早朝から、大きな地震でビックリでした~

ここは普段はほとんど揺れず、震度を聞いて「え…そんなに大きかったの」と思うほどなのにな~。

今朝は私と枕を並べるハータンが飛び上がったほどにして、私もハータンを抱きしめるのがやっとでした。

ハータン、地震が怖かったようで、私の後をついてい歩いてましたよ。


DSCF7738_convert_20150507151246.jpg

「え…今日はお休みじゃないの…

そうなんだよ…今日はお仕事でさ、ハータンにお留守番お願いしないといけないんだ…

普段ならお休みなんだけど、今日に限ってお仕事でね…


IMG_0338_20150912221212db7.jpg

「またドンド~ンって揺れないかな…ハータン心配だよ…


IMG_0339_201509122212084c3.jpg

「早く帰ってくる 早く帰ってきてね

うん、もちろん急いで帰ってくるからね、大丈夫、走って帰ってくるよ

仕事をバタバタ済ませて、走って帰ってきましたよ~ハータン、玄関にお出迎えしてくれてスリンスリ~ン

やっぱり、一人ぼっちのお留守番は寂しかったんだろうな…




そして今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg


まずは被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。

ワンコを連れての救助が称賛を浴びていますが、避難所に、ペットを連れていくことができない自治体があるようです。行政が入れないようにしているとか…まったくもう…

同じ命なのにね。お困りの方、こんな活動をしていらっしゃる方もいるようなので、ご参考にしてください。→



さて…

3.11の震災以降、防災に対する意識が高まっていますが、政府の危機感はどれほどなのでしょうね。

4年半前にあの惨状に見舞われた地域で、また明日からの生活が滞るような災害が再び起きています。

原発も同様に、放射能をばらまき散らすことに…。

今回、水害に見舞われた東北の地域は、これまでも水害に見舞われていたと言います。

震災から4年半、政府自治体はそのことを知っていたはずです。

 鬼怒川の氾濫では、メガソーラの建設で自然堤防が削り取られ危険な状態であったことを
地域住民が以前から常総市、国土交通省に訴えていたにもかかわらず、訴えは無視され放置されていました。

 「国民の生命と財産を守る」と事あるごとに口にする安倍君ですが、

 その言葉が今回の件で明らかに詭弁でに過ぎませんでした。

 オリンピックと、アベノミクスとやらの怪しげな経済政策で

国民の目をそらしている間に安保法制化を進めるつもりだったでしょうが、

あまりの無計画な実態は国民からの怒りと失笑を買い、国民は安保法制の矛盾に気付かせるきっかけにすらなりました。

国内の国民の生命と財産を守れない安倍政権の「国民の生命と財産を守るため」に安保法制を!

ということばが虚しく響きますね。

アメリカに操られ、権力を振りかざして国民を蔑ろにしなくては政策を実現できない無能な政府の実態です。

私たちの安全な生活より、経済効率、利権が優先させれてはいないでしょうか?

こんな自然災害の多い日本に原発は不要です。廃棄物の処理場もないのに使い続けることなどできません。
そして、被災地の復興も進められないまま、オリンピックなんて国民の幸せを何と考えているのでしょう。

 もう原発もオリンピックの返上して、被災地の復興に全力を尽くすべきなのではないかと思うのですが…。

  それこそが、「国民の生命と財産を守る」政治に近づく第一歩だと思います。



ちょっとリニューアルしたはちねこ!情報ですよ~

はちねこ!さん情報、いろいろと新しい情報が入ってきましたよ~

刺身のツマちゃん、FIVキャリアなれど、お泊り決定です。このまま新しい家族にしてもらえるといいな~

201509060218306b2.jpg

一方で、大きなけが(骨折)をしながらもはちねこ!にたどり着いた強運の新入り君も…ヒノキ君です。

201509072327307ac.jpg

これから治療をしていただいてからはちねこ!デビューらしいですよ。きっちゃないお顔の可愛い子でしょ~


新しいお家を探している子には、大人ニャンコもたくさんいますよ。抱っこのしがいのありそうなカワイコちゃんたちですよ~

20150818173928a1e.jpg
20150818173640c20.jpg


はちねこ!さんから処分対象となっているワンコさんの里親さん、預かりさんに関わる「お願い」があります。お読みいただきお力お貸しくださいな~→コチラから



まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


コメントのお返事が遅れていますが、今日明日で頑張りますのでお許しを~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/887-b3551876