可愛いハータンの寝姿、チビッ子ハータンの頃と変わってないでしょ(かわさん、マユゲもあったんですよ~)

REIさん…わ、わわ、わかってまんがな

ハータン12歳、あの頃は私だって、ツヤッツヤのプリップリだったんですけどね…

私もあれから12年…

冬になるといっそう乾燥がお肌を痛め付けるようで、カッサカサのパリッパリ~

どーしたもんですかね~ 


さ~て…、ググッと懸命に気持ちを持ち上げて~っと… (重くて持ち上がんない…)

 今日のブランチはベランダ公園でお弁当だったハータン…

IMG_1347.jpg

「ギリギリおひさま踏ん張ってくれたんだね~


今日は午後からお天気も悪くなってね…気温も下がって…

IMG_1357.jpg

「あ~ぁ…「カユイところに足が届く~けど…た・い・く・つ~


しばらくはおひさま見られないみたいよ~ねね、ハータン、笑ってよ~可愛いお顔してちょうだいよ~

IMG_1349.jpg

「え…あのね、ハータンは笑わなくても可愛いんだよ~」


チェッ…、また生意気な顔して可愛くないこと~


IMG_1352.jpg

「明日はおひさま出るかな…出るといいんだけどな…」

ショボクレて、ホカペに貼り付くハータンです。

残念だけど、明日は今日よりもっとお天気悪いみたいだよ…

今日はハータンのご機嫌も「晴れのち曇り~」だったね

せっかくのお休みにお天気がさえないのは悲しいね~明日は寝て曜日…

で、カシカシ、モショモショで過ごそうね




今日も、この一枚~ 

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 昨日の記事にコメントくださった鍵コメんさんのご意見をご紹介したいと思います。

『なんだか複雑な気持ちで記事を拝見しました。
業務命令とか上司の言葉って「違うのでは?」と思っても、逆らえないことって結構ありますよね。
そうしているうちに感覚が麻痺してくる。きっと自分もそうなんだろうなあと…思いながら読みました。』

 おっしゃられている通りだと思います。
言われるがままに忠実に任務を遂行することが問題であるのではなく、
 そこに自分の思想も持てなくなることが恐ろしいのですよね。 

 ロッドさんもおっしゃっていますが、
「沖縄に派遣された警察官は しっかり教育された選ばれた人たちでしょうから、何を言われても感じないでしょう。」
 まったくその通りですよね。考えることを止めた人たちだからできるのかもしれませんよね。


 REIさんもおっしゃっていますが、
 「陸は機動隊、海は海上保安庁。彼等が取り締まっているのは、テロリストでも泥棒でもなく、一般国民です。
しかも善意の。 強権国家でなくてなんでしょう。」


 そんな状況に慣らされれば、感覚はマヒし、自ら考えることも、疑問を感じることもできなくなっていくのだと思います。
 そして、今、命令されている任務が、なにをしているのかもわかってはいないのかもしれません。


 怖ろしいことだけれど、 個人的な感想を言わせていただければ、
私たちも、すでに感覚がマヒしている状態に入っているように感じています。
 だって、なにもしなくても何とか明日は来たし、これからも来るのでしょうからね。

 今の社会、物質的豊かさにごまかされて考えることをしなくなったように思います。

何もしなくても、お金で何でも買える、お金さえあれば何とかなる、
明日は来るのだと思ってしまっている社会なのだと思います。

 私自身、この妙な豊かさに人間の大事なものが失われているような気がしてなりません。
何もしなくても、誰かが何とかしてくれる~と思っているのかもしれません。
 どうせ選挙に行っても何も変わらないだろうと思っているのかもしれません。



 社会が激変すれば、国民の意識も事情も変わるかもしれませんが、
今回の憲法違反とされる安保法制も、あのような国民無視で強行されても
 翌日から、社会に大きな変化をもたらしたわけではありません。

 そして、国民もこのことを忘れ去ります。

 これまでもそうであったように、国民が忘れたころを見計らって、政府はじわじわと変化させていくのでしょう。
憲法9条は、度重なる解釈改憲で、憲法制定当時とはすでに大きく意味を変えています。
 でも、そのことを国民は忘れていますからね。政府はこの方法が有効だと今も考えているのです。
国民に考えることを止めさせ、経済政策で生活が潤うかのような錯覚をさせています。

国民もそんな社会の中で、平和ボケして政治に向き合うこともやめ、選挙と言う国民に認められた権利を放棄し、
国家の一員としての責任も放棄していたのかもしれません。

 そんなところに、あの政府による暴挙…
この国において政府の歴史的犯罪ともいえる強行採決という暴挙を目の当たりにして、
 国民はおかげさまで、やっと目を覚まさせていただけました。


自分の国の政治を考えなくてはいけないことを、政府の暴挙で教えられました。
ここから新たに国民の権利、責任を考えていきましょう。



 あの安保法制の強行採決という暴挙は、日本の政治において歴史的な政府の犯罪だと思います。
今、この動きに危機感を持つ多くの方が「選挙に行こう」と声をあげているのは
 あの時の、政府の犯罪的行為を忘れてはいけないということなのだと思います。

 選挙に行くこと=自分の生き方を考えること…だと私は思っています。
政治を考えることは、どんな社会でどのような生き方を私は望むのかを考えることです。
 私自身のために、あなた自身のために政治考え続けていきましょう。

 そして、もう一つ大切なこと…語り合うこと、自分を表現し、相手を理解することだと思います。

 考えること、自分を伝えること、相手を理解すること…これすなわち政治なのだと思います。

鍵コメさんんへのお返事になっているとは思えないけど、とても大切なことを思い出させていただきました。

いつもコメントありがとうございます。ここが少しでも考える場、自分を伝える場、意見の交流の場であればうれしいです。



はちねこ!さん情報の前に・・・、
いつもコメントくださるREIさんが保護されたニャンコの里親探しを始められました。
可愛くて人懐っこくて、お家が大好きなミケさんですよ。お名前は「ななちゃん」です。


一度ぜひ、ななちゃんに会いに行ってくださいませんか~~こちらからどうぞ~

そして、もう一件、めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

新人さんがデビューらしいですよ~

20151029204316043.jpg

賢そうな三毛ちゃんと・・・

20151029204315240.jpg

ちょっと天然系の予感の白黒ちゃん・・・

201510292042342f3.jpg

ボヨヨ~ンとなにやら妙に愛らしいだろうやんちゃさん・・・

20151003120519a5b.jpg

ぜんぜんやる気なし~のあやめちゃん改めふとめちゃん~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。


本日簡単更新で、失礼いたします~ お返事は明日以降に伺わせていただきますので~


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/938-f27d1c8b