いい天気です
        元気復活
   
昨日と今日は、あたしの町の小さな駅前でお祭りでした。
むかしむかし、この小さな駅前には、にぎやかな商店街があり、
 夕方になると、買い物客で大いににぎわっていたものです。

 八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、
      お豆腐屋さん、お菓子屋さん、
 写真屋さん、雑貨屋さん、薬屋さん、
      本屋さん、文房具屋さん、
 美容室、理容院、クリーニング屋さん
      お蕎麦屋さん、ラーメン屋さん…
 洋品店や、郵便局だってありました。
 
 小さいけど、何でもそろう商店街で
  あの『三丁目の夕日』みたいな光景がありました。

  仕事を終えて、小さな駅に帰り着くと
その活気ある商店街は夕餉の香りを漂わせ、心があったかくなるのです。
 
 それは、人と人が触れ合って生活していた頃の、
   安堵感のようなものだったのかもしれませんね。

 その光景が消えたのは、時代の流れとでもいうのか…
   大型スーパーの進出が大きな原因でした。
 
   大きな資本の力に、小さいけれど人情あふれる個人商店は
      吹き飛ばされてしまいました。

 今じゃ、シャッターばかりが並ぶ町並みで、
    日が落ちると怖いくらい…。
 昔のにぎやかさが懐かしいなぁ~

 そんな思いは、元商店主の方たちも同じだったのでしょう。
   駅前商店街の商店主だった方たちが中心になって、
     このお祭りが始められたようです。

 駅前通りが歩行者天国になるんだよ~
  100m少々だけどね
 
 出店もたくさんでて、にぎやかです。
ソースの焦げる香りは焼きそばかな…それともたこ焼き
 甘い香りは綿あめだね~
みんな手には、お決まりのように水ヨーヨー

  そして駅前は、路上ステージです。
あたしが行った時間帯は、沖縄のムード満点
  老いも若きも、チビさんもワンコも楽しそう~

NEC_4857.jpgNEC_4856.jpgNEC_4860.jpg

 なんだか、昔のにぎやかだったころの商店街を思い出します…

 でもね、ちょっと気になることもありました
縁日と言えば、必ず一軒はある金魚すくい…
  実は、昔から気になっていたことなんだけど、
    この金魚のその後です。

 祭りの帰り道、休憩所の片隅にあったイスの背に
小さなビニール袋が、かけられていました。
 中には、金魚が10匹ほどいたでしょうか…

 よく見ると、過密状態の金魚が酸欠で喘いでいます。
近くにいた若い祭り関係者に声をかけました。
 「この金魚、このままじゃ死んでしまうよ~」って。

 すると彼は
 「え…そうですか~」と呑気なもんです。
 「これ、大きな入れ物に移さないと…」と言ってみたけど、
 「だって、これ忘れものだから・・」って。

 忘れものなら、お店に返すなりして
少なくともこの状況から解放しなくちゃさ~」と
 せっついて、対応してもらいました。

 にぎやかで元気なお祭り気分が、
     一気に冷めてしまった感じです

    金魚すくいもいいけれど、
 生き物扱うならそれなりの心構えや、配慮がなくちゃ~。
 「売れればいいのさ」なんて商売の仕方はやめて~と叫びたくなりました。


 …あの金魚たちが、
   与えられた命を全うでることを祈るばかりです。


 そんな騒動のあと、帰り道にお茶目なお嬢ワンコさん
お名前はモモちゃんだって~NEC_4855.jpg

 お祭りに連れてきてもらって、嬉しくて仕方がない様子
 「今日はね、パパとママとお祭りに来たのよ~
 って、足踏みしちゃってさ~
ルンルン気分で、オメメもキラキラ
 たくさんワンコが集まってましたが、
   どの子もみんなスキップしながら歩いてましたよ
 ワンコはこういうところ、好きだもんね~


            NEC_4854.jpg

 かと思えば、にぎやかな表通りを一歩入ると、
   そこはニャンコのスペース…
ほら、いたいた~
 夕日を浴びて、眩しそうな顔をしながら
   祭りで行き交う人々をを眺めていましたよ。

 まだ、大人にはなりきれていない様子のニャンコさん。
「あたしは、にぎやかなお祭りは苦手なの…」って言ってました。

う~ん…確かに祭りとニャンコは似合わないかもね~

 そして、この今日も一日、無事に終えるかと思えたこの後
      事件が起きたのです

 それはまた、明日~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ

同盟バナーご協力を白長


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/96-f2f48567