今日はクリスマスイブ~だったけれど、仕事だもんね~

ま、どうせわたしは「全国酒飲み音頭」(って、これ以前にも何度か出してる私の好きな歌~^^;)のオンナだしね。

もう~節操がないっていうかね~どういうセンスしてるうだろうね、私って~

IMG_1055_20151224015530148.jpg

「ホントに、このヒトどういうセンスしてるんだかな…恥ずかしいたらないわ…

そんなこんなで、今年もクリスマスがやってきた~

今日は、頂き物いろいろご紹介です

IMG_1659.jpg

はっぴぃままさんからの、とっておきの贈り物

IMG_1660_20151224015329a90.jpg

手作りの干し柿ですよ

左側は「やわらかめ」の干し柿さん  右側は「超半熟」の干し柿君

どちらもおいしいんですけどね、右側の「超半熟」君のおいしいこと~

トロントロ~ンで、甘くてビックリです。食べたことないお味で、うっとりしちゃいましたよ

毎年、手作りされてらっしゃるんですが、いろんなタイミング干し方を変えてらっしゃるんだそうです。


ごちそう様でした~



そして…

IMG_1661_convert_20151224021016.jpg

いろんな種類がありそうだわ…た~くさんのチョコレートはジョルママさんから~

IMG_1709.jpg

そして、カワイイ飛び出す絵本も~

IMG_1708.jpg
IMG_1707.jpg

可愛くて、美味しいプレゼント、ありがとうございました~


そして、ひさんちさんからも…

 あ~ん、ハータン、ジャマジャマ~

IMG_1677.jpg


IMG_1679.jpg

ひさんちさん、早く元気になってね…

可愛いくて、美味しいモノ、ありがとうございました~


この季節になると、なぜかアンデルセン童話の「マッチ売りの少女」を思い出します。
マッチが売れるまで家に帰るなと父親に言われ、寒空の中マッチを売り歩く少女のお話です。
だれも少女に目もくれず、凍える症状はマッチ擦り温まろうとします。

そしてその炎の中に幻影を見ます…あったかいお部屋にたくさんのごちそう…

翌朝、少女は冷たくなっていました…

だれもが知っているお話です。

小さいころ、この絵本を買ってもらった私は、
この少女がお母さんとはぐれ、お家のない子猫のような気がして、
いつも途中から涙が出てきちゃうのです。

だから、いつも最後まで読めなかったんだ…。

すべての小さな命が、温かなお家と、美味しいご飯に恵まれますように…


IMG_1705.jpg



よいクリスマスをお過ごしください。


 みなさんに見ていただきたい記事です。落書きされ続けるワンコさんがいるんだそうです。
どなたかこの子のお父さん、お母さんになってくださる方はいませんか…?
 人に慣れたカワイイワンコさんが、なぜこんな目に遭わなくてはならないの?
詳細はコチラでご覧ください→





今日もこの一枚…

2015071800585866e_2015072422402039b.jpg

 高浜原発の再稼働が決まってしまった。
 
 今年4月に福井地裁は高浜原発の運転差し止めを命じたが、関電の異議申し立てを丸のまま認め仮処分決定は覆され、稼働が認められた。これに先立ち、福井県知事が「再稼働の容認」をしたことで、関電は明日25日にも核燃料を原子炉に装着するらしい。

 4月には「安全基準が確保されていない」とされた高浜原発が、たった8か月でなにがどう変わって「再稼働にための基準には合
理性あり」となったのかがわかりません。十分に安全性を確認するだけの時間があったとは思えません。
 審議せずに関電の言い分だけを丸呑みしたのだとしたら…また国民は見捨てられたということでしょう。

 4月と変わったのは…裁判官だけ…下級裁判所の裁判官の任命権は…内閣ですよ。
 

 さらに、すでに稼働が認められることがわかっていたかのような段取りの良さ…
     判決の翌日の25日から核燃料装着とは、あまりにも露骨です。

 なんといっても、司法判断が出る前に県知事が「了承」しちゃうなんてこと、あっていいんでしょうか?

完全に司法判断は正負にコントロールされているとしか思えない。そしてそれを隠そうともしない度胸の良さ。

 何が正義かもうわけがわかりません。

 あの福島で原発と共存できないことは、イヤというほど思い知らされたはずなのに、

原発を稼働させなくても、電力は保障されることを証明できていたはずなのに、

 なんとしても再稼働させなくてはならない理由は何なのですか?

 命の危険をおかしても、またその恐怖の犠牲を財政の乏しい地方に押し付けてまでも稼働する必要はなんなのでしょう?

 あの福島には、まだ立ち入れず人の住めない場所があります。
そこに生まれっ育った家があるのに、戻ることもできず、そこの取り残された命もあるのです。
 絶対に安全でなくてはならないのに、地震大国日本に原発…「絶対な安全」など誰が保障できるのでしょう。

 推進する人は、原発の隣にはいません。このことを私たちはどう考えるべきなのでしょう。




はちねこ!さん情報の前に・・・、
いつもコメントくださるREIさんが保護されたニャンコのななちゃん、トライアルに入っいていましたが、里親さんともご相談の結果、再びREIさんちに出戻り娘になっちゃったそうです。再度おうち修行ののち、来年2月頃からのおうち探しになるようです。ななちゃん、頑張ろうね



めんまねえちゃんさんの別ブログで、怪我した猫さんの里親募集をしておられます。
交通事故で愛護センターに持ち込まれ、あと一日で「処分」というところを救われた子です。
おとなネコさんだけど、とっても可愛い子です。一度お顔を見てあげてください。お仲間にもお声かけいただければ幸いです。



さ~て…小さな命のために頑張る「はちねこ!」さんの情報ですよ~

2015121823491293d.jpg

 フワモコ白三毛の「コシヒカリちゃん」


2015121823354491d.jpg

 おとなしそうなお嬢さん、「ササニシキちゃん」

201512172353326cc.jpg

生後6か月で、体重が1.2キロしかなかったピノキオ君。  きれいになってふっくらピノッキー君になりましたよ。

おうち探しの子がたくさん待ってますよ~



はちねこさん、ただいま里親さんはもちろん、保護っ子たちの預かりさんを募集中のようです。
ご協力いただける方、よろしくお願いしま~す


このところ、はちねこ!カフェのある、高尾が人気スポットのようですよ~

高尾では、今、温泉が湧いて温泉施設も人気みたい

いいお湯につかって、ニャンコたちに会いに行ってみてはいかがでしょう~

まだまだおうち探しをしている子たちがいますよ~詳細はてんてんさんのブログ→はちねこ!カフェをご覧くださいね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamehanataroudiary.blog.fc2.com/tb.php/979-4fb5c753