いいお天気の一日、朝から念願の布団干しと大洗濯~
仕事もあるんだけど、そんなの後回し~

私はちょっとだけお片付け、ハータンは久しぶりに、のんびりとベランダ公園でお弁当

IMG_1292.jpg

「やっぱりお休みの朝は、のんびり気分でいいね~」



食後はもちろん、毛つくろい~

IMG_1231.jpg

「んべ~んべ~・・・ウッ・・・届かない~太ったかしらね…



IMG_1134_20151103194933af1.jpg

「ふ~ぅ・・・ゴクラクゴクラク~


ハータン、今日はちょっとお仕事があるからね~



IMG_1123_20151103194918930.jpg

「あ、あれね~わかってる」


昨日、告知させていただいた13時にみんなでポスターを掲げよう~

ほら、ハータン、13時になるよ~



IMG_1305_20151103202959ecf.jpg

「は~い、よいっしょっと~」



IMG_1304_201511032030001b1.jpg

今できること…全力で~
 
今日も、この一枚~ 


2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 最近、あれこれ勝手なことをここに書いていますが、
その中で、なるほど~と、気が付いたことがあります。
 そんなこと今頃分かったの?なんて言われちゃいそうだけど…
 
 でも、私自身にとっては大きな気付きでした。

 平和な社会であってほしいと心の底から思うけれど、
平和って何だろう…?戦争が起きないこと…?
 こぶしを握り、武器を向けて戦争を回避してもそれは真の平和ではありません。
争いが起こらない社会でなくてはいけないのだと思います。
 
 では、みんなが争うことのない社会はどうしたら築けるのだろう?

 恐怖におびえることなく、一人ひとりが大切にされて、人間らしい生活、生き方を大切にできること。
差別も格差もなく、だれもが希望を持って夢を見ることができる、
 一人ひとりが違っていい…そんな社会でなくてはいけないのだと思います。

 では、どうしたら一人ひとりが大切にされる社会が築けるのだろう?

 すべての人が、「ぼくはね」、「わたしはね」と自分を語ること。
自分の思いを、理想を語り合えること、
 相手の話を聴くことが大切なのだと思います。
そして、国民一人ひとりに自分を語る権利と責任があるのだと思います。


  日本国憲法の3原則とは…

 国民主権、基本的人権の尊重、そして平和主義…
私はこの3原則をを知ってはいたけれど、
 この3つの柱のどれが欠けても平和は成立しないのだと知りました。

 平和な社会のためには、一人ひとりが自分の思いを主張し、
それぞれの幸せがあることが認め合うこと。
 それを、この国のメンバーとして、一人ひとりが自覚すること。

 これができている社会は個人が尊重され、幸福追求できる社会となるのでしょう。

 だから私は安倍政権を許せない。
民主主義も、立憲主義も踏みにじり、エセ平和主義を強権政治で貫こうとする政治は、
 戦争を呼び込むことになりかねない。
憲法改正で「個人として尊重」すべき事柄を「人」と言い換える、このあざとさ。
 憲法改正ではなく、これでは「改悪」です。

 
 そんな日本になったら、人間はもちろん、小さな命など最初にひねり潰されてしまうことでしょう。

IMG_1302.jpg

「ハータンも、許さないからね



 横浜での地域ネコ惨殺事件がありました。
絶対に許すことができない犯罪です。
 けれど、この事件だって、
抑圧された社会で潰されかかった人間のゆがみが無縁だと言い切れない気がしています。


 ロッドさんがコメントくださったけれど、
機械化が進む中で機会を介して人間が人間を支配する社会は、
 人間から人間性を奪い、考えることを止めさせ奴隷化していくのかもしれません。

 マイナンバー制度…恐ろしい制度だと思います。

 人間が人間らしく生きられる社会のために、今できること考えていきましょう。

 改めまして…
いつもコメントくださる皆様、少しずつ…ほんの少しずつだけど見えなかったものが見えてくるような気がしています。

これからも、みなさんからたくさんのことを教えていただきながら、考えていきたいと思っています。





はちねこ!さん情報の前に・・・、
いつもコメントくださるREIさんが保護されたニャンコの里親探しを始められました。
可愛くて人懐っこくて、お家が大好きなミケさんですよ。お名前は「ななちゃん」です。


一度ぜひ、ななちゃんに会いに行ってくださいませんか~~こちらからどうぞ~

さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

新人さんがデビューらしいですよ~

20151029204316043.jpg

賢そうな三毛ちゃんと・・・

20151029204315240.jpg

ちょっと天然系の予感の白黒ちゃん・・・

201510292042342f3.jpg

ボヨヨ~ンとなにやら妙に愛らしいだろうやんちゃさん・・・

20151003120519a5b.jpg

ぜんぜんやる気なし~のあやめちゃん改めふとめちゃん~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


本日簡単更新で、失礼いたします~ お返事は明日以降に伺わせていただきますので~


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/934-a4ea9520