本日秋分の日~ と  の時間が同じです。
そして、これからは  の時間が長くなりますよ。

  
IMG_0843_2015092319203386a.jpg

「ハータンはね、美容の秋~ストレッチと…」


IMG_0821_20150923192510f2c.jpg

「しわ取り小顔のエステよ~



ハータンは女子力高いもんね~


で、私は…というと…なんつったって「食欲の秋」です~


IMG_0893_20150923192511340.jpg

あ…忘れてた~これもこれも~

IMG_0894_20150923192517fd9.jpg


ん…視線を感じる~

 その先に、冷たい視線を送るハータンが…

IMG_0842_20150923192027de6.jpg

「ゲッ…あれ全部一人で平らげるつもりかよ…
            三段腹育ててどうすんのよ~『オンナ』捨ててるわね、あのオンナ」




捨てたという自覚もないな~「忘れてる」って感じだね~

最近は、なんでもかんでも忘れるのよね~忘れていることも忘れてるしね…


シルバーウィーク、みなさんは何をして過ごされましたか…
そして、秋の夜長…皆さん何をして過ごされますか~

 金曜までは晴れるって言ってたのに…明日はもう  が出てくれないみたいです

    …ちょっとガッカリ… 

 私はね、この休みに仕事をしなきゃ~と、思いつつも、ダメダメでね~ハータンとグータラ生活してました。

 ダメな時はダメ~自己解放にいそしまないとね~




そして今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 さて、以下の文章、なんだかわかりますか。

 すべての国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、
立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 


 日本国憲法第13条です。

 な~んだ、当り前のことじゃない、と思われるかもしれないけれど、
こんなことさえ当たり前でなかった時代がありました。
 それを反省し、個人として尊重されること、幸福を追求する権利を国家が国民に認めているのです。

 私はこの条文が好きです。

 自分の幸せとは何か…を考えることは大変なことですが、すべての人が平等でだれの支配も受けずに
私が私らしく生きることを認めてくれていると思うと頑張れそうな気がするから。
 どんな職業に就こうか、だれと結婚しようか…、自分で決定することができる「自己決定権」が保障されているのです。
私は、この条文が平等権、自由権、社会権の裏付けともいえる柱なのだと思っています。


それを自民党は以下のように改悪しようとしています。(自民党改悪案はコチラから草案全文が読めます→

第13条
全て国民は、人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公益及び公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、
最大限に尊重されなければならない。

 「個人」が「人」となり、「公共の福祉に反しない限り」、が「公益及び公の秩序に反しない限り」となっています。

小さな言い回しの違いのように思われるかもしれませんが、
「個人」ではなく「人」とすることで、一人ひとりの個性の尊重は奪われます。
さらに、「公益及び公の秩序に反しない限り」とはだれが判断するのでしょう?

一般常識、あるべき姿を政府が提示し、それに反すれば「公益及び公の秩序に反する」と言うことになります。
一人ひとりではなく、政府の要求に叶うものはOKであり、それ以外のものは認めないということです。


 憲法改正論議はこれからですが、実は多くの場面で憲法改悪が先取りされているのではないかと思われるものがあります。


例えば…

 学校での入学式、卒業式での「国旗掲揚」「君が代斉唱」…
国旗国歌については、戦争に絡む歴史もありさまざまな考え方があります。
 これを処分…口パクも暴こうと必死に口元をチェックするそうですよ。
この執拗さは、なんなのだろう。

 国旗、国歌を愛でて歌っていれば「愛国心」が育つのだと安倍君は言うけれど、
私は国旗も国家も強制されてこなかったけれど、愛国心は人一倍強いと思っていますよ。
 この国がすべての人にとって幸福をもたらす、自慢の国であってほしいと思っています。
 
 だから政府が押し切ろうとする「戦争法案」にも強く反対をしてきましたし、これからも反対を唱えて行こうと思います。

 でも、自民党案の13条では、この思いは「公益及び公の秩序に反する」ということになるのだと思います。
つまり参政権はあっても政府に反対することは認めない…公益に反するということになります。
 今回のように政府が国民を押し切ることを認めるような条文になっていることに、
私たちは危機感を持たなくてはいけないと思います。

 
 愛国心…国を愛するさまざまな人の意見を尊重することで、この国は存立し、繁栄するはずです。
愛にもいろいろな形があることを、この国は否定しようとしています。
 そして、どんな政治を選ぶのかはすべての国民の権利です。

 それすら奪われかねない…そんな不安を感じませんか?


 なぜこんな話をしたかといえば…
 
 戦争法案と言われ、憲法違反と言われる法律を数の力で強行採決した政府は、
次は「憲法改正」を議論したいと目論んでいるようです。
 憲法違反の疑いのある法律をねじ込んで、国民の声を無視した政府が、
今また、国民生活に大きくかかわる憲法の改正(私は明らかに改悪だと思っています)を議論したいとはね。

 国民をここまで馬鹿にした話はないと思います。


  国会前に集まった多くの人々が、自分の思いをこの国のために訴えていたはずです。
そんな多くの国民の思いを、広く訴えられる国であり続けるために、政府の動きには引き続き監視が必要のようですね。
 

 REIさんがコメントでもくださっていますが、安倍君はこの連休におじいちゃん、お父さんのお墓参りに行ったみたいですね。
そしてお友達のフジと日テレのインタビューに答えて、ゴルフだとか…
 そんなことしてないで、ボランティアにでも行きなさいよ~多くの国民が休日返上でボランティアに行かれたそうですよ。

 どんどん「オレはエライおじさんなんだぞ~」という姿が、見られるようになりましたね~

 明日は安倍政権を退陣に追い込もうって話~の予定です。

ちょっとリニューアルしたはちねこ!情報ですよ~

はちねこ!さん情報、いろいろと新しい情報が入ってきましたよ~

またまたチビッ子~

20150912012523973.jpg

これから、またチビッ子の季節ですからね…チビさん用ミルク、ご飯のご協力をお願いします~

大きなけが(骨折)をしながらもはちねこ!にたどり着いた強運の新入り君も…ヒノキ君です。

201509072327307ac.jpg

これから治療をしていただいてからはちねこ!デビューらしいですよ。きっちゃないお顔の可愛い子でしょ~


新しいお家を探している子には、大人ニャンコもたくさんいますよ。抱っこのしがいのありそうなカワイコちゃんたちですよ~

20150818173928a1e.jpg
20150818173640c20.jpg


はちねこ!さんから処分対象となっているワンコさんの里親さん、預かりさんに関わる「お願い」があります。お読みいただきお力お貸しくださいな~→コチラから



まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


コメントのお返事が遅れていますが、なんとか頑張りますのでお許しを~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/897-ac4b37cf