ただいま仕事の山に遭難中~

どうも集中力が落ちて、効率が悪いことこの上なし

でも、そんな日、ハータンは…

IMG_1213.jpg

「もちろんハマってますが、それがなにか・・・

ガリサーの場所を移動させた途端に、走ってハマるハータンです。


あは~相変わらずかわいくないお顔で、申し訳ないです~


お休みにお天気が重なった日は、やることがいっぱい~

お布団干して大洗濯済ませて…日が暮れて~



そのあともハータンはテーブルの下でおりこうにしてましたよ。

IMG_1198.jpg




ハータンが、おりこうに何をしてるかわかるかな…



IMG_1196.jpg

「ハータン好みの、イケニャン~



テレビにかぶりつき~


IMG_1201.jpg

「あ・・・ナニ見てんのよ~


隠し撮りされてちょっと照れるハータンでした~


ハータンがおりこうさんで助かります~さて、仕事だ、仕事~





今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 今日は原点に戻って、自分のための覚書としてちょっと記しておこうと思います。


 今、民主主義が無視され、力による政治が横行しています。
たくさんの問題を抱える国会ですが、この原因はもちろんいくつもあるでしょう。
 国会議員が国民の選んだ代議士である以上、国民の政治的無関心が現状を招いたことは否めません。

 特定秘密法を皮切りに、安倍政権は大きく時代の流れを変えようとしています。
今回の「安保法制」は、まさに国民を無視するかのように時間との闘いの中で力ずくで通過させてしまいました。
 異論に耳を貸さないどころか議論をすることさえ認めようとしない強圧的政治が行われたことに憤りを感じています。

 憲法を守るべき義務がある政府が、憲法を踏みにじった行為も許せないけれど、
選挙の争点にもしなかった安全保障の問題を、
 選挙の勝ったことを理由に公約通りであるとうそぶいた傲慢さも許すことはできません。

立憲民主主義が大きく揺らいでいる。まさに「あの時代」と同じなのではないかと感じています。


 なぜこんな傲慢な政治がまかり通るのかを考える必要があります。
そして、2割の得票率で、8割の議席を獲得できてしまう選挙制度も検討が必要でしょう。
 そのためには、国民の声を反映させなくては、この政治が続くだけです。

 つまり、まずは「選挙に行こう」ということでしょう。

 一人ひとりがその能力の応じて生きる権利があることが守られる社会であってほしいと心から思っています。
小さな命も大切な命として尊重される社会であってほしい。
 そのためには多様な価値観が認められる社会でなくてはなりません。

 いろんな思想があって、生き方があって、理想を抱いて行かれる社会を作るために
国民が政治に関心を持ち、一人ひとりが国民としての権利である参政権を行使すること、
 そして、それは国民の義務でもあるのだと改めて思います。


 なぜ今、こんなことを改めて書いているかといえば…


 先日、驚くような発言を投げかけられたからです。
「選挙に行こうなんてことを…そんなことを言いたいわけ?」
 「全然わかんない。そんなこと。民主主義なんてわかんないし」と、怒られました。


もちろんそういう方もいらっしゃるでしょう。それを否定しようとは思いません。

だから民主主義が大切だと言いたいだけです。


でもね、 「そんなこと」ではないと私は思っています。


 日本には自己主張しないことが美徳だという文化があります。
長幼の序という教えもあります。
 だから日本人はおとなしいと言われるのだろうけれど、
自分の国の政治は、大きく自分の生き方にも関わるものです。


 自由であること、平等であること・・・
一人ひとりが尊重されてこそ、戦争のない社会が築けるのだと思っています。
 すでに手にして、これが当たり前のものだと思ってしまっていて、
民主主義の重要性が見えなくなっているのかもしれません。


 齢86の母が言います。
あの時代はひどかった・・・
 あの時を生き残ったことが不思議だ・・・とね。


民主主義の崩壊と独裁政治の気配が「あの時代」へと続くものでないことを祈るばかりですね。






はちねこ!さん情報の前に・・・、
いつもコメントくださるREIさんが保護されたニャンコの里親探しを始められました。
可愛くて人懐っこくて、お家が大好きなミケさんですよ。お名前は「ななちゃん」です。


一度ぜひ、ななちゃんに会いに行ってくださいませんか~~こちらからどうぞ~

さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

DSCF8558_convert_20151010212200.jpg


201509072327307ac_201510052113388d8.jpg


20151003120519a5b.jpg


まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


本日簡単更新で、失礼いたします~ 


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/925-40106196