おひさま、おはよ~

今日はお休み~久しぶりに、お日様を朝から拝ませていただき、洗濯だの布団干しだのにいそしみました。

ハータンも私のお休みがわかるみたいでね、の~んびりとおくつろぎ中~

IMG_0887.jpg

「今日はお休みでしょ~ハータン知ってるよ~



 今日はハータンと少しゆっくり過ごそうね~お昼寝も、ご飯も、一緒にしようね~

IMG_0884.jpg

「え…それはちょっとウザいかも…だな… ま、たまには一緒もいいか~」



IMG_0885.jpg

「じゃさ、ご飯一緒にサンマでもどう?」


あ、いいね~塩焼きで、2人でわけっこしようね~




そして今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 国民の声が届くことがなかった国会ですが、こんな状態を続けられては、この先不安で仕方ありません。
自衛隊はこれまで「専守防衛」を旨としてきましたが、今回の安保法制化で、
 これからは、世界中いつでもどこでもアメリカに呼ばれれば「喜んで~!」と
駆けつけることになり、戦場で後方支援とはいえ、よその国の戦争にも顔を出し武器使用も認められます。

 ってことは…「自衛隊」という名称は、おかしなものですよね。

 これって、「自衛隊は軍隊になった」ってことじゃないですか~

 日本国憲法が制定された時、9条の解釈は「自衛権は独立国家として持ってはいるが、行使せず」とされていました。
それが時代の変化…というよりアメリカのご要望にお応えして、「警察予備隊」が誕生し、
 それが「保安隊」となり、さらに「自衛隊」と名称を変えて装備も整えられてきました。

 自衛隊は9条に反するという議論もあったけれど、
自衛権を身と寝ることで「自国の安全を守る」ために自衛隊は合憲とされ、
 結果的に「自衛隊は軍隊ではない、自衛のための部隊」と判断され現在に至ります。
 
「自衛権を認める」ことで、一気に9条の解釈が変えられてしまいました。

 
 憲法というのは、その国の理念ですから詳細な事例の言及はありません。
けれど、「戦争は二度としない」という誓いをしたのですから、
 自衛隊、自衛権を認める解釈については、簡単に認めるべきではなかったと思います。

 日米同盟に絡み、9条を大きく変えた人物が、岸信介であり、佐藤栄作です。

 岸は安倍君のおじいちゃん、佐藤は安倍君の大叔父に当たります。

 それが、たとえアメリカからの要請であったとしても、それこそ「独立国家」として、
国家のアイデンティティをかけて国内で議論すべきことだったはずですが、
 時の内閣によって、解釈は次つぎ変えられて行き、解釈改憲は当たり前のことになっていきました。

 憲法は形骸化し、骨抜きにされてしまった…これがすべて安倍一族の仕業。
…戦争大好き、軍隊大好きは血なのかしらね…
 困ったものです。このおじいちゃんが安倍君の最も尊敬する方だそうですからね。

 安保法制が、これからどのように、どのタイミングで運用されるのかわかりませんが、
現状では歯止めのない法律ですし、出動に関してその必要性を、情報をどこまで明らかにされるか不明です。
 
 今日明日、自衛隊が海外へ…ということはないでしょうが、
すでに来年2月に自衛隊を動かしたいとの計画していることは国会でも明らかになっています。
 そして、アメリカの政権交代があれば、
戦争大好き、介入大好きなアメリカからのお声がかかる可能性が高まるだろうと思います。 
 その時に明確な出動目的要件、人員、その他政府は「特定秘密保護法」を盾に情報を出さないことだって可能ですからね。

 お国のためにと自衛官を送り出す政府に、野党は「安全が確保されるのか」と質問した時、
中谷君は「法律が成立してからかんがえる」とすっとぼけた答弁をしてましたからね。
 自衛官も不安でしょうね…行けという人らは、安全な場所で「頑張れよ~」と手を振るだけなのですからね。

 これらのことを見るだけでも、これから国民がなにをしなくてはいけないのか…

 実はたくさんやることがあるのだってことですよね。




ちょっとリニューアルしたはちねこ!情報ですよ~

はちねこ!さん情報、いろいろと新しい情報が入ってきましたよ~

またまたチビッ子~

20150912012523973.jpg

これから、またチビッ子の季節ですからね…チビさん用ミルク、ご飯のご協力をお願いします~

大きなけが(骨折)をしながらもはちねこ!にたどり着いた強運の新入り君も…ヒノキ君です。

201509072327307ac.jpg

これから治療をしていただいてからはちねこ!デビューらしいですよ。きっちゃないお顔の可愛い子でしょ~


新しいお家を探している子には、大人ニャンコもたくさんいますよ。抱っこのしがいのありそうなカワイコちゃんたちですよ~

20150818173928a1e.jpg
20150818173640c20.jpg


はちねこ!さんから処分対象となっているワンコさんの里親さん、預かりさんに関わる「お願い」があります。お読みいただきお力お貸しくださいな~→コチラから



まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


コメントのお返事が遅れていますが、なんとか頑張りますのでお許しを~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/894-1ab797f4