政党かもしれません。

 今日の災害救助に、多くの自衛隊員が懸命の救助活動に出動していましたが、命を救うための訓練を受けた彼らに、命を奪い場所には行ってほしくないと思いながら、今日の救助活動を見ていた私です。
 

 


 

  


ちょっとリニューアルしたはちねこ!情報ですよ~

はちねこ!さん情報、いろいろと新しい情報が入ってきましたよ~

刺身のツマちゃん、FIVキャリアなれど、お泊り決定です。このまま新しい家族にしてもらえるといいな~

201509060218306b2.jpg

一方で、大きなけが(骨折)をしながらもはちねこ!にたどり着いた強運の新入り君も…ヒノキ君です。

201509072327307ac.jpg

これから治療をしていただいてからはちねこ!デビューらしいですよ。きっちゃないお顔の可愛い子でしょ~


新しいお家を探している子には、大人ニャンコもたくさんいますよ。抱っこのしがいのありそうなカワイコちゃんたちですよ~

20150818173928a1e.jpg
20150818173640c20.jpg


はちねこ!さんから処分対象となっているワンコさんの里親さん、預かりさんに関わる「お願い」があります。お読みいただきお力お貸しくださいな~→コチラから



まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


コメントのお返事が遅れていますが、今日明日で頑張りますのでお許しを~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/885-703d9436