関東地方の大雨で、多大な被害が出ています。
依然として水没したまま、むしろその範囲は拡大しているようです。

そしてその被害は、東北地方にも…

東日本大震災の湯並みを思い出させような光景で、
震災被害を受けた方にはつらい思いをされている方も多いのではないかと気がかりです。

これも温暖化の影響があるのかな…
 あの水害で小さな命がどれほど犠牲になったのでしょう…。そんな中で「犬を置いてくるなど考えられなかった」という方の命の重み、小さな命を守りぬいたひと言は、大きな災害にあって、ほんの少しだけホッとさせられましたね。
人間の欲望が環境を破壊し、生物をは共存できないものまで生み出しました。人間の欲望のために犠牲になった小さな命、科学技術が幸せを招くものではないことを自覚しなくてはいけないように思います。…この件については「今日もこの一枚~」で…


さて、ハータンですが…

IMG_0840.jpg

「…大事な毛皮が、台無しって感じ…気持ち悪いな…」



IMG_0842.jpg

「ねね…ハータン雑巾臭い気がするんだけどさ…


ゲッ…雑巾臭いって~確かに湿度が高いからね…

でも、明日は朝からお日様が出るらしいよ。明日、日向ぼっこすれば大丈夫よ


そして翌朝…

久しぶりのおひさま


IMG_0847.jpg

「久しぶりのおひさま~毛皮のお手入れしておかなきゃね~」



IMG_0846.jpg

「ワッセワッセ~」



IMG_0844.jpg

「ベ~ロンベ~ロン」


いつもなら写真を撮ろうとする気配で、シラッとするのに、
      今日はそんなことにも気付かないくらいに毛繕いに夢中みたい。



そして今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg


  9月11日で、あの震災から4年半。今また北関東、東北は再び悪夢のような災害に見舞われています。

4年半前の大きな地震、さらに想定を越える津波…そしてあの福島原発の事故。そして避難指示が出され、多くの方が非難。

自宅に戻ることもできなかった福島の各地域も、徐々に除染(どれだけ十分かはともかくとして…)が進み、これから復興がなされるかという時に、この水害です。
この水害で再び原発、放射能汚染が問題となってきています。

福島第一原発から、今回の大雨で汚染水があふれ、飯館村では、除染作業で出た廃棄物が入った袋が川に流され回収されていないと言います。放射能の被害拡大ではありませんか?
この状況、もとはと言えば政府の「原発の安全神話」、から始まりました。原発から出る核廃棄物の処理場もいまだないままに再稼働を進める政府の姿勢は、国民の命を守る姿勢はどこにも感じられません。

 今回の水害に対する被害の把握、直ちに国民の生活を保障し、今後の生活を保証することこそが、今政府が果たさなければならない任務だと思います。

 そんな状況にあっても、国会で安倍君はなんとかの一つ覚えのように語ります。
「国民の命を守るために決めるべき時には決める」
 国民の命の危機となっている時にも、国民生活に目を向けていない首相に、なにを信頼し任せられるのでしょうね。

 国民の理解も進まないまま、採決の日にちだけは決まっている…そんなおかしな国会を我が国の最高立法機関として私は認めることはできません。


 このところ、仕事が一気に入り、お返事が遅れています。今週来週は、週末も仕事…ちょっとバタついています。
お返事、ちょっとノロノロ運転となりそうです。ごめんなさい~



  


ちょっとリニューアルしたはちねこ!情報ですよ~

はちねこ!さん情報、いろいろと新しい情報が入ってきましたよ~

刺身のツマちゃん、FIVキャリアなれど、お泊り決定です。このまま新しい家族にしてもらえるといいな~

201509060218306b2.jpg

一方で、大きなけが(骨折)をしながらもはちねこ!にたどり着いた強運の新入り君も…ヒノキ君です。

201509072327307ac.jpg

これから治療をしていただいてからはちねこ!デビューらしいですよ。きっちゃないお顔の可愛い子でしょ~


新しいお家を探している子には、大人ニャンコもたくさんいますよ。抱っこのしがいのありそうなカワイコちゃんたちですよ~

20150818173928a1e.jpg
20150818173640c20.jpg


はちねこ!さんから処分対象となっているワンコさんの里親さん、預かりさんに関わる「お願い」があります。お読みいただきお力お貸しくださいな~→コチラから



まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


コメントのお返事が遅れていますが、今日明日で頑張りますのでお許しを~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/886-7b2590c3