今朝の空気は秋を感じさせるさわやかなものでした~

とはいっても、お仕事お仕事~てお布団も干せなかったけどね。

昨日のワンコのお話、なんだかやりきれない気持ちです。
みなさんがおっしゃるように、ワンコに寄り添って、躾をしてあげていれば、きちんとした環境で飼っていてあげたら
あんな最期にはならなかっただろうにと思うと、悔しく腹立たしくなります。
人間の不始末で、命を落とさなくてはならなかったワンコが、せめて天国に行かれますように…

ところで、

秋といえば、味覚の秋~
今年は、すでに3回、サンマを食べてます。この日は4回目のサンマデー~

IMG_0853_201509151651174eb.jpg

お~っとと、大事なものを忘れちゃった キュッとやらなきゃね~


IMG_0854_201509151651221e3.jpg


小さい…美味しい秋み~つけた~…

サンマのかば焼きで、ちょっと一杯(いっぱい…じゃないよ~) まだ美味しい水ナスがあったんだ~

この日は、箸も箸置きもニャンコです


そして、頂き物のこの子たち…

IMG_0874.jpg

秋だね~美味しいものが続々と登場してくるよ~

でも、貧乏人は頂き物でないと秋も感じられないっていうのがね~ちょっと悲しいっす


さ、ハータンも一緒に食べようね~

IMG_0779.jpg

「いっただきま~す」



IMG_0336_201509151710136d0.jpg

「ねね、お腹空いてたから、うっかりモグモグ食べちゃったけどさ、いつものカンカンなんだけど~


いつもはサンマのかば焼きを気に入って食べてくれるハータンですが、この日に限って食べてくれなくてね。

いつものカンカンで終っちゃったハータン、ちょっと納得いかなかったのかしらね~



そして今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 今日参議院の特別委員会で、安全保障関連法案の採決の前提となる中央公聴会が開かれました。
賛否両論の採決の前に有識者の意見聞こうというものですが、この公聴会に大学生の反安保グループ「SEALDs」の奥田愛基氏が招かれ若者らしい、凛とした姿勢で安保法制への反対意見を述べていました。

 その冒頭の発言は、「あのー、すいません、こんなことを言うのは大変申し訳ないんですが、さきほどから寝ている方がたくさんおられるので、もしよろしければ、お話を聞いていただければと思います。」から始まりました。
 奥田氏の発言、ぜひお読みください→

 国会の審議は、結局国民の納得できるものではなく、「国民に丁寧に説明する」という安倍君のことばは有限不実のまま時間だけが過ぎていきました。
 「アベノミクス選挙」を問うとして行われた昨年12月の選挙で大量の議席を得た政府与党は、60日を待てば可決できる状況にあぐらをかいて、憲法違反、戦争法案、民主主義の崩壊との批判も聞こえないフリをし続けてきました。

 国民的運動となっている反安保のデモに対しても、高村君あたりは「声なき声を聞く」…つまりデモに来ていない人の意見を聞くと言い放ちました。黙っていても可決成立できると、反対意見を真剣に聞こうとしない政府の姿勢を奥田氏は指摘したのだと思います。

 「今の若者は…」と、いつの時代も、おじさんおばさんは若者を批判的に見ているけれど、少なくとも今の若者は大したものだ~
自分で自分の意思を言葉にして伝えようとしています。そんな若者たちの主体的行動に今の日本は救われている気がします。

 自分たちの幸せは自分の心の中にあり、主体的行動によって獲得できるものなのだということを彼らは知っているのだろうと思います。そのことを改めて私自身気付かされた気がしています。
 
 賛成でも反対でもいいのです。まずは自分は何を望むのかということを考えることの大切さを忘れてはいけないのだと思います。

それなしに民主主義は成立しないのです。民主国家を守るためには自分の心と生き様を考えることと同意語なのではないかと思いませんか。



ちょっとリニューアルしたはちねこ!情報ですよ~

はちねこ!さん情報、いろいろと新しい情報が入ってきましたよ~

またまたチビッ子~

20150912012523973.jpg

これから、またチビッ子の季節ですからね…チビさん用ミルク、ご飯のご協力をお願いします~

大きなけが(骨折)をしながらもはちねこ!にたどり着いた強運の新入り君も…ヒノキ君です。

201509072327307ac.jpg

これから治療をしていただいてからはちねこ!デビューらしいですよ。きっちゃないお顔の可愛い子でしょ~


新しいお家を探している子には、大人ニャンコもたくさんいますよ。抱っこのしがいのありそうなカワイコちゃんたちですよ~

20150818173928a1e.jpg
20150818173640c20.jpg


はちねこ!さんから処分対象となっているワンコさんの里親さん、預かりさんに関わる「お願い」があります。お読みいただきお力お貸しくださいな~→コチラから



まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


コメントのお返事が遅れていますが、今日明日で頑張りますのでお許しを~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/888-6bf405f1